最新更新日:2024/05/18
本日:count up23
昨日:78
総数:616401
三ツ渕小学校教育目標 「かかわり つながり 高め合う 豊かな学びと豊かな心」… 全ての児童が安心して学び 楽しく通える学校を目指します

5年英語 食べ物

画像1 画像1
 5年生は食べ物名前の学習をしました。

 レストランで何を注文したかという会話の中で、
 食べ物の名前を覚えていきます。

 「デザート」「ドリンク」「スープ」「サラダ」
 といってもいろいろな種類がありますす。

 より具体的な名前を会話を通してたくさん覚えます。
 
 こんど「ブロ○コビ○ー」とかへ行ったら、サラダバーでとってきたものをお互いに英語で紹介し合ってみてはどうでしょうか。家庭でのそんな日常が、バイリンガルになるために大切なことの一つとなります。

5年書写 1年のまとめ

画像1 画像1
 5年生の書写も1年の総まとめにはいりました。今まで学習してきた課題の中から自分の好きな課題を1つ選び、それを総まとめの作品とするようです。
 この1年間、「字形」「配置」「筆づかい」「自分の名前の書き方」などについて、くり返し学習してきました。それをしっかりと思い出しながら、心を込めて書いていきます。書いている作品を見ると、この1年で書写の腕がかなり上がっているのがわかります。 

5年理科 振り子

画像1 画像1
 5年生は「振り子」の性質について調べていました。
 調べていたのは・・・
 実験1 「おもりの重さと時間に関係」
 実験2 「糸の長さと時間の関係」
 実験3 「ふれはばと時間の関係」
 振り子にはどんな性質や規則性があって、
 その原理はどんな道具に活用されているのでしょうか?

 ちなみに、ウィキペディアによると、「振り子とは、空間固定点から吊るされ、重力の作用により、揺れを繰り返す物体である。支点での摩擦や空気抵抗の無い理想の環境では永久に揺れ続ける。時計や地震計などに用いられる。 ラテン語のpendoを語源に持つと考えられる。 振り子についての最初の研究記録はアリストテレス、ギリシャ人の哲学者による。」と書いてあった・・・。
 
 「うーん・・・調べたらよけいにわけが分からなくなってきた。」
 「5年生にどんなことが分かったか聞いてみよっと。」

5年算数 たしかめましょう(立体)

画像1 画像1
画像2 画像2
 こちらのクラスは立体の学習の「たしかめましょう」の問題に挑戦。

 立体の名前や展開図・・・ちゃんと頭に入っていますか?

 意外と苦戦していたのが展開図のようでした・・・。

 慣れないと、展開図のどの部分が立体のどこになるか
                分からなくなってくるんですよね。

 これも「習うより慣れよ」・・・かな?

5年算数 直径と円周

画像1 画像1
 5年生は直径と円周との関係を表を使って確かめた後、次の問題に取り組んでいました。
「円周が157cmになるのは、円の直径が何cmのときですか。また、円の直径が30cmのときの円周は何cmになりますか。」
 
 お父さん・お母さんも小学生時代にもどって、お子さんと一緒に考えてみてください。 

5年家庭科 ミシンにトライ

画像1 画像1
 今日はミシンで実際に布を縫って行きます・・・。

 と言いつつも・・・準備にやはり時間がかかります・・・・。

 「セット完了!」
 「いざ!ミシンにトライ!」
 「あれれれ?なんか斜めになっちゃった・・・・。」
 「うーん・・・思っていたより難しいなぁー。」

 将来よいお婿さんお嫁さんになるために修行中です・・・・。

 
画像2 画像2

5年道徳 真の看護とは

画像1 画像1
 5年生は「よりよい人との関わり方」について考えていました。

 主題は「真の看護を求めて」です。
 それを「ナイチンゲール」の生き方を通して考えます。

 ご家庭でも、「真の看護」とは何か、
            お子さんと一緒に考えてみてください。

5年国語 段落構成

画像1 画像1
説明文の「想像のスイッチを入れよう」の段落構成は、
形式段落で分けると・・・
はじめ 1・2・3・4
 中  5・6・7・8・9・10・11・12・13・14
おわり 15・16
ということに落ち着いたようです。
さらに、中もいくつかに分けることができるようです・・・・。

 これから、読み深めて行くことで、
 正しいかそうでないかが分かってきそうです。

5年国語 季節の言葉「冬」

画像1 画像1
 言葉で「冬」を表現する。

 冬を感じることのできる言葉は?表現は?

枕草子の「冬」をのぞいてみる・・・。
 冬は、つとめて。雪の降りたるはいふべきにもあらず。霜のいと白きも、またさらでも、いと寒きに、火など急ぎ熾して、炭もて渡るも、いとつきづきし。昼になりて、ぬるくゆるびもていけば、火桶の火も、白き灰がちになりて、わろし。

 あなたなら「冬」を、どんな言葉を使ってどのように表現する?

