最新更新日:2024/05/08
本日:count up45
昨日:103
総数:615255
三ツ渕小学校教育目標 「かかわり つながり 高め合う 豊かな学びと豊かな心」… 全ての児童が安心して学び 楽しく通える学校を目指します

初めての外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 アメリカ人のアレン先生との初めての外国語活動です。
 「My name is 〜.」を習ったので、英語で自己紹介ができるようになりました。
 英語でのじゃんけんもしました。英語での「ぐう、ちょき、ぱあ」も覚えました。

 楽しい時間でした。

1年算数 あわせて10神経衰弱

画像1 画像1
 今日は合わせて10神経衰弱を行いながら
     「あわせて10」の勉強をしました。
 0〜10までの数字の書かれた22枚のカードを使い、伏せた状態でよく混ぜ、重ならないように全部机に広げ、まず、ジャンケンをして負けた人からスタートします。そしてプレイヤーは好きな2枚をその場で表に向けます。2枚のカードに書かれているそれぞれの数字を足した数が10になればそれらを自分のものにすることができ、続けてもう一度プレイできる。2枚の合計が10に鳴らない場合、カードを元通りに伏せて次のプレイヤーの順番となる・・・といった感じで行っていました。
 計算力と記憶力がものをいうゲーム形式の勉強です。勝ち負けがつくということで、みんな必死になって取り組んでいました。勉強は楽しくやらないとね!

1年図工 ぺけのもよう

画像1 画像1
 1年生は「ぺけ」を使ったもよう作りをしました。

 色の組み合わせを工夫しながら線を増やしていきます。

 あーら不思議・・・とっても素敵なもようができあがりました。

 自分の作品の出来映えに子どもたちは大満足でした。
画像2 画像2

1年体育 ドッジボール

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の今日の体育は、ドッジボールを行いました。

 ボール受ける 投げる・・・
 飛んできたボールをよける・・・
 相手の動きをよむ・・・

 この小学生の定番と言われているドッチボールには、これから学習していくいろいろな球技に必要な体力要素がたくさん詰まっています。
 
 さあ、みんなドッチボール名人になろう!

1年算数 いくつといくつ 8 9 10

画像1 画像1
 1年生は「数」の勉強「いくつといくつ」
 今日は8・9・10の数の構成について数図ブロックを使って考えました。「8」ならば「0と8」「1と7」「2と6」「3と5」「4と4」「5と3」「6と2」「7と1」「8と0」といった具合に、数図ブロックを使って見える化していきました。これが、自然とたし算につながっていきます。
 食事の準備の時やお買い物時などに、数遊びをたくさんしてあげてください。
 
 
画像2 画像2

1年生活 めがでた

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生はめがでたアサガオの観察絵日記を書いていました。

 出てきた芽や葉の形や数などの様子を、
 絵と文で上手に表していました。

 それと同時に、なぜ芽が出てくるのかや、芽が出てくるためにはどんなものが必要かなどについても話し合っていました。このアサガオの栽培を通して多くのことを学んでくれることを期待しています。

1年図工 なににみえるかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の図工は「なににみえるかな?」

 折り紙を切り抜いて偶然できたもようや形を何に見えるか想像して、その切り抜いた折り紙を使って絵を描いていきます。
 さあ、チョキチョキ切った色紙は、どんなものに見えるのかな?「雪の結晶かな?」「車かな?」「カブトムシかな?」「ウサギかな?」「くじらかな?」
 どんな夢のある作品ができあがるか楽しみです・・・。

1年国語 ねことねっこ

画像1 画像1
 日本語は難しい・・・・。

 「ぶた」と「ふだ」 「すすめ」と「すずめ」

 濁点がつくだけでまったく違うものになる・・・。

 今日は「ねこ」と「ねっこ」間に「っ」が入るだけで大違い。

 ほかにどんな言葉があるのかな?

 思いついたらメモしておこう・・・。

 今日は家族で「ねことねっこ」遊びだ!
画像2 画像2

「朝顔に水をあげなくちゃ!」子ども達からの声です。
 待ってました!

 ということで、水やりの仕方の勉強です。
 明日は登校したら、ランドセルを背負ったまま水をあげましょうね。

学校公開フォトアルバム12 「1年図工 ねんどdeパフェ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は2時間目、色付き紙粘土を使って、親子で「パフェ」づくりをしました。中には子どもよりも、お父さんお母さんの方が夢中になっている親子も・・・。
 親子力を合わせて、おいしいそうな「パフェ」を完成することができました。

 校長 「わーぁ、おいしそうにできたねー!」
 子ども「これは、紙粘土だから 食べることはできません!」
 校長「・・・・・・・・。」

 親子で楽しい一時を過ごすことができたようです。時間のあるときに、たまには子どもの工作につきあって上げてくださいね。図工などの活動は、これからの時代に必要な「クリエイティブ」な能力を育てるのにとても有効です。

