最新更新日:2024/05/08
本日:count up74
昨日:103
総数:615284
三ツ渕小学校教育目標 「かかわり つながり 高め合う 豊かな学びと豊かな心」… 全ての児童が安心して学び 楽しく通える学校を目指します

5年算数 三角形の高さが変わると

画像1 画像1
 今日は三角形の高さが変わると面積はどのように変わるかという問題に挑戦していました。変化の様子を「見える化」するためには、「表」を書いてみることが必要になります。その表から規則性を見つけ出すことができれば、三角形に関係するいろいろな問題を簡単に解くことができそうです・・・。
 「きっと比例してるんじゃない?」というつぶやきに、
 「なんじゃ、それ?」という反応も・・・・。
 さあ、これからどんな勉強をしていくのか楽しみになってきました。

5年社会 これからの工業製品

画像1 画像1
 今日の社会のめあては、「これからの工業製品について考えよう」でした。工業製品には大きな物から小さな物まで数え切れないくらいあります。その工業製品によって人類は高い文明と便利さを手に入れました。しかし、その代償として地球環境を破壊していることも事実です・・・。
 さて、自分たちの未来にために、これからの工業製品はどうあるべきなのでしょうか?これもご家族で話し合って見てはどうでしょう?

5年総合 福祉実験教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 子どもたちは、車いすの取り扱いの難しさや、年をとると運動機能が急激に落ちてくるということなどを体験することができました。
 でも、実は福祉とは、特定のだれかだけではなく、「みんなが幸せになれるよう」に取り組む活動や仕組みのことをいいます。
 生まれてから成長し大人になり、やがて老いて死んでいくというのはだれもが通る未知です。また、事故や病気で突然からだが不自由になることがあるかもしれません。そんな福祉の本当の意味を理解し、今日いろいろなことを教えてくださった方のようにボランティア活動に積極的に取り組める大人になりたいものです。
 まずは、家族のことを大切にし、家の中で自分のできることを探してみてはどうでしょうか。

5年総合 福祉実践教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は総合的な学習で「福祉」について学んでいます。今まで福祉について学習してきたことをもとに、今日は日頃から福祉ボランティアをしてみえる方に、「車いすの使い方」「疑似老人体験を通しての身体能力の低下」「手話」「認知症の方へのサポートの仕方」などについて教えていただきました。

5年算数 図形 ひし形

画像1 画像1
 図形を学習している5年生、こちらのクラスはひし形の面積の求め方について学習中でした。ひし形って、特殊な形なんですよね・・・。
 電子黒板を使って、ひし形の面積の求め方について、自分の考えを発表し合います。みんなの考えを聴き合い、なんとなく求め方はわかってきたのですが、ひし形には縦も横も高さもにようなあるような・・・。
 A君の説明でいけばひし形の面積を求める公式は、縦×横÷2で良さそうなんだけど、今一言葉がピンときません。
 プロジェクターの図をよーく見ていると公式が見えてくるはずです。

5年算数 三角形の面積

画像1 画像1
5年生は図形の勉強中!

今日は三角形の面積の求め方について勉強していました。
公式は <底辺×高さ÷2>
ところで、底辺ってどこ? 高さってどこになるの?
なぜ、底辺×高さ÷2で求められるの?

ここ、大事なところです。
 がんばってみんなで協力して解決していってください。 

5年国語 明日をつくるわたしたち

画像1 画像1
 5年生の国語の題材は「明日をつくるわたしたち」で、「よりよい学校生活(クラス)にするために」はどうしたらよいかを考え、提案書を作成するというのが今回のミッションです。
 学校やクラスの実態を明確にし、その中で問題提起をし、効果のあがる改善策を考えなければなりません。子どもたちが、自分たちの生活の実態をどのように捉え、どんな問題意識を持っているのか知ることができます。どんな提案書ができあがるのか、とても楽しみになってきました。
画像2 画像2

5年国語 大造じいさんとガン 漢字

画像1 画像1
 これから読み深めていく、「大造じいさんとガン」に出てくる新出漢字の学習をしていました。
 張→テントを張る 意見を主張する 出張 拡張 張力
 導→指導を受ける 会場へ導く 導入 先導 伝導 導火線
 俵→五俵の米 俵を運ぶ 土俵 米一俵 米俵 炭俵
 敵→敵と味方 強敵に勝つ 無敵 天敵 宿敵 大敵
 弁→弁当を食べる 白い花弁 弁護士 熱弁 弁明
 漢字ドリルに出てきていた熟語などです。もし意味のわからない言葉があったら、そのままにせず、必ず調べておくてください。わからないと思うことは、必ずわかるようになります。

5年音楽 リコーダーで威風堂々

画像1 画像1
 5年生はリコーダで「威風堂々」に挑戦しています。

 かなり難しい曲ですが、とてもなめらかに演奏していました。

 5年生になると本当に上手にリコーダーを演奏します。

 ここにも成長の跡が見られます。

 子どもたちの吸収力は本当にすごいと思います。

5年図工競技会 刷り重ねて 表そう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は多色刷り版画で、自分の日常の一場面を表現しています。

 木版を彫り、必要な部分に少しずつ色をつけながら刷っていきます。

 色をつけた部分がきれいに写るか何度も何度も確認しながら、作品を完成させていきます。また、彫り目に納得がいかないと彫刻刀で彫りを加えて行きます。けっこう地味で根気のいる作業のくり返しですが、自分の作品がどんどんよくなっていくのに喜びを感じながら真剣に取り組んでいました。
 なかなかの力作が多く、入選者を決めるのに苦労しそうです。作品展をお楽しみに! 

