最新更新日:2024/05/14
本日:count up5
昨日:88
総数:615961
三ツ渕小学校教育目標 「かかわり つながり 高め合う 豊かな学びと豊かな心」… 全ての児童が安心して学び 楽しく通える学校を目指します

3年国語 発表練習

画像1 画像1
 国語の「つたえよう 楽しい学校生活」の発表の準備が整いました。つたえる相手は1年生です。今日は1年生にわかりやすくつたえることができるように、発表の仕方や、資料の提示の仕方などを練習していました。
 みんな思っている以上に大きな声で、はきはきと話すことができていました。本番が楽しみになってきました。

3年国語 モチモチの木

画像1 画像1
 モチモチの木も最後の場面になりました・・・。

 豆太は成長することができたのでしょうか?

 成長したのであれば、
   そのきっかけとなった出来事は何だったのでしょうか?

 読んで自分が思ったことや感じたことを大切にしてください。

3年国語 新しい漢字

画像1 画像1
 3年生は新しい漢字がじゃんじゃん出てきます。

 4年生でもじゃんじゃん出てきます。

 5・6年生では難しい漢字がじゃんじゃん出てきます。

 ということで、今覚えることは今のうちに・・・。

 先延ばしは厳禁です・・・。

サクサク小刀名人

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小刀の使い方を学んだ後、割りばしを鉛筆のように削っていきました。利き手の反対の側の親指で小刀をおし出しながら、削っていくことで、先をとがらせれました。割りばしで練習の後は、木の枝を削っていきました。なかなか固くてけずれませんでしたが、少しずつ先をとがらせ、ペンにすることができました。木の皮を削って、模様にしたり、マジックで色つけをし、世界で一つだけのペンを作ることができました。

3年図工 サクサク小刀名人

画像1 画像1
 3年生が図工競技会の後に取り組む課題は「サクサク小刀名人」です。小刀を使って木を削り、作品を仕上げていきます。
 最大の難関は「小刀」です。何しろ持つのも使うのも初めての人がほとんどです。使い方を誤れば、手を切ってしまいます。子どもたちは説明をしっかり聞いて、おそるおそる練習用の割り箸を削っていました。なかなか「サクサク」とは行かないようでした。
 便利な世の中なので、実際に小刀で木を削るということはないかもしれませんが、災害や遭難したときなどに、覚えておくと絶対に役に立ちます。生き抜くために大切なスキルだと思って、この機会にしっかりと小刀の使い方を身につけてほしいと思います。それでは、めざせ、サクサク小刀名人!

3年国語・社会 カゴメ川柳

画像1 画像1
 3年生は川柳を作っていました。

 お題は校外学習で行った「カゴメ工場」です。

 見てなるほどと思ったことや、勉強になったことで一句作ります。

 さて、どんな川柳ができるのでしょう?

3年生 理科 太陽の光

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は実験で、虫眼鏡を使って日光を集めています。

虫眼鏡の当て方で違いがありそうです。

みんな集中して実験をして、記録を書き込んでいました。

太陽の力ってすごい!!

3年理科 光を集めると

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は「光」について勉強しています。先週までは鏡を使って光の性質や反射について勉強していました。今週はその光を集めることによって起こる現象を通して、光の性質への理解をさらに深めていきます。
 今日光を集めるために使っていたのが、「むしめがね」でした。虫めがねを使って光を1点に集めると・・・「明るい!」「まぶしい!」「あっ、紙が燃えた!」など新しい発見がたくさんありました。
 3年生で学習した内容を利用した便利道具が生活の中にはたくさんあります。鏡やレンズを使った便利道具にはどんなものがあるか、家族で話し合ってみてください。

3年算数 あまりをどうする?

画像1 画像1
 こちらのクラスはわり算の勉強をしていました。
 わり算にはどうしても割り切れない計算があります。
 そんなとき、どうすればよいかを考えました。
「35人のこどもが長いす1きゃくに4人ずつ座っていきます。
 みんながすわるには長いすが何きゃくいりますか>」
 大人が計算すると、35÷4=8.75
 でも小数は学習していないから・・・
 35÷4=8あまり3
 この問題の場合このほうがわかりやすいかも・・・。
 それで、何きゃくいるのかな?

