最新更新日:2024/05/08 | |
本日:28
昨日:116 総数:615354 |
6月8日(金) 学校の安全確保・安全管理の日今日は、2002年(平成4年)に大阪府教育委員会が制定した、学校の安全確保・安全管理の日だ。2001年(平成3年)のこの日、大阪府池田市の大阪教育大学附属池田小学校で児童が殺傷される事件が起きた。凶器を持った男(当時37歳)が学校に侵入し、次々と児童を襲撃した。その結果、児童8名が殺害され、児童13名・教諭2名に傷害を負わせる惨事となった。この事件を教訓に学校の安全を守ることが目的で制定された。(HP雑学ネタ帳より抜粋) この事件に限らず、全国の各地で子どもたちの安全を脅かす事件・事故が起きている。学校地域・警察等の関係諸機関と常に連携しながら、子どもたちを守っていかなければならない。週明けには台風の接近も予想されている、風水害や地震から子どもたちを守るために、常に防災意識を持つことも大切だ・・・。 6月7日(木) 田植え4年生は初めての田植えをするということでとても楽しみにしていた。農業も機械化が進む中、手植えをするということは、人生の中での貴重な体験となる。日本人が安定した定住生活を手に入れることのできた米作りの大変さを通して、「食べる」ということへの感謝の意識を高めたい。 また、42年という長い間、伝統行事として米作りを支えてくださっている田植えボランティアをはじめとする多くの地域の方々に感謝だ・・・。 6月6日(水) 芒種(ぼうしゅ)芒(のぎ)を持った穀物の種をまく季節という意味から「芒種」といわtれるらしく、芒とは、米・麦などイネ科の植物の穂の先端にあるとげのような突起のことだそうだ。『暦便覧』には「芒ある穀類、稼種する時なり」と記されているということだ。実際の種まきはこれよりも早くに行われ、この時期は農家が麦刈り・田植えなどでとても忙しくなる時期になる。(参考ーHP雑学ネタ帳) 三ツ渕小学校でも明日「田植え」を予定している。天候が心配だが、明日は天気が回復するという予報になっているので、予定通り実施する方向で進めている。念のため雨合羽等の準備もお願いしたい。三ツ渕小学校の伝統として大切にしていきたい行事だ。 6月5日(火) 環境の日子どもたちが大切に育てている野菜やアサガオなどの植物たちも、順調に生長している。また、安食さんの畑では、季節の花「アジサイ」が鮮やかな色の花で、私たちの目を楽しませてくれている。 小さい頃から自然に親しみ、植物を大切に育てることが、自然環境を大切にしていこうとする気持ちにつながって行くに違いない。1970年代の高度成長期における「公害問題」や「公害病」といった過ちを繰り返してはならない。 今日も自分たちの幸せな未来のために「学び」に向かう・・・。 1週間のはじまり6月4日(月) 歯と口の健康週間全国的には、今週から梅雨入りする地方が増えてくるということだ。東海地方もひょっとすると今週中に梅雨入り宣言が出されるかもしれない。今週は7日(木)に田植えが予定されているが、小雨ならば決行だ。また。8日(金)には中部フィルによる音楽鑑賞会も予定されている。心を潤す週になりそうだ。 今日から「歯と口の健康週間」がはじまる。中にはピンとこない人もいるかもしれないが、もともと日本歯科医師会が「む(6)し(4)」の語呂合わせで、1928年(昭和3年)から6月4日を「虫歯予防デー」と制定していたものが、歯の健康への意識を高めるために、現在は6月4日〜10日を「歯と口の健康週間」としたそうだ。一昔前の人は「虫歯予防デー」のほうがしっくりくるかもしれない。いずれにしろ将来困らないためにも、今のうちから歯を大切にする意識を持たせたい。 6月1日の給食
メニュー
クリームポタージュスープ フレンチサラダ とび魚フライ ミルクロールパン 牛乳 フレンチサラダは、キャベツ、人参、コーン 。 「野菜もしっかり食べようね。」 今日は、国際教室でなかよし給食もありました。お世話になっている通訳の先生をお招きし、会食をしました。 今日の給食
メニュー
とりてん もやしの塩昆布和え すまし汁 ご飯 牛乳 “とりてん”の食べ方は、地方によって違うようです。 今日は、たれ をつけずに食べるように 調理されているとのことでした。 「はい、おかわりいいよ の時間になったよ。」 「ぼく、すまし汁に豆腐が1つも入っていなかったんだよ。」 「じゃあ、まず、〇〇君に豆腐を1つ。」 5月29日(火) 語呂合わせ今日は4年生が社会の学習で警察署見学に出かける。しっかりとした目的意識を持って、学習してきたことのたしかめや、疑問の解決をしてきてほしい。また、新たな発見があれば最高だ。 今日は語呂合わせで、いろいろな記念日になっている・・・。 