最新更新日:2024/05/18
本日:count up78
昨日:64
総数:616378
三ツ渕小学校教育目標 「かかわり つながり 高め合う 豊かな学びと豊かな心」… 全ての児童が安心して学び 楽しく通える学校を目指します

2年算数 練習問題

画像1 画像1
 2年生が取り組んでいたのは今まで学習した内容の練習問題・・・。

 ものさしを使って正確に長さを測ることができるようになったかな?

 たし算・ひき算の筆算はミスすることなくできるようになったかな?

 練習問題もテストも自分のふり返りのためにとても大切だ・・・。 

2年図工 カッター練習

次に作る作品のために、カッターの練習をしました。

あまり使ったことのないカッターにドキドキ。

しっかりルールや使い方を聞いて、さぁ挑戦!

上手に切り抜けたでしょうか?

ぜひ、おうちでも練習してみてください。
画像1 画像1

2年国語 スイミー

画像1 画像1
 一足先に「スイミー」に入ったこちらのクラスは、

 本文を読んで、書き込みをプリントにしていました。
 まずは、自分で感じたことや思ったことを書き留めることが大切です。
 そして、友だちの考えと照らし合わせながら読み深めていきます。
 文に出てくる一つ一つの言葉を大切にして読んでいくんだよ。

 物語の世界が頭に浮かんできたかな?

2年国語 漢字ドリル

画像1 画像1
 2年生はこれから、「スイミー」を読み深めていきます。
 
 と・・・その前に・・・。

 今まで習った漢字の復習をします。

 ちりも積もれば山となる。

 小さな積み重ねを大切に・・・。

 「スイミー」ではどんな新しい漢字が出てくるのかな?

2年生活科 野菜の世話と観察

画像1 画像1
 今日が環境の日だから・・・というわけではありませんが、2年生は野菜の世話と成長の観察のために畑に出かけました。
 ナスがだいぶ大きくなってきたので、倒れないように支柱にくくりつける「ひも」を付け足しました。その後、自分が育てている野菜の観察記録を書きました。
 ナスはもう花をつけているものもありましたが、それが実になるかは定かではありません。子どもたちが野菜を持って帰るにはもうしばらく時間がかかりそうです。
画像2 画像2

2年生活 水の中の生き物

画像1 画像1
 きょうは水の中の生き物について学習していました。
子どもたちが1番に思い浮かべた生き物は「ザリガニ」のようでした。
 そして「ザリガニ」について知っていることを出し合っていました。
○「ザリガニ」がいる場所(見たことがある場所)
  田んぼ どぶ はしの下 川(はしっこにかくれている) 
 「ザリガニ」をどのようにして捕まえたか
  つりみたいにしてとる あみですくう 手でとる・・・
 黒板にはいろいろなことが書いてありました。
○「アメンボ」のいる場所・とくちょう
  田んぼ 池 川 
  足の先に丸いものがついている 足が4本ある・・・・???
  「アメンボ」って昆虫だから、足6本じゃなかったっけ?
  本当に足の先丸くなっているんだっけ?
 発表を聞いていると確かめたいことがたくさん出てきます・・・。 
 
 ぜひ、お子さんと一緒に調べてみてください。

2年音楽 すうじのうた

画像1 画像1
 今日2年生が鍵盤ハーモニカで練習していた曲は「すうじのうた」でした。鍵盤ハーモニカの腕前も、1年生の頃とくらべるとずいぶんあがりました。
 楽譜をよく見て、音の長さやリズムに気をつけて演奏することに心がけていました。

2年生活科 野菜の観察

大きくなった野菜の観察をしました。

 「葉っぱが増えた!」
              「葉っぱが前よりぐにゃぐにゃしてる。」
 「小さな実があるよ。」
              「花が咲いた!」

たくさんの発見をしながら、子どもたちは野菜ができるのを心待ちにしています。
画像1 画像1
J-KIDS大賞2008へのリンク
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
小牧市立三ツ渕小学校
〒485-0075
愛知県小牧市三ツ渕480番地
TEL:0568-73-3175
FAX:0568-75-8287