最新更新日:2024/05/12
本日:count up38
昨日:56
総数:615705
三ツ渕小学校教育目標 「かかわり つながり 高め合う 豊かな学びと豊かな心」… 全ての児童が安心して学び 楽しく通える学校を目指します

白いぼうし

画像1 画像1
こちらのクラスで取り上げられていたのは、本文の「運転席から取り出したのは、あの夏みかんです。まるで、あたたかい日の光をそのままそめつけたような、見事な色でした。」という表現でした。

「あたたかい日の光をそのままそめつけたような、見事な色」って・・・
 どんな色?

 友達を考えをつなぎながら色のイメージを膨らませていきます。
 自分のイメージを思い描くことができましたか?
 家族で自分のイメージを伝え合ってみてはどうでしょう・・・?

白い帽子 松井さんの思い

画像1 画像1
4年生は国語で「白いぼうし」を読み味わっています。このクラスでは、登場人物であるタクシー運転手の松井さんの言動を表した文章から、松井さんの人柄や心情に迫ろうとしていました。文章を丁寧に読み込み、想像ではなく本文を根拠にして物語を読み深めています。

書写 「花」

画像1 画像1
4年生が書写の時間毛筆で挑戦している字は「花」。

墨のつけ方、始筆 はね はらい とめ に注意して・・・。

手本をよく見て、丁寧に丁寧に書いていきます。

角とその大きさ

画像1 画像1
4年生は算数で「角とその大きさ」について学習しています。まずは、分度器を使って、角の大きさを測ることになれることが必要です。いろいろな扇形の角を計って行きます。今日のめあては、「180度より大きい角を工夫してもとめよう」。さて、あなたならより正確に求めるために、どのような工夫をしますか?

学びとの出会い・・・

画像1 画像1
4年生の理科・・・今日のめあては、春の動物の様子を調べよう。

授業のはじめの先生の話に、子どもたちはぐっと引き込まれていく。

知的好奇心をくすぐる、学びとの出会いの大切さを改めて感じる・・・。

「子どもの世界」

画像1 画像1
4年生はリーダーで「子どもの世界」の演奏練習をしていました。

指使いを間違えないように、みんな意欲的に取り組んでいました。


植物の成長

画像1 画像1
4年生はこれから1年間かけて、植物の成長の様子について調べていきます。観察する1つめの植物は「サクラ」美しかったサクラの花は散ってしまい、なんとか花をつけてい枝もほんのわずか・・・。温度計を片手に、気温との関係も調べていくようです。現在は新しい青々とした葉が勢いを増しています。変化の様子をしっかりと記録していってください。

白いぼうし

画像1 画像1
4年生の国語は「白いぼうし」・・・あまんきみこさんの名作です。

「これは、レモンのにおいですか。」
ほりばたで乗せたお客のしんしが話しかけました。
「いいえ、夏みかんですよ。」 で始まる物語・・・。

ちょっぴりメルヘンチックな、心が温まるお話を、
               じっくり読み味わってください。


遊具の使い方

画像1 画像1
4年生は遊具の使い方について学習しているようでした。
遊具は正しく利用しないと、とても危険なものです。
使い方、使うときのルール、そして低学年への配慮など・・・。

1年生が危ないことをしようとしたら、優しく使い方を教えてあげてください。

春のうた

画像1 画像1
春のうた

ほっ まぶしいな。
ほっ うれしいな。

みずはつるつる。
かぜはそよそよ。

ケルルン クック。
ああいいにおいだ。
ケルルン クック。

ほっ いぬのふぐりがさいている。
ほっ おおきなくもがうごいてる。

ケルルン クック。
ケルルン クック。

様子を思い浮かべながら・・・音読してみてください。


考える楽しさを感じよう

画像1 画像1
4年生の算数です。

今日のめあては「考える楽しさを感じよう」

4□4□4□4□4=0
こうなるように□に+ − × ÷ を使って
いろいろなパターンを考えてください。

3パターン出たところで沈滞ムードが・・・。
ほかにはないのかな?さあみんなで知恵を出し合って考えよう!

この問題は、ぜひ今日の夕食での家族共通課題にしてください。

作文

画像1 画像1
4年1組は作文を書いていました。

お題は「4年生になって」

4月のはじめの心が新鮮なうちに、

自分の目標や決意を言葉に表しておきます。

「努力は自分を裏切らない!」

この一年での成長が楽しみです。

漢字も大切

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生になると習う漢字も、画数の多い難しいものになってきます。

「ちりもつもれば山となる」
1日5個確実に覚えることができれば、
1年間で1825個の漢字が身につきます。
 「粘りと根性忘れずに!」

ばらばら言葉を聞き取ろう

画像1 画像1
4年生の国語の学習・・・最初の題材は
「ばらばら言葉を聞き取ろう」

4人の人が同時に言ったばらばらの4つの字を聞き取って
どんな言葉を言ったのかみんなで考えます。

これが結構難しく、なかなか正解が出てきません・・・。
なぜ、国語の授業でこんな題材が???

児童はあっさり「聴くことが大切だから!」

かけ算・わり算の復習

画像1 画像1
4年生のもう一つのクラスでは、かけ算・割り算の復習。

要注意問題は 15÷2=7あまり1
あまりがあると、頭がこんがらがってくる人も・・・。
「じゃ、答えがあっているか確かめるためにはどうしたらいい?」
何人かの人が黒板の前で説明してくれました・・・。
こんなつぶやきも「かけ算とわり算は反対のことだから・・・。」
この部分を追求していくと、かけ算・わり算博士になれそうだ。

漢字テスト

画像1 画像1
4年生は、3年生で習った漢字のテストに挑戦中!
3年生ではたくさんの漢字を習いました。
結構苦戦している人もいたようでしたが、大丈夫!
まだまだ勉強し直す時間はたくさんあります。
焦らず、少しずつ確実に自分のものにしていきましょう!
J-KIDS大賞2008へのリンク
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
小牧市立三ツ渕小学校
〒485-0075
愛知県小牧市三ツ渕480番地
TEL:0568-73-3175
FAX:0568-75-8287