「ご(5)ふ(2)く(9)」(呉服)の日 「こ(5)んに(2)ゃく(9)」の日 「こ(5)うふ(2)く(9)」(幸福)の日 「エス(S=5)ニ(2)ック(9)」の日 シリアルの代表である 「コ(5)ーンフ(2)レーク(9)」からシリアルの日 「に(2)く(9)」の日 などなど・・・・・・。 日本語というのは本当におもしろい・・・ そして知的ユーモアにあふれている。 5月28日(月)の給食 厚焼き卵今日もまたまたおいしくいただきました。今日から教育実習生が来ていますが、やがて先生になりたい理由の1つに「給食が食べたいから」なんていう項目が入ってくるかもしれません・・・。 今月の歌 ぼくの太陽とてもいい歌詞の曲です・・・。 お子さん歌を聴かせてもらってください・・・。 こころが「ぽかっ」とすると思いますよ・・・。 どうして学ぶ(勉強する)の?「将来立派な大人になるため・・・」 「将来自分が困らないようにするため」 「人に迷惑をかけないようにするため」 「大きく成長するため」 「ちゃんとした職業に就けるように」 「未来の子どもたちに迷惑をかけないため」 などいろいろ出てきました・・・・。 ほんの一部の人にしか聞くことができませんでしたが、子どもたちは、「どうして学ぶのか?」ということを、大人が思っているよりしっかりと考えているようでした。集会で、「どうして学ぶのかをもう一度よく考えてほしい」という宿題を出しました。ぜひ、ご家庭で「どうして学ぶのか」をテーマに話し合う機会を作ってほしいと思います。 まあ、勉強にしろ、運動にしろ、掃除にしろ、係活動にしろ・・・どうせやるなら自分から進んで、楽しく取り組むことが大切ですね。人生を楽しくするために。 教育実習生がやってきた!どうして先生になりたいと思ったの?とたずねたら、「今までとてもいい先生たちに出会うことができ、その先生たちとの関わりをとおして、先生という職業がとても素敵だと思ったからです。」ということでした。 子どもたちの人生に大きな影響を与えることのできるような、一人一人を大切にできる先生になれるようしっかりと、勉強をしていきたいということでした。 今日の教育実習の先生との出会いも大切にしたいと思います。 5月28日(月) 3連休明けの登校今日の朝会でも子どもたちに話をしたが、どんなことも楽しいか、つまらないかは、自分の気持ち1つで変わる・・・。とうせやるなら、どんなことにも楽しく取り組みたい。 さあ、今日はどんな出来事との出会いがあるのだろう・・・。 家族の絆を深める休日に・・・お手伝いをするもよし、田植えをするもよし、家族で出かけるもよし・・・。天気も日曜日までよさそうです。だだし、宿題は早めに終わらせておいてください。学校では経験できないような学びとの出会いがあるといいですね。それでは、月曜日、輝く笑顔で元気に登校してくる姿を楽しみにしています。 読み聞かせ読書好きな子にするために、読み聞かせボランティアさんたちは、学校になくてはならない存在です。いつも本当にありがとうございます。 5月24日(木) 光と影今日はこれから気温がぐんぐん上がり、30度近くになるという予想だ・・・熱中症には十分気をつけさせたい。今日1日がんばると、楽しみにしていた3連休がやってくる。今日もまた1日新しい学びとの出会いをたのしもう。 5月23日(水) 天ぷらの日(毎月)登校後1年3年4年は一仕事してから教室に入る・・・。自分たちの育てている植物の水やりだ。「アサガオ」「ホウセンカ」「ヘチマ」愛情を持って育てているので、生育は順調のようだ。先週種まきをした1年生の「アサガオ」も、もう芽を出している。日に日に変化する成長の様子をしっかりと観察していってほしい。 今日は「天ぷらの日」。HP雑学ネタ帳によるちと、もともと1年で暑さが最も激しくなる「大暑」(7月23日頃)が「天ぷらの日」となっていて、夏の暑さにバテないために、天ぷらを食べて元気に過ごそうというものだった。その後、定めた団体などは不明であるが、疲労回復に適した天ぷらを食べて元気に過ごそうという意味から、毎月23日が「天ぷらの日」となっているらしい。今日が「天ぷらの日」ということで、意図的か偶然かは定かでないが、今日の給食には「かき揚げ」出る。 5月22日の給食鮭の甘だれがけ 野菜のアーモンドあえ 厚揚げどん ご飯 牛乳 放送をしっかりと聞いて会食している学級がほとんです。 「きのうのワゴン点検で良かったクラスは全部です。」とアナウンスされる日がほとんどです。 5月22日(火) 国際生物多様性の日人類の文明の進歩と共に自然破壊が進み、多くの生物がこの地球上から絶滅している。また、絶滅危惧種に指定されている生物も数えきれない・・・。水と緑に包まれたこの美しい地球を守るために、そして人類が幸せに生きていくために地球環境を守ることは、これからの人類の使命だ。 地球上の全ての生物の未来のため、今日も小さな学びを積み重ねよう・・・。 |
|