最新更新日:2024/04/26
本日:count up51
昨日:117
総数:614543
三ツ渕小学校教育目標 「かかわり つながり 高め合う 豊かな学びと豊かな心」… 全ての児童が安心して学び 楽しく通える学校を目指します

6年生 奉仕作業の結果

 でこぼこを埋めてくれた二つの線がきれいに描かれていました。6年生ありがとう。
画像1 画像1

6年生 よく頑張った

 二時間ほどかけて奉仕活動を終えた6年生でした。とても一生懸命頑張る姿が本当に素晴らしく、
「楽しかった。もっとやりたい!!」
「きれいになったね。」
と、輝く笑顔を見せてくれました。
 誰かのために、と思う気持ちで取り組むにも、やっぱり自分自身が楽しく満足できるかはとても大切です。作業や責任の中にも楽しむという事が大切という経験を積んでくれたことにも大きな成長を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 たくさんの方々に感謝の気持ちを

 もうすぐ卒業を迎える6年生達。今までたくさんお世話になった校舎、友達、先生達へ感謝の気持ちを込めた奉仕作業を行いました。6年生の口から
「感謝の気持ちを表したい」
という言葉が聞かれ、最高学年としての自覚を感じることができたことがとても嬉しかったです。
 誰かに感謝されたい、よく見られたい、みんなのためにやってあげた、そういう気持ちではない、自分たちの気持ちを表す一つとしての活動であること、しっかり胸に刻んで取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 ゴール型競技

 現在バスケットボールに取り組んでいる6年生です。どのような練習をしていくとチームの力を上げていくことができるのか、自分たちで考えた練習内容に取り組んでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 学習内容を生かして

 この一年間、理科で勉強した内容生かしておもちゃ作りに取り組んでいる3年生です。まずはどの勉強を利用していくのか、学習内容を振り返る良いきっかけにもなりますね。しっかり覚えていたかな?
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 送る会の準備

 来週の送る会に向けて、3年生がとても熱心に準備していました。6年生に向けて準備から愛情いっぱいでしたよ。何を準備していたかは当日のお楽しみです!!
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 部活動見学

 4年生になると部活動に参加できるようになります。今日は部活動を見学させてもらいました。どの部活動に入って頑張っていくか、しっかり考えていきます。短い時間でしたがとても楽しそうにしていました。慎重に選んでしっかり続けられるように頑張ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 なわとび大会

画像1 画像1
画像2 画像2
なわとび大会のめあては、

自分のきろくをのばそう
がんばっている友だちをおうえんしよう

です。じゅぎょうや休み時間になわとびを跳んで練習してきたので、最初と比べると回数が増えた子もたくさんいました。
ひっかかってしまっても一生懸命友達を応援していました。

6年生 大谷グローブ

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の体育では、体力をつけるために鉄棒をやったり、縄跳びをやったりするサーキットを行っています。また、今日は待望の大谷選手のプレゼントのグローブを使ってキャッチボールをしました。野球に興味がない児童も笑顔で楽しそうにキャッチボールをしていましたね。

1年生 6年生といっしょに大なわ

画像1 画像1 画像2 画像2
 大繩週間では、6年生が「一緒に練習しよう!」と1年生をお誘いにきてくれました。大喜びの1年生は、休み時間にみんなで運動場に出て練習しました。
 そのおかげではじめは2分間で10回程度だった記録が、20回近くまで飛ぶことができるようになりました。
 ありがとう6年生!そして、がんばったぞ1年生!

1年生 かみざらコロコロ

画像1 画像1 画像2 画像2
 「よくころがるおもちゃをつくろう!」をめあてに、作品づくりをしました。どうしたらよく転がるかをみんなで考えると、
 「タイヤとじくをまっすぐくっつける!」
 「まっすぐくっつけないと曲がっていっちゃう」
 など、作る前から想像をふくらませていました。とっておきのよく転がるおもちゃができたかな?

1年生 コーディネーション体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3学期のコーディネーション体育はマット運動と跳び箱運動をしました。ほとんどの子が「はじめてマットで前回りする!」という中、コツを伝えたあとの習得のはやいことはやいこと。
 協力して片づけるところまでしっかりできました。

2年生 音楽 汽車は走る

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は初めてミニグロッケンを使って、演奏をしました。

鍵盤ハーモニカやミニグロッケン、木琴などを使って合奏もしました。

速度の変化を聞き取りながら、上手に曲に合わせることができていました。


2年生 はこの形

画像1 画像1 画像2 画像2
箱作りをします。
このため、はこ一つひとつの面の形を調べました。
長方形や正方形の形になっているようです。
また、面を紙に写し取りました。
面はいくつあるのかな?みんなで話し合います。

2年生 コーディネーション体育

画像1 画像1 画像2 画像2
子ども達の楽しみにしているコーディション体育です。

コーディネーション体育では、ボール蹴り運動をしました。

ボールを足を使って送ったり、動いているボールをけったりするのは難しいですが、最後まで楽しく活動していました。

【5年生】委員会活動

画像1 画像1
体育委員で「レッツゴーおおなわ週間」という活動をしていました。
その結果報告をお昼の放送で行いました。
それぞれのクラスが、寒さに負けずおおなわに挑戦してくれました。

2月15日 チャオ お楽しみ会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は今年度最後のチャオでした。4つのゲームをし、白熱した戦いが見られました。来年度も子どもたちと楽しい時間を過ごせたらと思っております。一年間、ありがとうございました。

【5年生】理科

画像1 画像1
電磁石を利用したものには何があるか考えたり、ほかにどんな活用方法があるか考えたりしました。実際に電磁石を動かして試し、ノートに考えを記入したりイラストを描いたりしました。

【5年生】音楽

画像1 画像1
卒業式や送る会に向けて合唱練習をしています。
よりいっそう気持ちが高まってくる様子がうかがえます。
素敵な式や会にしたいですね。

通学団会

 来年度に向けて、通学団会が行われました。今年度の振り返りをし来年度の班長さんも決めました。そして新一年生を迎え入れる準備もしっかり行いました。安全に登下校するために必要不可欠な通学団。そしてその通学団を結成するために仲間の存在が大切であることを、今後もずっと心にとめておいてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
J-KIDS大賞2008へのリンク
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
小牧市立三ツ渕小学校
〒485-0075
愛知県小牧市三ツ渕480番地
TEL:0568-73-3175
FAX:0568-75-8287