最新更新日:2024/05/22 | |
本日:13
昨日:87 総数:616814 |
5・6年書写 志村先生のご指導今日は志村松琴先生に5・6年生の指導をしていただきました。 プロの語る一言一言に子どもたちは真剣に耳を傾け、 一画一画に教えていただいたことを生かそうと 前向きに取り組んでいました。 その道の「プロ」の言葉には言葉では言い表せない重みがあります。 競技会当日はいい作品を仕上げ、 志村先生に恩返しいて欲しいと思います。 志村先生、お忙しい中ありがとうございました。 5年算数 上の教科書のまとめ今日は教科書の最後にある復習・練習問題に挑戦していました。 理解が不十分なところ、忘れてしまっているところはありませんか? 自分の力を確認するチャンスです。 しっかりとふり返りをし、 気持ちよく下の教科書の新しい学びを楽しめるようにしてください。 5年理科 植物のからだ1学期の復習を兼ねてヘチマの花粉の観察をしていました。 みんな顕微鏡をのぞくのが大すきです。 顕微鏡には夢とロマンがあります・・・。 花粉の様子・・・よーく見てしっかりスケッチするんですよ! 5年書写 朝日を見ると希望がわく一画一画 心を込めて丁寧に書いています・・・。 書写競技会の課題は「希望」です・・・。 「朝日」を見ると「希望」がわいてきます・・・。 なかなかいい、課題のつながりのような気がします・・・。 5年国語 新出漢字「過」「雑」「略」「能」「版」 書き順を少し迷ってしまったのは「版」という漢字・・・。 書き順を正しく覚えておかないと、 字をくずして書くとき困るんですよね・・・。 5年社会 米作り辞典米作りの学習をさらに深めていくために、 「米作り辞典」をクラスで絵力を合わせて作ることになりました。 米作りが学校の特色である三ツ渕っ子なら、 きっと素晴らしい世界に誇れるような「米作り辞典」ができるはず? 5年家庭 五大栄養素早く調理実習をしたいところですが、その前に勉強! 今日は五大栄養素について学習しました。 それぞれの栄養素には、色々な働きがあるということです・・・。 ところで、お父さん・お母さん、五大栄養素とその働き覚えていますか? 5年国語 同音異義語いわゆる「同音異義語」というやつです・・・。 「いがい」 「いぎ」 「いし」 「いこう」 「いじょう」 さあ家族でどんなものがあるか考えてみよう! 5年算数 合同練習プリント答え合わせあれれ? どうも今いちしっかり理解できていない部分があるようです・・・。 ということで、グループで間違い直しをします。 なぜ、間違えちゃったんだろうね? ポイントは・・・これから頻繁に使う「対応」かな? 5年算数 合同な四角形この合同と言うことをしっかり理解していると、 6年生の拡大図・縮小図も、以外と簡単に正確に書ける・・・。 ハズ・・・。 5年算数 合同な四角形正しく描くためには、いくつかのポイントがあるようです。 実物投影機を使い、自分がどのような点に気をつけ、 どのような手順で描いたかを説明し合い、理解を深めました。 5年図工 鑑賞 見て感じたことを言葉に自分で印象よく似ているなと思った2つの作品を選び、 なぜそのように思ったかを友だちに説明します。 説明が友だちに納得してもらえれば、 選んだ2枚のカードは自分のものになります。 新学習指導要領の「見方、考え方」を磨くゲーム形式の学びです。 AIが最も苦手とする分野かもしれません・・・。 さて、自分が見て感じたことを 友だちにわかりやすく伝えることができたでしょうか? 5年社会 テスト単元は「日本の食料生産の様子をつかもう」でした。 1学期に学習した内容も含まれていたようですが・・・、 ちゃんと覚えていたでしょうか? 5年家庭科 食べて元気!ごはんとみそ汁その名は「食べて元気!ごはんとみそ汁」です! とその前に・・・。 今日は3年生と同じように給食の献立を調べ、 日頃食べている献立の内容を確認しました。 給食の基本は「ごはん・ぱん・めん」「主菜」「副菜」「牛乳」 時々うれしい「デザート」です。 いわゆる「一汁三菜」と呼ばれるパターンです・・・。 これからの長寿社会を元気に生きていくための健康な体作りは バランスの取れた適度な食事が重要です。 くれぐれも、食べて終わり ・・・なんてことにならないようにしてください。 |
|