最新更新日:2024/05/14
本日:count up4
昨日:88
総数:615960
三ツ渕小学校教育目標 「かかわり つながり 高め合う 豊かな学びと豊かな心」… 全ての児童が安心して学び 楽しく通える学校を目指します

3年国語 ローマ字

画像1 画像1
 3年生はローマ字勉強中!

 今日は きゃ きゅ きょ ぎゃ ぎゅ ぎょ

 それでは、お父さん・お母さんもローマ字で書いてみてください!

3年総合 発表会練習

画像1 画像1
 学校公開日に向けて発表練習!

 いつもと違う場所で練習するだけでも、ちょっと緊張・・・。

 大きな声で、わかりやすく発表、

 資料を提示するタイミングも大切です・・・。

3年理科 風やゴムのはたらき

画像1 画像1
 3年生は一人一人に実験キットが渡され楽しい実験をしていきます。

 単元は「風やゴムのはたらき」です。

 これからいろいろな実験をしていくと思いますが、

 まずは、自分のまわりで風やゴムのはたらきを利用したものをできる限りたくさん探してみてください。見えないところでたくさん使われていますよ。さて、いくつくらいみつけることができるかな?今日の夕食の時に家族みんなで話し合ってください。

3年図工 木のペンと墨を使って

画像1 画像1
 3年生は先日おそるおそる小刀を使って作った「木の枝で作ったペン」と「墨汁」を使って絵を描いていました。
 輪郭を墨を使って木のペンでかくだけで、いつもとはずいぶん違う味わいの絵になります。子どもたちも初めての経験に興味津々で、夢中になって作品作りに取り組んでいました。なかなかの力作に仕上がったので、展示が楽しみです。

3年算数 赤・青・黄の関係

画像1 画像1
 3年生が今日考えていた問題は、
「ゴムで動く車の走った長さをくらべました。
 赤の車は4m走り、
 青の車は赤の2倍、
 黄の車は青の3倍走りました。
 黄の車は何m走りましたか。」
 と言う問題です。
 この問題で基準となるのは赤の車が走った4mです。
 この問題は学年が上がると学習する、割合の基本で、比とか分数なんかにもつながっていきます。さあ、あなたならこの問題をどのように考えて解いていきますか?

3年算数 図形 三角形

画像1 画像1
 今日は棒をつなげていろいろな形の三角形を作っていました。

 同じ三角形をいくつも作る人、結果、形の違う三角形ばかりできた人。

 その違いはどうしてできるのでしょう?

 今日は三角形についての理解を深めて行きます。

3年総合 新聞づくり

画像1 画像1
 3年生は総合と社会と国語のコラボ企画の地域新聞づくりをしていました。「円通寺新聞」であったり「三ツ渕歴史新聞」であったり・・・自分たちが町探検で調べてきたりしたことをもとにして作成していました。
 見出しや写真ににもこだわって紙面を構成していたので、きっとよい新聞が完成すると思います。新聞からお子さんの成長を感じることができると思います。

3年国語 発表練習

画像1 画像1
 国語の「つたえよう 楽しい学校生活」の発表の準備が整いました。つたえる相手は1年生です。今日は1年生にわかりやすくつたえることができるように、発表の仕方や、資料の提示の仕方などを練習していました。
 みんな思っている以上に大きな声で、はきはきと話すことができていました。本番が楽しみになってきました。

3年国語 モチモチの木

画像1 画像1
 モチモチの木も最後の場面になりました・・・。

 豆太は成長することができたのでしょうか?

 成長したのであれば、
   そのきっかけとなった出来事は何だったのでしょうか?