5年2組の給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は5年2組の給食の様子です。
 5年2組でも配膳の時からみんなが気になっていたのは、やはり♪ハート型♪の「パンプキンパイ」でした。献立で確認していない人がほとんどだったようで、「先生!コロッケの中身は何ですか?」と聞かれたので、「今日はバレンタインデーだから、チョコレートじゃないか」といい加減なことをいったら、本気にして「えーっ!!!きもちわりー」と言っていましたが、中身が♪かぼちゃ♪ということで一安心。また、給食のデザート「ガトーショコラ」でチョコ1個ゲット!ということで、多くの男子がバレンタインデーのチョコ「0」を免れ、安堵の表情をしていました。
 今日は特に男子にとって、超ハッピーな給食だったようです。

5年国語 想像力のスイッチを入れよう

画像1 画像1
 今日は「想像のスイッチを入れよう」の段落構成を確かめていました。

 説明文では、序論 本論 結論 をはっきりさせることが必要です。

 文章の書き出しの言葉や段落の前後関係に注意する必要があります。

 さあ、いくつのまとまりに分けることができたのでしょうか?

 

5年書写 1年のまとめ

画像1 画像1
書写も1年のまとめの時期に入ってきました・・・。
今日は、今までに学習した
「あこがれ」「朝日」「登る」「考える子」
「自然」「成長」「道」「土地」の中から自分が書きたい字を選びました。

自分で選んだ課題ということで、
みんないつも以上に気合いが入っていました。

 いい作品ができあがりそうです・・・。

5年1組の給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は5年1組におじゃましました。
 さすが高学年、準備をてきぱきとすませ
 早く「いただきます!」をすることができました。
 準備が早く出来ると、ゆっくり楽しく会食ができます。

 待ちに待った給食の時間、みんなの笑顔がはじけます。

 「今日も、超! お・い・し・い・で・ーす!」 

5年英語  Can you 〜 ?

画像1 画像1
 5年生は「先生やあなたのできること、できないことを紹介しよう」という課題で、互いに質問したり答えたりして会話を楽しみました。
 今日お子さんが帰ったら、「Can you 〜 ?」と、お子さんにいろいろ聞いてあげてください。バイリンガルに育てるためには、家での英会話が必須です。

5年社会 日本の自然

画像1 画像1
 5年生は「日本の自然」についての学習をしていました。日本は小さな島国ですが、美しい自然がたくさんあります。
 科学技術が進歩し、昔とは比べものにならないくらい人間の生活は便利で豊かなものになりました・・・。
 しかし、それと引き替えに、多くの自然を壊してきてしまいました。生き物は美しい環境がなければ生きていけません。
 この単元が、これから自分たちがどのように自然と共生していくべきかを、考えるきっかけになればと思います。

 

5年音楽 美しい歌声

画像1 画像1
 音楽室から美しい歌声が響いていました・・・。

 5年生でした・・・。

 これから卒業式に向けての歌の練習を授業の始めに行うようです。

 「飛行船」

 「明日へつなぐもの」

 素敵な「歌」ができあがりそうです・・・。

5年国語 想像力のスイッチ

画像1 画像1
 5年生の国語は説明文「想像力のスイッチを入れよう」です。

 「そもそも想像力って何?」

 「想像力のスイッチを入れるってどういうこと?」

 「ものの見方、考え方?」

 それでは、想像力のスイッチを入れて読み込んで行ってください。

5年国語 詩の楽しみ方を見つけよう

画像1 画像1
 5年生は「詩の楽しみ方を見つけよう」の学習を進めています。

 教科書にあるいくつかの詩をじっくりと読んで、
 詩の特徴や表現方法、味わい方について考えます。 
 「詩の楽しみ方を見つけよう」と言われても、
       すぐに文書にすることはできません。

 まずは、何回も何回も読んで、自分で感じたことを素直な言葉で表してごらん。そうすれば、「詩の楽しみ方」が見つかるはずです・・・。
画像2 画像2

5年英語 インタビュー準備

画像1 画像1
 5年生は先生のできることを予想して
  インタビュー内容を考えていました。

 「Can you 〜」を使って聞くようです。

 5年生になると、英単語を書くことも増えてきます。

 小学校の時にアルファベットの大文字・小文字が
     完璧に書けるようにしておきたいものです。

5年書写 考える子

画像1 画像1
 書写の課題、「考える子」も結構書き込んできました。

 初めて書いたときとくらべると、ずいぶん字も整ってきました。

 反復練習の大切さを感じます・・・。

 そして、字を書くときも、
 字形や配置などを「考える子」でなくてはなりません・・・。
J-KIDS大賞2008へのリンク
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
小牧市立三ツ渕小学校
〒485-0075
愛知県小牧市三ツ渕480番地
TEL:0568-73-3175
FAX:0568-75-8287