最新更新日:2024/04/26
本日:count up47
昨日:117
総数:614539
三ツ渕小学校教育目標 「かかわり つながり 高め合う 豊かな学びと豊かな心」… 全ての児童が安心して学び 楽しく通える学校を目指します

1年学級活動 知的好奇心

画像1 画像1
 1年生は学級活動で、知的好奇心を育てる「まきものめいろ」づくりと「ふしぎなわっか」づくりをしていました。
 「まきものめいろ」は、開いていく順番をしっかりと考えて作らないと、おもしろいめいろにはなりません。「ふしぎなわっか」は、落としたときどのような動きをするか予想することから始めました。
 遊びの中には、知的好奇心をくすぐる不思議な科学や算数がたくさんかくれています。子どもたちの「なぜ?」「どうして?」「わからない?」を大切にしていくことが学ぶ意欲につながっていきます。
 
画像2 画像2

1年国語 作文

画像1 画像1
 1年生は「2学期を振り返って」「3学期にがんばりたいこと」をテーマに、作文を書いていました。1年生にとって400字詰めの原稿用紙を埋めるのは、とても大変なことですが、「うーん・・・。」「うーん・・・。」「この後何を書こう。」と悩みながら一生懸命作文作りに取り組んでいました。
 多少へんな日本語になっていてもいいから、自分の思っていること、考えたことを素直に文章に表すことが大切です。また、今まで学習した漢字をできる限りたくさん使うことが出来ると最高だな・・・。

1年算数テスト&自主勉強

画像1 画像1
 今日も算数のテストを行いました。学習した内容のふり返りテストです。早く出来てしまった人は、自主勉強をします。
 どうするのかな?と思っていたら、主体的に漢字練習をしたり計算練習をしたりしていました。すばらしい!

1年体育 ドッジボール

画像1 画像1
 1年生は体育で「ドッジボール」をしました。

 「好きのある人をみつけて投げる」「ボールをよく見てよける」「当たらないようにボールをキャッチする」など、体力的ないろいろな要素を伸ばすことのできる球技です。なかでも投げるという動作は、身体の全ての部分をうまく連携させなければねらった所に強いボールを投げることはできません。これは反復練習によって身についていきます。ぜひ、お家でも特訓してあげてください。

1年英語活動 What’s this?

画像1 画像1
 1年生はカードゲームをしながら「What’s this?」。

 しろ き もも あか くろ あお だいだい みどり
 バナナ レモン サクランボ イチゴ リンゴ ミカン

 お家でも時々いろいろな者を指さして
   「What’s this?」と聞いてあげてください。

 きっと喜んで答えると思いますよ・・・多分ですが・・・。 

1年国語 かんじのまとめテスト

画像1 画像1
 1年生はたし算ひき算のチャレンジテストと同時に、
 かんじのまとめのテストも行っていました。

 2学期の途中から登場してきましたが、
 今まで習った漢字は正しく書くことができるでしょうか?

 もし書けない字があるようでしたら、
 お子さんと一緒に書く練習をしてあげてください。

1年算数 チャレンジテスト

画像1 画像1
 1年生は、たし算・ひき算にもずいぶん慣れてきました。

 今日は自分の力を確かめるために、「たし算・ひき算チャレンジテスト」を行いました。くり上がり・くり下がりのある計算はしっかりとマスターしているでしょうか?計算ミスをしていないでしょうか?
 確実に身につけていくためには、、やっぱり・・・反復練習しかないんですよね。1年生のみなさん、がんばってください。

1年国語 じどう車くらべ

画像1 画像1
 こちらのクラスは説明文の「じどう車くらべ」の学習中でした。

 じどう車にもいろいろなじどうしゃがあります。

 トラック 消防車 クレーン車・・・・・。

 それぞれの車の特徴と、その車がする仕事についての理解を深めます。

1年国語 漢字テスト

画像1 画像1
 2学期もあと1ヶ月ほどで終わり・・・。

 漢字もずいぶんたくさん学習してきました。

 テストでわからなかった漢字や間違えた漢字は、

 必ずもう一度確認し、かけるようになるまで練習してください。

 今やるべきことを、後回しにしないように・・・。

1年国語 かくれことばを見つけよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は「かくれことばを見つけよう」

 かばんの中にはかばがいる。
 はちまきの中にははちがいる。
 ぶたいのなかにはぶたがいる。

 このように一つの言葉の中にかくれている言葉をみつけます。
 これは、文節やことばの区切りをどこにするとよいかの練習です。

 でもね・・・漢字を使うとそうはいかないんだな・・・。
 今日ことば見つけ、実はとても大切な勉強なんですよ・・・。
 
 

