最新更新日:2024/05/14
本日:count up4
昨日:88
総数:615960
三ツ渕小学校教育目標 「かかわり つながり 高め合う 豊かな学びと豊かな心」… 全ての児童が安心して学び 楽しく通える学校を目指します

4年道徳 琵琶湖のごみ拾い

画像1 画像1
 「琵琶湖のごみ拾い」という資料を通して、「勤労」「公共の精神」について考えました。自分の部屋、自分の家のまわり、学校、地域が資料に出てきた琵琶湖のようになってしまったら、どんな気持ちになるのでしょう?また、そうならないために日頃からどんなことに心がけて生活していけばよいのでしょう?
 4年生の保護者のみなさんは、1度お子さんと一緒にこの資料を読み、感じたことや思ったことを話し合って見てはどうでしょう?
画像2 画像2

4年算数 大きな数の計算

画像1 画像1
 今日の算数のめあては「今までの学習を生かして かけ算をしよう」
 出された問題は 35万×27万=

 350000
×270000  筆算で計算するとお0の数が多すぎて
         めんどくさいし、わかりにくい・・・・。

 35万×27万=945万 これも違うような・・・・

 どう考えると1番わかりやすいんだろう・・・ということを考えました。

4年算数 一億をこえる数

画像1 画像1
 一億をこえる数にもだいぶ慣れてきたようですが、やはり数字だけで表すより、「億」を使って表した方がわかりやすいようです。数字だけで表すと、一の位から「一 十 百 千 万 十万 百万 千万 1億 十億 百億 千億 一兆・・・・」と順番に数えなくては、いくつかわからなくなってしまいます。
 何事も、どう使うかが大切だな・・・。便利だと思うことはどんどん取り入れよう。

4年算数 復習 かけ算の筆算

画像1 画像1
 かけ算の筆算の練習問題を解いていました。

 3桁×2桁の筆算です。

 丁寧に書いていかないと桁を間違えてしまうことがあるので注意です。

 正確に計算する技能が身についているか確認です。

今日の外国語活動は?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の外国語活動のポイントはDo you klike〜?の表現でした。ALTのアレン先生から使い方や発音のポイントを教えてもらい繰り返し練習を行いました。この表現をマスターすると食べ物やスポーツ、教科や遊びなど様々なことを友達にインタビューすることができますよね。しっかりマスターしていきましょう!!

4年社会 窃盗にあわないために

画像1 画像1
 見学してきた警察署の学習に関連づけて、4年生は「窃盗に遭わないためにはどうしたらいいか」考えていました。
 お母さんお父さんが実践していることだけでなく、おじいちゃんやおばあちゃんに教えてもらったことなどたくさん意見が出ていました。
 4年生の今日の夕食時の会話のテーマは、「窃盗に遭わないためにはどうしたらいいか」でお願いします。日頃から話し合っておくことが予防につながります。
 

4年図工 ギコギコクリエーター

画像1 画像1
 4年生は木材を加工して、つくってつかって楽しむことができる作品づくりに取り組んでいます。その名も「ギコギコクリエーター」。
 とりあえずは、いろいろな種類の木材を、作品に必要な大きさの部品に切り分けるところから・・・。切り分けるときに必要になるのが「ノコギリ」です。
 「ギコギコ・・・」「ギコギコ・・・」「ギコギコ・・・」
 ノコギリを使うのははじめてという人も多く、なかなかまっすぐ切ることができませんでしたが、友だちと協力し合い、なんとかほぼイメージ通りに切ることができたようです。木材加工でよくあるのが「寸法間違い」です。とにかく設計図をよく見て組み立て可能な部品に切り分けていきましょう!がんばれ4年生!
画像2 画像2

4年理科 電気のはたらき

画像1 画像1
 私たちが当たり前のように使っている、今やなくてはならない電気にはどんな働きがあるのでしょうか?今日は電気を使ってモーターを回す実験を通して、気づいたことを話し合っていました。
 時間があるときに、自分の家の中で電気を使っているものをノートに書き残していきましょう。そうすると、電気の力をどんな働きをするものに変えているかはっきりしてくると思います。あさ、家の中にはいくつくらい電気を使っているものがあるでしょう?

4年生の田植えの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 田植えの2番バッターは4年生でした。4年生にとっては待ちに待った田植えです。3年生までは、田植えの様子を見るだけだったので、今年が初めての経験になります。簡単そうに見えて意外と難しいのが田植えです。苗の分け方、植え方などイメージしていたのとは勝手が違ったようで、みんな結構苦戦していました。
 また、田んぼの中が思っていた以上にぬかるんでおり、田んぼの中を歩くだけでも一苦労している人もいました。
 「田んぼのなか、なんかぬるぬるしていて気持ち悪ーい!」
 「先生・・・足が抜けません!」
 といっていた子どもも終わり頃になると・・・。
 「先生、なんか田んぼの中がなんだか気持ちよくなってきました!」
 たった数十分での大きな変化です・・・。
 そして調子が出てきた頃に、「はーい4年生は終わりでーす!」
 「えーもう終わりなのー!」
 「はい、終わりです・・・。」
 4年生は来年再来年とまた田植えを行います。今年の経験をぜひ生かし、より手際よく植えることができるようにしてほしいと思います。おつかれさまでした。
 