3年算数 図形 三角形

画像1 画像1
 3年生は図形の勉強中!

 今日学習していたのは「二等辺三角形」についてです。

 実際に紙で二等辺三角形を作って考えていきます。

 で、「二等辺三角形」とはどんな形か説明してください。

 ヒントは二等辺三角形を作っている時の作業の中に隠されていますよ。

3年図工競技会 お話の絵

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の図工競技会の課題は「お話の絵」です。
 
 お話は、今国語で学習している「モチモチの木」です。

 子どもたちが「豆太」と「じさま」のちょっぴり怖さもあるファンタジーの世界のどの場面をどのように表現するか楽しみです。

 同じお話の絵なんだけれど、きっと一人一人全く違う絵になるんだろうな。

3年国語 モチモチの木

画像1 画像1
 3年生は「モチモチの木」を先週に引き続き読み進めています。

豆太やじさまの気持ちのもかなり寄り添えるようになってきたようです。

どっぷりと「モチモチの木」の世界にはまってほしいと思います。

3年書写競技会

画像1 画像1
 3年生から毛筆です・・・。

 半年間の練習の成果を発揮するチャンスです。

 伸び伸びとした「にじ」が書けますように・・・。

3年国語 つたえよう楽しい学校生活

画像1 画像1
 2組さんは「モチモチの木」と平行して、1年生との交流の時の「つたえよう楽しい学校生活」の原稿作りをしていました。「田植え」「校区探検」「新しい漢字」「校外学習」など、1年生が楽しみにしてくれるようにつたえるにはどうしたらよいかを話し合いながら発表原稿作りを進めていました。
 写真などを上手に使い、わかりやすくつたえることができそうです。

3年国語 モチモチの木

画像1 画像1
 1組さんは「モチモチの木」を読み深めていきます。

 本文をよーく読んで、豆太やおじいさんの心情や情景について読み深めていきます。頭の中に物語の風景や豆太やおじいさんの表情が浮かんでくるくらい、何度も読み返してみることが大切です。心の中は本文にすべてかくされています。宝探しをするように読み進めて行ってください。

3年生 校外学習 北名古屋市歴史民俗資料館

画像1 画像1
画像2 画像2
午後からは、北名古屋市歴史民俗資料館に。

主に昭和の時代、60年〜70年くらい前に使われていたものが展示してあります。

これは何だろう?何に使うのかな?どこで火をつけるの?おもしろいおもちゃだな〜

分からないこと・道具・暮らしを今後調べていきたいと思います。

3年生 校外学習 カゴメ小牧工場

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生で最初に行ったのはカゴメ小牧工場。

企業について、乳酸菌のお話、ラブレを作っているラインの見学・説明などを受けました。

初めて知ることがたくさんあって、驚きの連続でした。たくさんのことを真剣にメモしています。これからの学習に生かせそうですね!

3年生 校外学習 お弁当

画像1 画像1
画像2 画像2
校外学習で楽しみなことの一つ。お弁当です。

春の校外学習は雨が降って遊ぶことができませんでしたが、今回はみんな元気に遊んでいました。


3年社会 工場見学に向けて

画像1 画像1
 3年生は明日校外学習で出かける飲料工場についての下調べと、質問内容の整理をしていました。パンフレットや資料を調べていると、質問したいことがたくさん出てきます。全部質問することはできないので、これだけは聞いておきたいという内容を班で話し合って決めていました。明日は多くの発見のある1日にしてほしいと思います。
画像2 画像2

3年国語 モチモチの木

画像1 画像1
 3年生は4年生の「ごんぎつね」と並ぶ名作、「モチモチの木」の学習に入りました。主人公のおくびょう豆太の言動や情景描写をしっかりと読み味わってほしいと思います。
特に最初に読んで感じたことと、読み深めていった後に感じたことの違いに注目してほしいと思います。
 この作品もずーっと教材として取り扱われいるお話です。たぶんお父さんお母さんも一度は読んだことがあると思います。ぜひ、お子さんと一緒に読んでみてください。
J-KIDS大賞2008へのリンク
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
小牧市立三ツ渕小学校
〒485-0075
愛知県小牧市三ツ渕480番地
TEL:0568-73-3175
FAX:0568-75-8287