1年生活 楽器づくり

画像1 画像1
 1年生は秋見つけで木の実、小枝、木の葉などのいろいろな物を集めて来ました。その集めた物を使って今まで、置物、おもちゃ、リースなどのいろいろな物を作ってきました。今日はまだあまっている材料を使って、楽器を作りました。
 太鼓、マラカスなど、いろいろ工夫して楽器づくりに挑戦していました。しかし、わざわざ買わなくても、その辺に落ちていた物で、実にいろいろなものが作れるものです。こういった活動がもの作りの基礎となっていきます。

1年体育 なわとび(8の字)

画像1 画像1
 1年生は今日も、なわとび(8の字)の練習をしていました。

 なわの動きをよく見て、タイミングよく中に入り、ジャンプ!

 これからいろいろな運動をしていくための基礎的体力要素が、
     このなわとび(8の字)にはたくさん詰まっています。
 そしてなかなか難易度の高い要素です・・・。
 でも、前回に比べるとスムーズに跳べる人が確実に増えていました。

 さすが1年生!若いって素晴らしい!

 

1年国語 漢字練習

画像1 画像1
 1年生は後半になって漢字がじゃんじゃん出てきます。

 水 雨 山 上 下 川 林 森 月 日・・・・・。

 漢字って、見るだけで意味がわかるからとても便利でしょ?

 くり返し練習して、くり返し使って、
 じゃんじゃん覚えていきましょう!

くるくるまわるよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「紙コップに切りこみを入れて、たこのように開いていきます。中心に穴を開けます。」先生の話を聞きながら、みんな上手にはさみで切りこみを入れていきました、穴にたこ糸を通し、とれないようにクリップで留めます。クリップと糸を固結びをとれない様にすることに少々手こずり、友達の手を借りながら通している子もいました。みんなで声をかけ合って、くるくる回るしかけができました。さあ、この後は色づけです。できあがりが楽しみです。みんなで回して遊べるね。

1年算数 ふくしゅう

画像1 画像1
 今日は今まで学習した内容の復習をしていました。

 たし算 ひき算 たし算とひき算のまじった式の計算

 わからないところはないかな?

 困っていることはないかな?

 わからないはわかるのはじまりだからね・・・。

1年音楽 よろこびの うた

画像1 画像1
 1年生は鍵盤ハーモニカで、格調高いベートーベンの「よろこびのうた」の演奏練習をしていました。これからの季節的にもぴったりの曲です。
 今日は男子対女子で演奏発表をしていました。女子はみんなで息を合わせて、気持ちのよい合奏になっていましたが、男子の場合は、音を間違う人は少ないのですが、息がなかなか合わず、見事な輪唱になっていました。
 次は先生がたたいてくれる手拍子のリズムとスピードに合わせて演奏できるように心がけてくださいね。

1年体育 なわとび(8の字)

画像1 画像1
 1年生はおおなわ跳びの「8の字」の練習をしていました。

 まだ慣れていないので、なかなかタイミングよく
        回しているなわの中に入ることができません。

 これもくり返し練習することでできるようになっていきます。

 そして、感覚で覚えたことは一生忘れることはありません。

 自転車に乗れるようになるのと一緒です・・・。

 

1年国語 新出漢字

画像1 画像1
 1年生が今日であった漢字は、「林」「森」「月」でした。

 「先生の名前だ!先生の!」

 なんだかとてもうれしそうでした・・・・。

 今日から漢字で書いてもらえそうです・・・。

 よかったですね「林」先生!

1年算数 たしざんテスト

画像1 画像1
 きょうは1組さんが「たしざん」のテストをしていました。

 繰り上がりのある「たしざん」です。

 生まれ持った教具、十本の指を有効活用し
          一つ一つの問題を確実に解いていきます。

 これからどんどん大きな数の計算になっていきます。
 算数は積み上げの教科です。
 学習したことを確実に積み上げていってほしいと思います。
         

1年生活 おもちゃ完成

画像1 画像1
 1年生のおもちゃもまもなく全員完成です。

 完成した人たちは、さっそく友だちと楽しそうに遊んでいました。

 全ての勉強に、おもちゃづくりと同じような気持ちで取り組んでください。

 
 

 
J-KIDS大賞2008へのリンク
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
小牧市立三ツ渕小学校
〒485-0075
愛知県小牧市三ツ渕480番地
TEL:0568-73-3175
FAX:0568-75-8287