最新更新日:2024/05/08
本日:count up42
昨日:103
総数:615252
三ツ渕小学校教育目標 「かかわり つながり 高め合う 豊かな学びと豊かな心」… 全ての児童が安心して学び 楽しく通える学校を目指します

1年体育 水てっぽう

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏と言えばやっぱりプール!

 今日は授業の後半に「水てっぽう遊び」をしました。
 必殺のペットボトル水鉄砲に水をいっぱい入れて、
 水を友だちに向けて噴射します。
 子どもたちは大喜びで遊んでいました。

 水泳が得意になるためには、まずは水に慣れること
 そして、水と遊ぶ楽しさを感じることです・・・。
 そうなれば、水への恐怖感や抵抗感が自然になくなっていきます。

 夏休み、水でたくさん遊んであげてください。

1年生活&図工 あさがおのはなさかせよう

画像1 画像1
 種をまき水をやり大切に育ててきた「あさがお」は、無事きれいな花をつけました。先週各家庭に持ち帰りましたが、家でも毎日大輪の花を咲かせていると思います。また、夏休み中も観察を続けて行くことになります。
 今日は学校で観察したあさがおのはなを絵にしていました。題名は「あさがおのはなさかせよう」です。クレパスで輪郭と白かった部分を描き、淡い赤色・青色・紫色の花びらは絵の具で塗っていきます。水彩絵の具の「にじみ」や「ぼかし」などの技法をうまく使って、自分の育てたあさがおを画用紙の上にさかせることができるかな?
画像2 画像2

1年国語 頭の体操

画像1 画像1
画像2 画像2
 学習してきた「ひらがなの形」がしっかりと頭に入っているかをためすための、頭の体操に挑戦していました。
 これ、インターネット上でパスワードを必要とするサイトに入ろうとするとき、二次認証として指定される文字入力の画面に出てくる字とよく似ています。これができないと自分が入りたいサイトに入ることができませんっていうやつです・・・。これ、めちゃこれから役に立ちそうです・・・。そして、文字に対する認知能力をこの頭の体操で鍛えることができそうです。
 子どもたちの知的好奇心をそそるものだったようで、みんな必死になって問題に取り組んでいました。お母さん・お父さん・・・、なんて書いてあるか分かりますか?
 それでは、今日の夕食の時の会話ネタにどうぞ。

1年国語 おおきなかぶ お面

画像1 画像1
 1組さんは「おおきなかぶ」の音読発表会に向けてのお面作りをしました。おじいさん・おばあさん・まご。いぬ・ねこ・ねずみ・・・・。ねずみの「ひげ」の部分を切るのにどの班も苦戦していました。でも、この1学期の間に「はさみ」の使い方も上手になりました。切り抜くことができた人は色塗りをします。
 お面をつけて、自分の役になりきってほしいと思います。発表会が楽しみです。

1年算数 反復練習

画像1 画像1
 1年生は今日も「たしざん」「ひきざん」の計算練習。

 どんなことにも粘り強く取り組んでいける「才能」を育てていきたい。

 がんばれ1年生!次の時間「テスト」があるという「うわさ」もあるぞ。

1年算数 練習問題・ドリル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は算数のたし算・ひき算の練習・・・。

 数図ブロックを使って、同じたし算・ひき算でも、いろいろな意味合いがあることを学習してきました。ここからは、たくさんの問題に挑戦して、計算に慣れることが必要になってきます。まだまだ指が必要な人もいるようですが、これから繰り上がり繰り下がりのたし算・ひき算、大きな数の計算になってくると、両手・両足でも足りなくなってきます。それまでには、頭の中で数図ブロックが動かせるようになっておくといいですね。しばらくは修行の時間です。計算間違いを楽しむくらいのつもりで、家でもたくさんの問題に挑戦してみてください。
 

1年算数 ちがいはいくつ

画像1 画像1
問題 「どちらが多い?
     いぬ8ぴき ねこ3びき。」

 ちがいを知りたいときも「ひきざん」を使います。

 数図ブロックの並べ方・動かし方が今までと少し違うようで、

 少し戸惑っている人もいました・・・。

 難しくなるということは・・・、
 解けたときの喜びも大きくなるということです。

 「わからないこと、できないことを楽しもう!」 

1年国語 おおきなかぶ

画像1 画像1
 2組さんはこれからグループで役割読みをするようです。

 おじいさん おばあさん まご いぬ ねこ なずみ 地の文・・・

 だれがどの役をやるのか決めていましたが、以外とおじいさんとおばあさんの人気がなかったような感じでした・・・。おじいさん役になれば「うんとこしょ、どっこいしょ。」が何度も読めるのになぁー・・・・。最終的には動作もつけて音読するようです。

1年国語 おおきなかぶ

画像1 画像1
1年生はだれもが1度は読んだことのあるロシア民話「おおきなかぶ」の音読を楽しんでいました。
「うんとこしょ、どっこいしょ。」けれども、かぶは ぬけません。
 おじいさんは、おばあさんを よんで きました。
 かぶをおじいさんが ひっぱって、おじいさんをおばあさんが ひっぱって、
「うんとこしょ、どっこいしょ。」それでも、かぶは ぬけません。
 おじいさん おばあさん まご いぬ ねこ ねずみ・・・・・・どんどん一緒に引っぱる人が増えていきます。

 流れるような美しい日本語と、子どもたちの大好きな繰返しの内容で、みんなで役割読みをしたり、動作をつけて読んだりすると本当に楽しくなってきます。おうちでもお子さんと一緒に読んでみてください。また、出版社によって本文や挿絵が異なります。その違いを楽しんでみるのもいいかもしれません。

