最新更新日:2024/04/26
本日:count up54
昨日:117
総数:614546
三ツ渕小学校教育目標 「かかわり つながり 高め合う 豊かな学びと豊かな心」… 全ての児童が安心して学び 楽しく通える学校を目指します

第25回 小牧ちびっ子駅伝競走大会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月23日(金)の第25回目となる小牧ちびっ子駅伝競走大会がパークアリーナ小牧で行われました。三ツ渕小学校からは男子4チーム女子3チームが参加しました。
 冷たい風の吹く中、どのチームも仲間のために、一人一人の持てる力を全て出し切り、タスキを最後までつないでいきました。ひたむきに走る姿はとても輝いていました。

第25回 小牧ちびっ子駅伝競走大会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 結果は男子Aチームが6位入賞、女子Aチームが堂々の3位に入りました。そして全てのチームが最後まで無事タスキをつなぎ乾燥することができました。また、男子の河内大君が5区の区間賞、女子の石黒友彩さんが1区の区間賞を獲得しました。また、残念ながら区間賞は取れませんでしたが、何人もの人が各区間の上位の記録の走りを見せてくれました。
 長距離走という、どちらかといえばつらくて敬遠されがちな競技に積極果敢に挑戦し、今日の大会で立派に完走した粘りと根性は、今後の自分の人生の大きな力になると思います。参加した子どもたちにとって、思い出に残る1日となったと思います。
 参加したみなさん今日まで本当にお疲れ様でした。明日・明後日はゆっくりとからだを休めてください。また、指導をしてくださった先生方や、支えてくれたお父さん・お母さんへお感謝の気持ちも忘れないでほしいと思います。
 そして、寒い中応援に駆けつけてくださった全ての方々に感謝です。

10月21日(日) 市民祭りパレード1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月21日(日)に行われた「小牧市民祭りパレード」に、三ツ渕小学校金管バンド部が参加しました。昨年度は台風のため中止となり、」練習の成果を発揮できず残念な思いをしましたが、今年はさわやかな秋空のもと、盛大に開催されました。
 今年は猛暑や9月の天候不良で、なかなか計画通りに練習を進めることができませんでしたが、金管バンド部員は、限られた時間の中で精一杯練習してきました。
 控えのテントで順番を待っている時、みんなとても緊張していましたが、いざスタートすると、緊張感も消えていき大観衆の前での演奏を楽しむことができたようです。

10月21日(日) 市民祭りパレード2

 演奏しながらの小牧駅から市民会館までの距離は思っていた以上に長く感じたようですが、最後まで一生懸命演奏することができました。市民祭りでの子どもたちの姿は、本当に輝いて見えました。
 また、沿道には多くの保護者の方や三ツ渕小学校の児童が応援に駆けつけてくれました。そんな応援も部員達の励みになったと思います。
 ゴール地点で演奏を無事終えたときの子どもたちの満足そうな笑顔は忘れられません。また、市民祭りパレードで、今までで最高の演奏ができたと思います。金管バンドのみなさん、お疲れ様でした。そして感動をありがとう!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月24日 バスケ女子 勝利!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月24日(月)に小牧勤労センターで、小牧市民体育大会バスケットボール競技小学生の部女子が行われました。
 この大会で篠岡小学校相手に、念願の初勝利を挙げることができました。夏の大会の1回戦敗退のくやしさをばねに、限られた練習時間の中で、仲間と協力し合い、はげまし合いながら一生けん命練習してきました。試合では選手一人一人が積極的にシュートをねらい、ミスを互いにカバーし合うチームワークで、34対14で篠岡小学校に快勝し、念願の初勝利をつかみ取りました。
 試合後の子どもたちさわやかな笑顔が心にのこりました。また、この1勝は今後の大きな自信になったことと思います。10月7日に行われる2回戦でも、自分たちの力を全て出し切り、ぜひ勝利をつかみとってほしいと願っています。選手のみなさんお疲れ様でした。感動いました!
 

