最新更新日:2024/05/18 | |
本日:3
昨日:94 総数:616239 |
5年国語 漢字のまとめ結構な問題数です・・・。 これは、なかなか満点を取るのは難しそうです。 でも、重要なのは点数ではなくて、 自分が覚えていない漢字を知ることです。 「わからない」を自覚できる人は、必ず分かるようになります。 テスト終了後からが、本当の勉強の時間です・・・。 5年算数 単位量あたりの大きさテスト単位量 分数 小数 比 割合 など、これからちょっぴりややこし学習に挑戦していかなければなりませんが、今までの学習がしっかり理解できていれば何も難しくはありません。「その日のことはその日のうちに」を大切にして学習に取り組んでほしいと思います。 5年算数 分数と小数3 3÷4= ー =0.75 4 3年生が学習していた「はした」を分数で表すのと なんか似ているような気がします。 さて、どのように考えればよいのでしょうか? 5年体育 見える化前転 後転 開脚前転 後転開脚 伸膝前転 伸膝後転 自分ではうまくできているか分からない・・・。 だって自分で自分を見ることはできないから・・・・。 そこで登場するのがビデオカメラ! 文明の利器、タブレットパソコンを使って、 友だちに自分の演技を撮影してもらいます。 演技をした後確認をします・・・。 「俺って結構いけてるんじゃねー。」 「でもさ、この部分で少し膝が曲がってるよ。」 「うーん・・・そうかぁ〜。」 「じゃあ、そこに気をつけてもう一度やったみようかな。」 見える化すると、具体的なことが分かる・・・。 5年社会 水産業のまとめと発展「魚の通り道は?」「ひらめ大作戦」「魚が僕たちの所に届くまで」など、一人一人テーマを決め、主体的に取り組んでいました。 全員の「テーマ」を並べていくだけでもおもしろそうです。 5年社会 水産業のさかんな地域テストこれまで、水産業についてくわしく学習してきました。 今日のテストの「でき」はどうだったでしょうか? いい感じ?それとも今一の感じ?」 |
|