1年算数 たしざん・ひきざんの練習

画像1 画像1
 1年生はたしざん・ひきざんになれるために、ドリルやプリントの練習問題に取り組んでいました。中にはまだ指を使って計算をしている人もいますが、指も数図ブロックと同じような立派な教具になるということです。
 大人になってから指を使って足し算をしていると若干恥ずかしいものがありますが、1年生はたしざん・ひきざんを習ったばかりです。頭の中で数図ブロックや指が使えるようになるまで、じゃんじゃん使ってください。必要があれば足の指も使ってください。計算を見える化させる手段なのですから、「いつまで、指なんか使っているの!もう・・・しっかりしなさいよ!」なんてしからないでくださいね。
画像2 画像2

プールは気持ちいいです。

 1年生にとって、今日のプールは3回目です。ちょっと、天気が心配でしたが、湿度、不快指数ともにとても高いので、やはり、プールに入れると気持ちがいいです。
 水を怖がる子もほとんどいなくて、とても楽しんでプールに入っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年算数 ひきざん

画像1 画像1
 1年生は「ひきざん」の学習に入りました。
 今日は「のこりはいくつ」

「しまにかえるが5ひきいました。そのなかの2ひきがはっぱにのってどこかへいってしまいました。しまにのこったかえるはなんんびき?」

「こうえんで7にんのこどもがあそんでいました。ふたりがかえるとのこりはなんにんですか?」

 数図ブロックを使って考えました。ひきざんの意味、わかったかな?

 
画像2 画像2

1年国語 「は」「を」「へ」&ひらがなひょう

画像1 画像1
 1年生は「は、を、へ」や「ひらがなひょう」の勉強をしています。

 「は、を、へ」の勉強も大切ですが、
 ひらがなを五十音の表で覚えておくことも大切です。

 「あかさたなはまやらわん」
 これしっかり覚えておかないと、国語辞典つかったりするとき困るんですよね。学校は生活を便利にしてくれることを、たくさん勉強することができるとてもよいところなのです。
画像2 画像2

1年国語 「は」「を」「へ」を使おう

画像1 画像1
 1年生は、<「は」「を」「へ」を使おう>という学習を始めました。これから作文を書いていくときなどにとても大切な勉強です。

 かわに わにが すんで いた。
 わには かわから かおを だし、
 どこへ いこうか かんがえた。

 かわに わにが すんで いた。
 わにわ かわから かおお だし、
 どこえ いこうか かんがへた。

 今意識して「は」「を」「へ」に気をつけておけば、感覚として自然に身についてきます。日本語の面白さお<を>授業の中でしっかりと楽しんでください。
 

1年 紙相撲

画像1 画像1
 1年生は「紙相撲」の力士を作っていました。

 紙で作った力士・・・人間と同じように完成した隊形は様々です。

 強い紙相撲の力士を作るためにはどうしたらよいのかを・・・、

 遊びの中から学びます。

1年国語 たからものについて せつめいしよう

画像1 画像1
 今日は自分の宝物について友だちに説明していました。自分の宝物について、友だちにわかりやすく説明できたかな?友だちのたからものについて、もっと詳しく知りたいことをちゃんと質問できたかな?

1年図工 いろいろな かたちの かみから

画像1 画像1
 今日の図工は「いろいろな かたちの かみから」。

 今日は丸、三角、四角などのいろいろな紙の形の紙を何かに見立て、そこから豊かな発想で、絵や物語を想像することを楽しみました。さてグループで協力してどんな作品を作り上げることができるのでしょうか?

1年算数 3+2=5のしきになるおはなし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は「3+2=5のしきになるおはなしをつくろう」という勉強をしていました。
「きいろのじてんしゃが3だい、あおいろのじてんしゃが2だいあります。じてんしゃはぜんぶで5だいです。」っていうような感じです。
 たしざんというものが文章でも理解できるようにするのと同時に、ものの数え方についての理解も深めていきます。「じてんしやが3びき」なんて言いませんからね。日本語では、ものによって数え方が違うということも、考えようによってはとてもおもしろいところです。こうやって文章題の「題意」を読み取る力も1年生からつけていきます。
 「ものの数え方」をインターネットで検索してみたら、おもしろいサイトがありましたので、興味のある方は1度こちらのURLをクリックしてのぞいてみてください。→http://www.nihonjiten.com/nihongo/kazoekata/

「ふーん」とか「へぇー」と思うことや、「今まで違う数え方をしていた」というものがたくさんあるかもしれませんよ。

1年国語 たからものをおしえよう

画像1 画像1
 1年生の国語は「たからものを おしえよう」です。

 自分のたからものについて、友だちにわかりやすく説明できるように文章を考えます。

 そして友だちどうしで伝え合います。

 さて、みんなの宝物はなにかな?

1年国語 音読 「おむすびころりん」

画像1 画像1
 1年生の音読では、夏休み前に次のような内容を身につけることができるように指導しています。
「文字の一字一字を目でたどって正しく発音できる(読める)。」
「一字一字の拾い読みでなく、語句(単語)のまとまりとして、一目読みができる。」
「はぎれよい、はっきりした発音で読める。」
「たっぷりした声量で読める。」
 1学期のまとめとなる「おむすびころりん」は、「たっぷりした音量で読める」「言葉のリズムを楽しめる」「くり返しの言葉を楽しめる」ので、これらの目標を達成するためにもってこいの題材です。
 お家でもお子さんと一緒に「おむすびころりん」の音読を楽しんでください。
 
J-KIDS大賞2008へのリンク
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
小牧市立三ツ渕小学校
〒485-0075
愛知県小牧市三ツ渕480番地
TEL:0568-73-3175
FAX:0568-75-8287