最新更新日:2024/05/08
本日:count up74
昨日:103
総数:615284
三ツ渕小学校教育目標 「かかわり つながり 高め合う 豊かな学びと豊かな心」… 全ての児童が安心して学び 楽しく通える学校を目指します

6年体育 シャトルラン

画像1 画像1
 体力テストの中で1つだけ残っていた「シャトルラン」。

 持久力を把握するためのものです。
 そして、体力テストの中で1番人気のない種目です・・・。
 なぜなら、とてもきついからです・・・。

 それでも子どもたちは自分の持てる力を全て出し切ろうと
 必死にがんばっていました・・・。    すばらしい!

6年英語 月の言い方とCan you 〜  ?

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の学習は「英語の1月から12月までの言い方」と「Can you 〜 ?」を使った友だちとのコミュニケーションでした。
 英語で大切なのは、恥ずかしがらずに大きな声で言ってみるということです。今日は、とてもいい感じで友だち同士で英語を使ったコミュニケーションができていたようです。
 家族で月の名前をいいあったり、上の写真の「Can you 〜 ?」の問題を実際にやってみたりしてください。OK?

6年理科 全身をめぐる血液のはたらき

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科室をのぞくと、みんな首を押さえたり、手首を押さえたり・・・。
 何をしているのかな?・・・と思ったら・・・・、30秒間の脈拍を測ってうるところでした。その後、聴診器を使って自分の心臓の音を聞いて心拍数を数えていました。どうやら、消化器官の次は、循環器官の勉強をしていくようです。人体のメカニズムの素晴らしさをしっかりと学習していってほしいと思います。 
 

6年理科 呼吸のはたらき

画像1 画像1
 6年生は「人のからだのはたらき」について学習をしています。今日はその中の「呼吸のはたらき」について勉強していました。
 人のからだについての実験は難しいので、そこで活躍するのが「ビデオ」です。自分たちのからだについての勉強なので、みんな興味津々でビデオを見ていました。呼吸に関する何か実験ができるとおもしろいのにな・・・。

6年社会 平安時代

画像1 画像1
 昨日、一枚の絵を見て平安時代の様子についてグループで話し合ったことを、今日はクラス全体に広げていました。
 たった1枚の絵から、いろいろな考えが出てくるのには驚かされます。子どもたちのすごさをあらためて感じました。
 人それぞれの物事を見るときの視点の違いが、学びを広げていきます・・・。
 で・・・平安時代ってどんな時代だったのでしょうか?絵からどんなことをわかるのでしょうか?

6年国語 笑うから楽しい

画像1 画像1
 6年生の国語は説明文、「笑うから楽しい」

 今日のめあては、「筆者の考えに対する自分の考えを書こう」

 楽しいから笑うのか、笑うから楽しいのか・・・それが問題だ。

 

6年社会 平城京

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は平城京の様子を表した1枚の絵から、その頃の人々の暮らしについて考えました。上の絵からどんなことがわかるでしょうか?ご家族で話し合って見てください。

プール清掃(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月22日(火)、6年生はプール清掃を行いました。最高学年として責任をもってプールの中をぴかぴかに…と思っていたのですが、排水のトラブルのため大プールは最後まで清掃することができませんでした。そんなトラブルにも負けず、今できることを精一杯行い、できる範囲をぴかぴかにしました。最後の仕上げは後日になります。みなさん、きれいなプールをお楽しみに。

6年国語 時計の時間と心の時間

画像1 画像1
 6年の国語は「時計の時間と心の時間」。

 だれにでも唯一平等に与えられている「時間」。

 同じ「時間」でも速く感じるときと遅く感じるときがある・・・。

 自分の心によって時間の流れ方が違うらしい・・・。

 なぜ、そんなことが起こるのかをこれから究明していく・・・。

6年社会 正倉院

画像1 画像1
 6年生は奈良時代についての学習を進めています。

 今日は正倉院に収められている「宝物」からわかることについて

 話し合っていました・・・。

 秋に行く修学旅行までに、
 奈良・京都などの勉強をしっかりとしておくと、3倍楽しめますよ。
 

学校公開フォトアルバム7 「6年 スマホ教室」

画像1 画像1
 道徳で投稿写真について考えた後、体育館で「スマホ教室」の講師の先生に「スマホの使い方」についての話を聞きました。
 子どもたちが大人になる頃は飛躍的にIOT技術が進み、スマホが今以上に生活ツールとしてなくてはならないものになることは明らかです。そういった意味で、小さい頃からネットモラルや正しいスマホの使い方について理解しておくことが大切です。ぜひ、スマホを正しく使いこなせる人になってほしいと思います。スマホを持たせるときに、各家庭でのルール作りも重要になります。最初にスマホを持たせるときに家庭でのご指導よろしくお願いします。