サッカー部の練習

24日、本日のサッカー部は練習を行います。
連絡が遅くなりましたので、集合に遅れてもかまいません。
風も強いですので、気をつけて登校してください。

バスケットボール部の練習

24日、本日のバスケットボール部の練習は予定通り行います。
まだときどき風が強く吹きますので、気をつけて登校してください。

本日のサッカー部の活動

朝、一雨ありましたが、グラウンドの状態も良好なので、
本日のサッカー部の練習は予定通り行います。
気をつけて登校してください。

7月24日(火) バスケットボール部女子 夏の大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日に引き続き、今日はバスケットボール部女子の夏の大会が、パークアリーナ小牧で行われました。
 女子の1回戦の相手は、優勝候補の一つとしてうわさされている一色小学校でした。なんとか食らいついて接戦に持ち込めないかと思っていましたが、相手の方が攻守共に1枚も2枚も上手で、大差をつけられて敗退してしまいました。
 点差が開き気持ちが切れてしまわないか心配していましたが、仲間と声をかけ合い最後まであきらめず粘り強く戦い抜くことができました。
 試合後のさわやかな笑顔から、今持っている自分の力は出し切れたという満足感を感じました。まだこれから秋の大会・冬の大会もあります。限られた時間の中での練習となりますが、より大きな喜びや満足感を得ることができるよう、夏休み後半からの練習に今以上に真剣に、そしてしっかりとした目標を持って取り組んでくれることを期待しています。

7月23日(月) バスケットボール男子 夏の大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月23日(月)にパークアリーナ小牧でバスケットボール男子の夏の大会が行われました。
 1回戦の篠岡小学校との接戦を制し2回戦に進出しました。2回戦は本庄小学校との対戦となりましたが、力及ばず敗退してしまいました。
 悔しさの残る大会ではあったと思いますが、チームで心を1つにし、最後まで必死にボールを追いかける姿は、見ていてとても気持ちのよいものでした。まだ、秋の大会、冬の大会があります。今日の悔しさをバネに、これからの練習で自分たちに足りなかったものを補い、より満足のいく結果が得られることを期待しています。
 選手のみなさんお疲れ様でした。また、暑い中応援に駆けつけてくださった保護者の皆様本当にありがとうございました。

夏の大会予定 バスケットボール部・サッカー部

画像1 画像1
 夏の大会の予定は以下の通りです。

「バスケットボール」 会場:パークアリーナ小牧メインアリーナ
<男子> 7月23日(月)
1回戦 三ツ渕小VS篠岡小 
    Bコート 第3試合 12:50〜
   ※ 1回戦に勝てば
2回戦 三ツ渕小VS小木小・本庄小の勝者 
    Cコート 第5試合 15:10〜
   ※ 2回戦も勝てば 
     7月25日(水) Cコート第2試合 11:10〜

<女子> 7月24日(火)
1回戦 三ツ渕小VS一色小 
    Bコート 第1試合 10:00〜
   ※ 1回戦に勝てば
2回戦 三ツ渕VS北里小・小牧小の勝者
    Cコート 第3試合 12:20〜
   ※ 2回戦も勝てば
     7月25日(水) Aコート第1試合 10:00〜

「サッカー部」夏の大会は延期する
 本年度は、猛暑のため夏の大会延期
 開催予定日 平成30年12月25日(火)〜12月26日(水)
              ※ 予備日・・・12月27日(木)

 お時間があればぜひ、応援よろしくお願いします。    
 
 

全員がんばりました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月14日(土)に南スポーツセンターで市内水泳大会が行われました。三ツ渕小学校は水泳部がありませんが、有志の児童が3名出場しました。40度を超える炎天下のもと、どの子も自己ベストのタイムをたただきだし、全員が5位以内に入賞することができました。すばらしかったです。

楽器のお手入れの仕方って?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はシンフォニア楽器の方々に来ていただき楽器のお手入れの仕方を学びました。先輩たちから引き継いだ楽器たち。丁寧にお手入れすることで異例な音色を奏でることができます。教わったことをしっかり頭に入れて、楽器を大切に扱っていきましょうね。
J-KIDS大賞2008へのリンク
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
小牧市立三ツ渕小学校
〒485-0075
愛知県小牧市三ツ渕480番地
TEL:0568-73-3175
FAX:0568-75-8287