最新更新日:2024/04/26
本日:count up23
昨日:89
総数:614398
三ツ渕小学校教育目標 「かかわり つながり 高め合う 豊かな学びと豊かな心」… 全ての児童が安心して学び 楽しく通える学校を目指します

1年生 読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
今週から三ツ渕小学校の図書ボランティアさんによる読み聞かせが始まりました。

時には静かに。時には笑ったり、歓声をあげたりしている1年生でした。

これからもいろいろな本の読み聞かせをしてもらえるのが、とても楽しみですね。

1年生 ほんをかりたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
三ツ渕小学校図書館で本を借りました。

学校司書の方から本の借り方・返し方だけでなく、本の扱い方やラベルのこと、配置のことなどについてとても分かりやすく教えていただきました。

本がたくさんあります。みんなどの本にしようか迷っていました。

「かります」
としっかりお話しながら、本を借りることができましたよ。

もちかえった ほんも たいせつにして よんでくださいね。
いっしゅうかん たつまでに かえせるようにしましょうね。

1年生 2年生とめいしこうかん

画像1 画像1 画像2 画像2
体育館に移動したら、2年生の実行委員の司会で、会が進みます。

1年生も名刺を書いたので、
「なまえは ○○です。」
「よろしくおねがいします。」

と言って渡すことができました。

校外学習のときは、2年生のみなさん、よろしくお願いします。

1年生 2年生とがっこうたんけん

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生が企画をしてくれた1年生となかよくしよう会。

学校を2年生が案内してくれました。

理科室や図書室、保健室や校長室などに入るだけでなく、ミッションが!!

おりがみをさがす、トースターをさがす、じゃんけんをするなどたくさんのミッションをクリアするとシールがもらえます。

1年生は「ぜんぶ たのしかった!!!!」

とても楽しい時間でした。

2年生のみなさん、素敵な計画を立ててくれてありがとう。

1年生 図画工作 ねんどたいそう・ねんどでごちそう

画像1 画像1 画像2 画像2
図工では、小学校はじめての粘土です。
粘土となかよくなるために、最初は、粘土体操をやってみました。

つまんだりねじったりにぎったりまるめたり・・・・

粘土はいろいろな形になるね!

その後、たくさんのごちそうを作りました。ごちそうパーティーです!

1年生 正しい姿勢/鉛筆の持ち方

画像1 画像1 画像2 画像2
正しい姿勢や鉛筆の持ち方を何度も何度も繰り返します。
はじめてなので、なかなかうまくいかない子も慣れない子もいますが、真剣に取り組んでいます。
このようにして、学習への構えができていきます。
今後も粘り強く取り組んでいきたいと思います。

1年生 体育 うんじょうじょうたんけん

画像1 画像1 画像2 画像2
体操服に着替え、たたんで準備をすることがとてもスムーズにできるようになってきました。
運動場では、4列に並ぶ「しゅぎょう」と「ならぶせんしゅけん」です。
あっという間に自分の場所を覚えて並べるようになりました。
最後は先生とじゃんけん!!
かった、負けた、あいこによって、走ってタッチする場所が違います。
次は負けないぞ!!と張り切ってじゃんけんをしていた1年生でした。

1年生 音楽 どんなうたがあるかな

画像1 画像1 画像2 画像2
挿絵を見ながら、どんな歌が隠されているのかを探します。
曲に会わせて、踊ったり歌ったり、道具を使って体を大きく動かしたり・・・

音楽楽しいな!毎日あるといいな!

はじける笑顔と楽しい歌声が広がる1時間でした。

1年生 じこしょうかいげえむ

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生もだんだんクラスになれてきました。
もっともっと友達と仲良くなるために、今日は自己紹介ゲームをしました。
じゃんけんして、勝った方からじぶんのすきなものを話します。
お話したらサインをもらいます。
「よろしくお願いします。」を伝え、にこにこうれしそう。

みんな、たくさんのサインをもらいました。
今日持ち帰ったカードは、素敵な宝物になりそうです。



1年生 図画工作「わたしのおひさま」

画像1 画像1 画像2 画像2
自分だけのおひさまって?

あったらいいなと思うおひさまを、形を考えたり色を選んだりして描きました。

素敵なおひさまが教室いっぱいにあふれていました。

1年生 きゅうしょく2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
給食2日目です。

机ふきさんやはいぜんさんも一生懸命がんばっています。

たった1日しかたっていないのに、動きもスムーズです。

1年生 きゅうしょくはおいしいな!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
給食を食べている様子です。

苦手なものもがんばってたべたよ。
全部食べることができたよ。
おいしく食べることができたよ。

とてもうれしそうな様子で、にこにこ笑顔で食べていました。

1年生 はじめてのきゅうしょく

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生が待ちに待っていた給食の時間です。

当番やつくえふきさんなど自分の役割を確認します。

着がえも上手にして、しっかり配膳していました。

待っている友達も静かに待つことができて、はなまるです!


1年生 運動場

画像1 画像1 画像2 画像2
ついにやってきた、休み時間!!

遊具や遊び方のきまりを守って遊びます。

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいますね。

1年生 1年生下校

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生下校で並んでいる様子です。

自分の下校の場所にならぶのが、とてもはやくなりました。

疲れてついつい足取りが重くなってしまうけれど、おうちの人が待ってくれています。長い距離を歩く子も毎日がんばって歩いています。

しばらく1年生下校が続きます。引き続き、お迎えをお願いいたします。

1年生 体育館探検1

画像1 画像1 画像2 画像2
体育館を探検です。

まずは体育館にある器具庫やトイレを探検しました。

肋木にも挑戦!上まで上ってタッチしました。

最後までがんばる1年生、さすがですね!

1年生 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2
音楽の授業のスタートです!

音にあわせて体をうごかしたり、三ツ渕小学校の校歌を歌ったりしました。

これから小学校でどんな歌を歌うのかな?とても楽しみです。

1年生 体育館探検2

画像1 画像1 画像2 画像2
探検のあとには、集合ゲームをしました。
音の数をよく聞いて、何人組を作るとよいのかな?
みんなで声をかけあって、2人組や3人組を作りました。
笑顔いっぱいで、楽しく過ごすことができました。

1年生 砂場で

画像1 画像1
画像2 画像2
体操服に着替えて、砂でいろいろなものを作りました。
スコップですくったりバケツでケーキをつくったり、大きな山を作ったり・・・
いろいろなものを作って大満足!!
後片付けも最後までしっかりすることができました。
保護者の皆様、カップのご用意をありがとうございました。

1年生 学年下校

 1年生は今日、初めての学年下校。それぞれの分団に分かれての下校となりましたがお迎えに来てくださる保護者の方が見えると嬉しそうにしている子どもたち。まだまだ不安もある中なので、親御さんに会うととほっとするのでしょうね。
 しばらくは下校で保護者の方の力をお借りすることになりますが、どうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
J-KIDS大賞2008へのリンク
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
小牧市立三ツ渕小学校
〒485-0075
愛知県小牧市三ツ渕480番地
TEL:0568-73-3175
FAX:0568-75-8287