学校公開フォトアルバム6 「6年道徳 気に入らなかった写真」

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年は道徳で、「気に入らなかった写真」という資料を読んで、責任という道徳的価値について考えました。最近SNSでの投稿写真や動画、文章でのトラブルや事件が後を絶ちません。友だちのいろいろな意見を聞いて、多様な価値に気づくことができたでしょうか?

6年国語テスト カレーライス

画像1 画像1
 6年生は今まで読み進めてきた重松清さんの作品、「カレーライス」のテストをしていました。主人公やお父さんの気持ちはしっかりと読み取ることができたかな?新しく習った漢字はちゃんと書けたかな?
 読み終わった後・・・今日の給食のカレーは違った味に感じるのかな?6年生の心は少しずつ少しずつ大人に近づいています・・・。
 

6年算数 XとYを使った式

画像1 画像1
 6年生はXとYを使った式の勉強をしています。

 ひょっとしてこれ「方程式?」「関数?」

 中学校の数学に向けてのよいウォーミングアップです。

 これ、使いこなせるようになると、超便利なんですよね・・・。

6年総合 国際理解

画像1 画像1
 総合学習のテーマの1つ国際理解で、今まで調べてきた世界の国々の生活や文化についてまとめた新聞がほぼ完成しました。
 ワープロソフトを使っての新聞作りでしたが、見出しや写真にも工夫をした人にわかりやすい新聞を完成させることができたようです。

6年家庭科 朝食をとるとよいこと

画像1 画像1
 1組さんも昨日の2組さんに続いて「朝食から健康な1日の生活を」という学習で、「朝食をとるとよいこと」について話し合っていました。
 朝食をとるかとらないかで、学校での勉強の理解にも大きく影響すると言われています。それをいろいろなデータを見ながら確認していました。くわしい話はお子さんに聞いてみてください。
 ところで、お子さんは毎日朝食をとっていますか?食べないことが時々ある人は、今日の学習で朝食の大切さがわかったと思うので、明日から早起きして欠かさず食べると思います・・・。

6年社会 聖徳太子の後の国づくり

画像1 画像1
 家族問題です。
 聖徳太子が中心に行った今で言う「政治改革」にはどのようなものがあったでしょう?
また、聖徳太子がいなくなった後の国づくりはどのように進められていったのでしょう?さあ、家族で考えよう!

6年家庭科 あなたの朝食、大丈夫?

画像1 画像1
 6年生は「朝食から健康な1日の生活を」で、朝食について考えています。朝食は健康だけでなく、勉強するときの脳の働きにも大きくかかわっています。
「あなたの朝食大丈夫?」この授業を機会に、家族で理想の朝食について話し合い、その朝食を毎日続けてみてください。勉強・運動・仕事などに、すごい効果が出るかもしれません。
 

6年 卒業アルバム

画像1 画像1
 6年生はもう?・・・

卒業アルバム用の個人写真の撮影をしていました。

 手にはボールや楽器などの自分らしさを表すものを持ち、

 最高の笑顔をつくって、最高のショットを撮ってもらっていました。

 6年生は・・・卒業に向けた時間が着実に流れていっているようです。

6年総合 国際理解 新聞作り

画像1 画像1
 6年生は国際理解のために、いろいろな国の生活や文化について調べてきました。そして現在調べたことを、ワープロソフトを使って新聞にまとめています。
 「レイアウト」「フォントの形や大きさ」「写真の使い方」などを工夫して、少しでもわかりやすい新聞になるようにみんながんばっています。完成が楽しみです。
J-KIDS大賞2008へのリンク
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
小牧市立三ツ渕小学校
〒485-0075
愛知県小牧市三ツ渕480番地
TEL:0568-73-3175
FAX:0568-75-8287