 読んで自分が思ったことや感じたことを大切にしてください。

3年国語 新しい漢字

画像1 画像1
 3年生は新しい漢字がじゃんじゃん出てきます。

 4年生でもじゃんじゃん出てきます。

 5・6年生では難しい漢字がじゃんじゃん出てきます。

 ということで、今覚えることは今のうちに・・・。

 先延ばしは厳禁です・・・。

サクサク小刀名人

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小刀の使い方を学んだ後、割りばしを鉛筆のように削っていきました。利き手の反対の側の親指で小刀をおし出しながら、削っていくことで、先をとがらせれました。割りばしで練習の後は、木の枝を削っていきました。なかなか固くてけずれませんでしたが、少しずつ先をとがらせ、ペンにすることができました。木の皮を削って、模様にしたり、マジックで色つけをし、世界で一つだけのペンを作ることができました。

3年図工 サクサク小刀名人

画像1 画像1
 3年生が図工競技会の後に取り組む課題は「サクサク小刀名人」です。小刀を使って木を削り、作品を仕上げていきます。
 最大の難関は「小刀」です。何しろ持つのも使うのも初めての人がほとんどです。使い方を誤れば、手を切ってしまいます。子どもたちは説明をしっかり聞いて、おそるおそる練習用の割り箸を削っていました。なかなか「サクサク」とは行かないようでした。
 便利な世の中なので、実際に小刀で木を削るということはないかもしれませんが、災害や遭難したときなどに、覚えておくと絶対に役に立ちます。生き抜くために大切なスキルだと思って、この機会にしっかりと小刀の使い方を身につけてほしいと思います。それでは、めざせ、サクサク小刀名人!

3年国語・社会 カゴメ川柳

画像1 画像1
 3年生は川柳を作っていました。

 お題は校外学習で行った「カゴメ工場」です。

 見てなるほどと思ったことや、勉強になったことで一句作ります。

 さて、どんな川柳ができるのでしょう?

3年生 理科 太陽の光

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は実験で、虫眼鏡を使って日光を集めています。

虫眼鏡の当て方で違いがありそうです。

みんな集中して実験をして、記録を書き込んでいました。

太陽の力ってすごい!!

3年理科 光を集めると

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は「光」について勉強しています。先週までは鏡を使って光の性質や反射について勉強していました。今週はその光を集めることによって起こる現象を通して、光の性質への理解をさらに深めていきます。
 今日光を集めるために使っていたのが、「むしめがね」でした。虫めがねを使って光を1点に集めると・・・「明るい!」「まぶしい!」「あっ、紙が燃えた!」など新しい発見がたくさんありました。
 3年生で学習した内容を利用した便利道具が生活の中にはたくさんあります。鏡やレンズを使った便利道具にはどんなものがあるか、家族で話し合ってみてください。

3年算数 あまりをどうする?

画像1 画像1
 こちらのクラスはわり算の勉強をしていました。
 わり算にはどうしても割り切れない計算があります。
 そんなとき、どうすればよいかを考えました。
「35人のこどもが長いす1きゃくに4人ずつ座っていきます。
 みんながすわるには長いすが何きゃくいりますか>」
 大人が計算すると、35÷4=8.75
 でも小数は学習していないから・・・
 35÷4=8あまり3
 この問題の場合このほうがわかりやすいかも・・・。
 それで、何きゃくいるのかな?

3年算数 図形 三角形

画像1 画像1
 3年生は図形の勉強中!

 今日学習していたのは「二等辺三角形」についてです。

 実際に紙で二等辺三角形を作って考えていきます。

 で、「二等辺三角形」とはどんな形か説明してください。

 ヒントは二等辺三角形を作っている時の作業の中に隠されていますよ。

3年図工競技会 お話の絵

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の図工競技会の課題は「お話の絵」です。
 
 お話は、今国語で学習している「モチモチの木」です。

 子どもたちが「豆太」と「じさま」のちょっぴり怖さもあるファンタジーの世界のどの場面をどのように表現するか楽しみです。

 同じお話の絵なんだけれど、きっと一人一人全く違う絵になるんだろうな。

3年国語 モチモチの木

画像1 画像1
 3年生は「モチモチの木」を先週に引き続き読み進めています。

豆太やじさまの気持ちのもかなり寄り添えるようになってきたようです。

どっぷりと「モチモチの木」の世界にはまってほしいと思います。

3年書写競技会

画像1 画像1
 3年生から毛筆です・・・。

 半年間の練習の成果を発揮するチャンスです。

 伸び伸びとした「にじ」が書けますように・・・。
J-KIDS大賞2008へのリンク
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
小牧市立三ツ渕小学校
〒485-0075
愛知県小牧市三ツ渕480番地
TEL:0568-73-3175
FAX:0568-75-8287