最新更新日:2024/05/18 | |
本日:33
昨日:94 総数:616269 |
5年国語 漢字の意味・文の組み立て(あつい)辞書 (あつい)お茶 (あつい)夏 同じ(あつい)でも、使う漢字が違います。 日本語のいいところかわるいところか分かりませんが、 漢字には意味があります。 それぞれどんな漢字が当てはまるか考えて下さい。 日本語は、文の組み立て方によって、いろいろな表現方法があります。 「ばくが 植えた 木が 育った」 「ねこがおいかけるねずみはとても小さい」 「おじいさんが落としたおむすびをたべたねずみたちが歌を歌う」 主語・述語・修飾語の関係をしっかりとつかみ、上のそれぞれの文を 意味が変わらないように2文で表現してみて下さい。 お父さん・お母さん達への問題です。ご家族でどうぞ! 5年総合 プレゼンづくり「認知症」「手話」「車いす」「バリアフリー」などについて、写真や効果的な見出しを使って上手にスライドづくりをしていました。 特にみんなに知ってほしいことや、自分たちなりの考えなどもしっかりと取り入れ、わかりやすく、福祉についての理解を深めることのできる発表になりそうです。 5年理科 電気が生み出す力今日から電気が生み出す力を確かめる実験に入っていきます。 今日は電流の流れる向きによって、方位磁針はどうなるか? という実験と、 コイルに鉄心を入れて電気を流すと、どんな力が生まれるか? という実験をするようです。 さて、結果はいかに? 5年書写 俳句短冊に書くだけで、何となく雰囲気が出てきます。 時には形から入ることも重要だということがわかりました。 「その気にさせる」ということが「やる気」を出させます。 5年英語 HERO「Who is your hero ?」でした。 5年生も後半になると、内容が難しくなります・・・。 とにかく、よく聴いて、くり返し使って 覚えるしかないか・・・。 一番大切なのは、多少間違えても英語を楽しむことです。 英語も、使ってみなけりゃ はじまらない! つ 5年理科 キットができなきゃはじまらない5年理科 電磁石100回巻きのコイルを作っていました。 このコイルきれいに巻いてないと、 実験の時、「磁力」に影響するそうです。 そんなこともあって、コイルを巻く表情はみんな真剣です。 電磁石博士になれるくらいしっかり勉強してくださいね。 5年体育 バスケットボールバスケットボールもまずは「ボールと友だちになること」。 今日はドリブルの基礎練習をしていましたが、 なかなかボールは友だちになってくれないようでした・・・。 自分から、粘り強く、そして積極的に働きかけないとね。 5年図工 メッセージボード5年書写 俳句短冊に筆で書きます。 配列を整え、漢字とひらがなの大きさに気をつけて書いていきます。 気分はすっかり松尾芭蕉か小林一茶・・・。 5年英語 ウォーミングアップ今日は軽くウォーミングアップ! 先生が提示したものに、素早く反応できたかな? 来年度からは英語がさらに本格的になるらしいですよ・・・。 5年理科 電流と電磁石電磁石は身の回りにある、どんなものに使われているか? 電流と電磁石にはどんな関係があるのか? それを、これから確かめていく・・・。 「一人一人の実験キットがあると、なんだか燃える!」 5年生の教室の様子提出物チェックにたっぷりと時間をかけていました・・・。 冬休みの宿題がまだ終わっていない人は、 いない・・・はず・・・・。 |
|