最新更新日:2024/05/18 | |
本日:68
昨日:64 総数:616368 |
今日で2学期も終わりです!4年生「テニピン」
4年生の風景です。
段ボールでお手製のラケットを作って「テニピン」をやってみました。 ラケットには、思い思いの絵も描いてあり、なかなか凝っています。 テニスのラケットだと、練習しないとボールが当たりませんが、 手にすっぽりとかぶせるこの「段ボールラケット」だと しっかり打つことができています。 みんな、すごくすごく楽しそうでしたよ。 4年理科「水のあたたまり方」
4年生理科の授業です。
前の時間に、温度によって色が変わる「示温インク」という薬品を入れた水を温めて、水がどのように温まっていくかを実験しました。 今日は、自分が実験で見た結果をクラスで共有し合いました。実験で実際に見たこともあって、子どもたちは、実験結果を自信を持って説明していました。 3年算数「○の図にかいて考えよう」
3年生の算数です。
前から○番目、後ろから×番目・・・そんな問題を、図にかいて考えていました。先生が一人の子がかいた図をタブレットで写真に撮ってスクリーンに映し、そこから考えの共有が始まりました。一人が説明すると、クラス全員がその子の方に向き、相槌を打ちながら聴くことができていて、とても温かな雰囲気で授業が進んでいました。 1年図工「ぺったん コロコロ」
1年生 図工の授業です。
今日は、形がおもしろいものなど、自分たちで用意したものに絵の具をつけて、画用紙に「ぺったん」とスタンプのように押しながら作品を作っていました。 絵の具をつけて押してみると、思った以上におもしろい形になったり模様になったり・・・子どもたちは満面の笑顔で作品に取り組んでいました。 4年 国語「情景を思い浮かべる」
4年生 国語の授業です。
今日は「太郎を眠らせ 太郎の屋根に雪ふりつむ 次郎を眠らせ 次郎の屋根に雪ふりつむ」という短い詩を読み、どんな情景が思い浮かぶかを発表し合っていました。 先生が指名しなくても、子どもたちは自主的に意見を言っていました。とても意欲的な授業風景です。思い浮かべた情景を、絵にも表していました。 3年 社会「事故や事件からくらしを守る」
3年生の社会科では、消防や警察など、私たちの生活を守る仕組みについて学習しています。今日は、事件、事故が起きたとき、警察に通報してからの道筋を調べ、みんなで共有していました。身の回りの仕組みを知ることは、子どもたちにとってとても興味深いことのようです。一生懸命、意見交換していました。
セルフディフェンス講座
1年生と4年生を対象に、セルフディフェンス講座が開かれました。
「この授業は、自分を大切にするための授業だよ」という説明がありました。 1年生では、不審者に腕をつかまれたときなどの対処法を実践を交えながら教えていただきました。4年生では、対人関係のトラブルやネット上のトラブルから自分を守るためのスキルを教えていただきました。 1,2年生体育
今日の1年生の体育は、サッカーボールを使って、「強くまっすぐにパスを送ろう」という目当てでボールを蹴る練習をしました。2年生は、「山なりのボールを投げること、それをキャッチすること」を目当てにして、「投げる、取る」の練習をしました。
どちらも、球技をする上で大切な基礎基本です。子どもたちは、楽しみながら運動のコツを身につけようと頑張っていました。 2年算数「正方形、長方形、直角三角形を描こう」
2年生 算数です。
今日は、実際に教科書にある方眼を利用して、正方形、長方形、直角三角形を作図しました。作図の起点となる点を決め、そこから頂点の位置を決めていきます。ひとつひとつ方眼を数えながら、慎重に図形を描いていました。 6年道徳「クラス人権宣言をつくるとしたら」
6年生 道徳の授業です。
12月4日から12月10日までは「人権週間」です。6年生の教室でも、人権について考える授業が行われていました。教科書に載っている「世界人権宣言」を読んだ後、「クラス人権宣言をつくるとしたら、世界人権宣言の第何条を使って作りたい?」という目当ての元、グループで情報交換をしました。世界人権宣言を自分たちのクラスに置き換えて考えると、「人権」もぐっと身近に考えられるはずです。みんな、自分が大切だと思う条文を使って説明し合っていました。 6年生 音楽
6年生 音楽の授業です。
授業の最初に、みんなで歌を歌っていました。コロナ禍ということもあり、マスクをして声も抑え気味に歌っていましたが、さすが6年生!それでもきれいな歌声が響いていました。 5年 国語「やなせたかし−アンパンマンの勇気」
5年生 国語です。
今日は、アンパンマンの作者「やなせたかしさん」の伝記を読む授業です。 文章に書かれている様々な出来事に対して、「やませさん」がしたことや考えたことをグループごとに話し合い、プリントにまとめていました。 アンパンマンの作者の話とあって、国語の教材が身近に感じられたかな? 人権週間ってなんだろう?いっぱい遊んでね♪(1年生)6年 道徳「エルトゥールル号―友好の始まり」
6年生 道徳の授業です。
今日は、1890年に和歌山県沖で遭難したトルコの船「エルトゥールル号」の乗組員を村人が救助したことから始まる日本とトルコの友好のお話を題材に考えました。時代背景が今とは違い、子どもたちには想像できないこともたくさんありますが、それでも一生懸命考え、グループで意見交換をしていました。 4年総合「ネットモラル」
4年生総合的な学習の時間です。
今日はネットモラルについて学びました。ネットに動画をアップするときの危険性や1枚の写真にも、いろいろな情報が含まれ、危険性が潜んでいることを学んでいました。また、教材用のLINEのやりとりを使い、危険なところや問題点をグループで話し合っていました。 ネット関係のいじめや被害が毎日のようにニュースになる時代です。ご家庭でもスマホやゲーム機などネットにつながる機器の使用方法について、ご家族で話し合ってみてください。 2年生 算数「三角形と 四角形」
2年生の算数の授業です。
今日は、四角形に1本直線を引いて、四角形を2つ作るにはどうしたらいいかを考えていました。子どもたちが考えた方法は「辺と辺を結べばいい!」でした。早速、先生から配られた四角形に直線を引いて、実際に切ってみました。ほとんどの子は四角形が2つできましたが、一部の子は三角形と五角形ができてしまいました。それをしっかり見ていた先生が「あれ?辺と辺を結んでも、四角形が2つできないね」「これはグループで考えてみよう」と投げかけると、子どもたちはグループを作ってすぐになぜ四角形が2つできなかったのかを考えはじめました。 違う結果が出てきたら、すぐにみんなで考えてみる。とてもすてきな授業風景でした。 1年生活科「あきの おもちゃを つくろう」
1年生の生活科では、おもちゃをつくって保育園の子たちと遊ぶ単元があります。でも、今年は保育園に行くことができないので、自分たちのつくったおもちゃを、園児さんたちにプレゼントすることにしました。
今日は最後の仕上げです。みんな、すごく楽しそうにおもちゃ作りをしていました。 5年社会「私たちのくらしと工業生産」
5年生 社会の授業です。
1台の自動車にどんな「コスト」がかかっているのかを確認しました。意外なところにもお金がかかっているんですね。そのあと、自動車が消費者の元にどのように届けられるかを学習していました。自分たちの生活に密着した学習内容だけに、子どもたちはとても真剣に取り組んでいました。 |
|