 

5年道徳 福祉について考える

画像1 画像1
 5年生は今月30日に予定されている「福祉実践教室」に備えて、道徳で「福祉」について考えました。
 「真の福祉」とは何であるのかを、これから先の人生のために正しく理解しておく必要があります。だれもが、やがて年をとり福祉を受ける側になるかもしれないからです。今日は手や足にハンディを背負った少女の生き方と周りの支え方から福祉の心のついて考えました。何が大切かを真剣に考えることができましたか?1度家族でも話題にしてほしい題材です・・・。

5年家庭科 裁縫実技テスト

画像1 画像1
 今日は今まで練習してきた裁縫の腕を試すテストです。

 課題は・・・
 「なみぬい」
 「本返しぬい」
 「半返しぬい」
 「ボタンつけ」です。

 1人暮らしをしたときに困らないように、
           完璧にマスターしてください。

 裁縫が得意な人は、きっといいお婿さん・お嫁さんになれるはずです。
画像2 画像2

5年書写競技会

画像1 画像1
 課題は「希望」。

 字の中心は?配置は?

 とにかく一画一画、心を込めて・・・。
画像2 画像2

5年理科 流れるみずのはたらき検証実験

画像1 画像1
 今日は今まで学習してきた「流れる水のはたらき」のふりかえりです。

 実際に運動場に作った川に水を流して学習内容を確認していきます。

 本当に砂や石を運ぶ?
 本当に外側の岸の方がたくさん削れていく?
 洪水ってどういう状態?
 流れる水で、土地の形は変わる?

 みんな意欲的に学習内容を確認していました。
 この学習が大雨・洪水の時にいつか役立つはずです・・・。
画像2 画像2

5年書写 競技会前最終練習日

画像1 画像1
 今日が書写競技会前の最後の練習となります。

 後半は競技会の日を想定して、清書2枚勝負を行いました。

 「2枚・・・しかない・・・。」と思うと緊張感が生まれます。

 それでは金曜日の書写競技会、がんばってください。

 めざせ!教育展!

5年生 校外学習へ行ってきました その1

 10月16日(火)校外学習に行きました。
 午前はトヨタ自動車高岡工場、トヨタ会館です。
 教科書で見るのと、実際に見るのとではまったく別物でした。さすがは「世界のTOYOTA」。よりよい品質の車を生産するため、より多くの車を生産するため、多くの工夫を勉強することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 校外学習へ行ってきました その2

 午後は豊田スタジアムへ行きました。
 サッカーが好きな子はもちろんのこと、今まで見たことのないほどのピッチの大きさや席の数などには誰もが釘付けとなっていました。
 ロッカールームや選手のウォーミングアップルーム、入場口など普段は見れないところまで見せていただきました。非常に貴重な経験をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年算数 分数

画像1 画像1
 5年生は異分母の分数の計算の学習をしていました。
 ここで必須となるのが、この前まで学習していた「公倍数」です。
 その中の「最小公倍数」が理解できていないと答えが出せません。
 様子を見ていると、結構苦戦している人もいたようです・・・。
 まあ、最初は焦らず、確実に解くことに心がけることが大切です。
 もやもやがすっきりするまで、根気強く取り組んでください。
 ストンと頭の中に入ってくる瞬間が必ず来るはずです・・・。

5年社会 トヨタ見学に向けて

画像1 画像1
 5年生は愛知が誇る「トヨタ自動車」の工場見学に明日出かけます。授業で日本の工業についての勉強を進めてきましたが、見学することで教科書や資料集を見ているだけでは伝わらないことを肌で感じることができます。
 きっと工場の大きさや、生産ラインのすごさに驚くと思います。しっかりとした目的意識をもって見学し、有意義な1日にしてほしいと思います。
 トヨタ自動車でもらえる「おみやげ」も楽しみです。

5年図工 図工競技会に向けて

画像1 画像1
 5年生は図工競技会に向けての下準備を進めています。

 今日は下絵を描いていました。

 描いているのは、「自分」です・・・。

 最終的には多色刷り版画で自分を表現することになります。

 さて、生き生きとした動きのある自分を描くことができるでしょうか?
J-KIDS大賞2008へのリンク
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
小牧市立三ツ渕小学校
〒485-0075
愛知県小牧市三ツ渕480番地
TEL:0568-73-3175
FAX:0568-75-8287