4年算数 一億をこえる数

画像1 画像1
 4年生は一億をこえる数についての学習をしていました。日常生活の中では一億と言う数字をあまり使うことはありませんが、世界各国の人口や国家予算など、これからの学習で必要になってきます。1億 10億 100億 1000億 1兆 10兆 100兆・・・と増えていきます。
 ちなみに1兆を数字で表すと
 1,000,000,000,000となります。桁数が増えるといくつか数えにくいということで、漢字の兆を使ったりして表します。
 ちなみに29年度の日本の国家予算97.5兆円だったそうです。ひょっとしたら大金持ちになる人がいるかもしれません。単位の大きい数字にも今のうちから慣れておきましょう!

4年国語 音読

画像1 画像1
 教室をのぞくと、「動いて 考えて また動く」の音読をしていました。書かれている内容を正しく理解するためには、何度も繰り返し読むことが大切です。
 この説明文をしっかりと読んで運動のメカニズムの理解を深め、今のうちから運動会の徒競走に備えましょう!

4年理科 「天気と気温」のテスト

画像1 画像1
 4年生は「天気と気温」のテストを行っていました。

 今日のような雨の日、なぜ気温が上がらないか?
          ということがもうわかったと思います。

 天気予報に頼ってばかりでなく、
  雲を見て・・・風を感じて・・・
       ある程度天気が予想できると便利ですね。

4年国語 動いて 考えて また動く

画像1 画像1
 4年生の国語も3年生と同じ説明文です。題名は「動いて 考えて また動く」です。題名からどんな内容なのかを想像してみるのもおもしろいかもしれません。人が「動く」ということのメカニズムについての理解を深める内容のようです。特に足が速くなりたい人はぜひ熟読してください。動くためにも「頭で考える」ことが大切なようですよ。

4年道徳 みんな待っているよ

画像1 画像1
 今日の道徳の資料名は「みんな待っているよ」でした。

 黒板には出された意見などがたくさん書かれていました。

 どんな内容で、どんな話し合いをしたかは、
            お子さんに聞いてみてください。

4年 算数・国語テスト

画像1 画像1
 算数は「折れ線グラフ」のテスト。

 国語は「4・5月に学習した漢字」の確認テスト。

 さあ、学習したことはしっかりと身についているでしょうか?

 自分の力を知るためのわくわくする?時間です。

体育係主催の学級レクリ

 今日の4年2組は、体育係主催でサッカーとドッヂビーを行いました。クラスの友だちは、「楽しみ!」ですが、企画を任された体育係は、「しっかりと進められるかな…」とドキドキです。慣れない進行で戸惑う場面もありましたが、思いやりの気持ちをもってクラス全員で楽しむことができました。
 こうした取り組みを通して、計画的に企画・運営する力や学校生活への主体性が育っていくとうれしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年2組の学級活動

 今日は体育係が主催で、学級レクリを行いました。また5月中旬には、クイズ係によるクイズ大会が行われました。4年2組は、それぞれの係活動で順番に、クラスの友だちを楽しませられるようなイベントを企画し、当日の進行をするようになっています。事前に企画書を書いて、担任のチェックを受けて、本番に臨みます。

「いつルールを伝えるの?」−「朝の会で連絡してもいいですか。」
「チームはどうする?」−「後ろの黒板に掲示して、見てもらいます。」

 入念な計画を立てて、いざ本番!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

折れ線グラフかけるかな?

 折れ線グラフの良さは?
 どんなときにかく?
 グラフ用紙を有効に使うには・・・・
 一目盛りの大きさは・・・

 折れ線グラフの学習をすすめ、今日はそれを生かして学習しました。
 
 グラフ用紙は渡されず、自分たちのノートの方眼を使いました。
 グループで考え、みんなで困っていることを解決し合いました。
画像1 画像1

大きな数

画像1 画像1
 数字の書かれていない数直線を渡され、「7億はどこ?」と考えました。
 一目盛りの大きさによって変わる。
 こうやって、十進法による数のまとまり等についての理解を深めていきます。

セルフディフェンス パート2

 セルフディフェンス2時間目は自分の身の守り方について学習しました。1年生の頃に教わってはいても曖昧になっている部分もあり、「ああ、そういえばこうやったら不審者から逃げることができたよね」「逃げ込んでは行けない場所ってあるんだね」と確認することができました。6月1日付けの中日新聞に「自分の身の守り方」という記事が掲載されております。ご家庭でも話をしていただけると幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
J-KIDS大賞2008へのリンク
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
小牧市立三ツ渕小学校
〒485-0075
愛知県小牧市三ツ渕480番地
TEL:0568-73-3175
FAX:0568-75-8287