学校公開 フォトアルバム1 「1年算数いくつといくつ」

画像1 画像1
 学校公開日の様子を写真でお知らせします。
今日の出来事をぜひご家族の話題にしていただけるとありがたいと思います。また、お子さんの今日の頑張りを、必ずほめてあげてください。それが今日のお父さん・お母さんへの宿題です。よろしくお願いします。

 1年算数「いくつといくつ」
  お家でもいろいろな問題を出してあげてください・・・。
画像2 画像2

「まだ でない・・・」

画像1 画像1
 あさがおの種をまいた、その日の下校時。
 小さなつぶやきが聞こえました。
 「まだ、でてないね」

 早く、芽が出るといいね。

1年生活科 アサガオ

画像1 画像1
画像2 画像2
 はるか昔から脈々と引き継がれている1年生の「アサガオ」の栽培・・・。
 今日は、小学校に入学してからはじめて自分で育てる植物、「アサガオ」の種まきをしました。
 まず、植木鉢に土を半分ほど入れます。そしてその土に肥料を加えてしっかり混ぜ合わせます。その後植木鉢いっぱいに土を入れ、1人6個のたねをまきます。最後にお水をあげて終了です。大人にとっては簡単なことかもしれませんが、経験のない子どもたちにとっては大変な作業だったようで、全員やり終えるまでにたっぷり時間がかかりました。さあ、あしたから水やりがはじまります。500mlのペットボトルの準備はOKでしょうか?大切に育てて、きれいな花を咲かせましょう!
 ちなみに小学1年生がアサガオを育てるのはなぜ?という疑問をお持ちの方は、わかりやすく説明してくれているこちらのサイトをご覧ください。
          ↓
 https://www.excite.co.jp/News/bit/E123954839912... 

 

1年国語 ひらがな

画像1 画像1
 くり返し「ひらがな」の練習をしてきた成果があらわれ、みんなとても形の整った字が書けるようになってきました。しかも、きれいな字が早く書けるようになって来ました。 日本ではみんな読み書きできるのが当たり前ですが、世界に目を向けると実は自分の国の文字が読み書きできない人がたくさんいるんですよね・・・。「教育」というものがいかに大切かがわかります・・・。これからたくさん出てくる「漢字」もしっかりと覚えていってください。

むしさがし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 むしさがしをしました。運動場に虫なんているのかな?

 探しに行くと、いるわいるわ!
 今朝の読み聞かせで読んでもらった絵本の主役の「だんごむし」。音楽で歌った「かたつむり」の殻。ばった。ちょうちょ。
 たくさんの虫たちと仲良くなりました。

1年生活科 みつけたよ!

画像1 画像1
 1年生は学校探検で見つけたことをプリントに、絵日記形式でまとめています。Z校長(ゼッコウチョー)スタンプが効いたのか、1年2組さんの人気スポットは「校長室」でした。大きな机やコンピュータ、いすの数まで正確に絵に描いている人もいました。1年生の観察眼はなかなか鋭いものがあります。(気をつけないと・・・。)
 これから、まだ何カ所かの「みつけたよ!」レポートを書くそうです。どんな場所のどんなものについて書いていくのかとても楽しみです。
 

たんタンたん♪ まめ先生誕生!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の時間にリズムあそびをしました。
「♪♪♪・」「♩ ♫ ♩・」など、カスタネットでリズムに合わせます。

 まずは先生のまねっこ。なんだか、とてもよくできたので、「まめ先生」にやってもらいました。みんな、とても楽しく「まねっこリズムあそび」ができました。

うた 大好き!

 歌が大好きな1年1組。特に「三ツ渕小学校の校歌」が大好きです。

 パソコン係の子は「今日はどの歌を歌う?」と尋ねながらも自分の好きな校歌の伴奏CDをかけてくれます。みんなものりのりで歌います。
 パソコン係の彼は、担任が以前にやっていた、歌詞を指さして、どこを歌っているかを示してくれました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生が読み聞かせをしてくれました!

 6年生が1年生のクラスに読み聞かせに来てくれました。6年生が自分たちで発案した「係活動」の一環だそうです。最高学年ってスゴイですね。

 今日は、大型絵本を持ってきてくれて、読み聞かせてくれました。実は、今日読んでもらった絵本「はらぺこあおむし」のTシャツを着ていた児童もいました。「今日読んでもらった本と一緒!」と喜ぶ姿も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年道徳 いいことしているのはだれかな

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は上の写真のような絵を見て、いいことをしているのはだれかを見つけていました・・・。
 でも、子どもたちは結構悪いことをしている人の方が気になってしまったようです。悪いとは目立つとはよく言ったものです。いいことをしている人と同じように、悪いことをしていると思った理由やどうするべきかをはっきりと説明できるようになることも大切です。
 こうした話し合いの繰り返しによって、多様な価値観に気づき、道徳性を高めていくことができるのだと思います。

 お家でも、学校と同じように絵を見ながら話し合って見てはどうでしょうか?
J-KIDS大賞2008へのリンク
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
小牧市立三ツ渕小学校
〒485-0075
愛知県小牧市三ツ渕480番地
TEL:0568-73-3175
FAX:0568-75-8287