最新更新日:2024/05/08
本日:count up2
昨日:116
総数:615328
三ツ渕小学校教育目標 「かかわり つながり 高め合う 豊かな学びと豊かな心」… 全ての児童が安心して学び 楽しく通える学校を目指します

5年算数 合同な図形

画像1 画像1
 いくつか同じような形がある中から、
 合同な図形を見つけるためにはどうしたらいい?

 そして、自分が合同だと思った図形が
 本当に合同であることを証明してみてください。

 今日の勉強、中学校の数学へのウォーミングアップみたいだな・・・。

5年音楽 リズムアンサンブル

画像1 画像1
 5年生はリズムアンサンブルに挑戦中!アンサンブルとは、音楽用語で2人以上が同時に演奏すること。合奏、重奏、合唱、重唱などがあるということです。
 一人一人が違う楽器でリズムをとっているだけなのに、だんだん曲に聞こえてくるようになる・・・。音楽って不思議だな・・・。

5年家庭科 わたしたちの生活と食料生産

画像1 画像1
 家庭科でも社会とよく似た「生活と食料生産」について学習していました。今日は給食の献立をもとに、使われている食材がどこで作られているものなのかを調べていくようです。そういえば、少し前に栄養教諭の松良先生から「地産地消」についての話を聞いたような聞かないような・・・・。社会と家庭科もつながっている部分があるんだな・・・。僕たちが毎日食べている給食の食材はどこで取れたものなんだろう・・・?なんだかちょっぴり興味が湧いてきたぞ・・・・。

5年社会 米作り

画像1 画像1
 今日のめあては「北海道や東北地方で米の生産量が多いのはなぜ?」。

 寒い方が米作りに適していると考えている人が結構たくさんいますが、はたしてそうなのでしょうか?日本の米作りについてこれからより深く考えていきます。
 各家庭で毎日食べているお米の品種名と生産地をもとに、お米について家族で語り合ってみてはどうでしょうか・・・。

5年算数 合同な図形

画像1 画像1
 5年生は合同な図形の学習をしています。今日考えたのは「合同な三角形」の描き方でした。合同な三角形を描くためには、どのような条件が必要なのでしょうか?うわさによると、3種類のパターンがあるといううわさです・・・・。
 各班いくつくらいの描き方を思いついたかな?これから各班で考えた方法をクラス全員で共有していきます。
画像2 画像2

5年総合 野外学習新聞

画像1 画像1
 野外学習についてまとめた新聞がもうすぐ完成します・・・。

 来週の個人懇談会の時には多分掲示できると思います・・・。

 子どもたちが野外学習で何を学び何を感じてきたのか、

 ちょっぴりのぞいてみてください・・・。

5年保健 心の発達

画像1 画像1
 5年生は保健で「心の発達」について勉強していました。

 5年生はそろそろ「思春期」と呼ばれる時期に入っていきます・・・。
 からだと同じように心も子どもから大人へ、
                 と大きく成長していく時期です。
 迷ったり、悩んだり、傷ついたりすることも多くなってきます・・・。
 お父さん・お母さんにも反抗したり、
      素直になれなかったりすることも増えてくると思います。
 大人になるために必要な時期です、一歩離れたところから
        温かくお子さんを見守ってあげてください・・・。
 そして、元気がなかったら、優しく「どうしたの・何かあったの?」って声をかけてあげてください。
 

5年図工 写生 三ツ渕小学校

画像1 画像1
 三ツ渕小学校の中で、自分のお気に入りに場所を写生しました。

 自分のお子さんがどの場所を描いたのか、聞いてあげてください・・・。

 明るく楽しい家庭は まずは、小さな会話から・・・。

 

5年家庭科 オリジナルサラダ

画像1 画像1
 5年生は「オリジナルサラダ」づくりの計画を立てていました。

 家庭科ノートには「赤ちゃんでも食べられるコロコロサラダ」というのが例として乗っていました。いざ、自分オリジナル料理を考えるとなるとなかなかいいアイディアが出てこないようで、みんな結構苦戦していました。さて、どんな「オリジナルサラダ」を考えたのでしょう?お子さんに「あんた、どんなサラダ考えたの?」って聴いて見てください。「うーん」と思ったら、こっそりアドバスをしてあげてください。

5年社会 テスト 国土の気候の特色

画像1 画像1
 5年生は「国土と気候の特色」のテストを行いました。その中の「あたたかい土地のくらし」と「寒い土地の暮らし」は選択問題で、一方だけ解答すればよいというものでした。でも、最近日本の気候もどんどん変わってきているような気がする・・・。20年後の教科書には、今とは全く違うことが書いてあるかもしれない・・・。

5年理科 メスシリンダー

画像1 画像1
 5年生は「メスシリンダー」の使い方について勉強していました。「メスシリンダー」は、液体の体積を測定するのに用いる、目盛りのついた円筒状のガラス製容器です。これから行う理科の実験で、液体を正確に測りとる必要がある場面が幾度となく出てきます。そのための練習です。メスシリンダーに液体を入れるとき気をつけること、そして目盛りを読むときに気をつけなければならないことなど、しっかりと身につけることができたでしょうか?

5年書写 「成長」

画像1 画像1
 5年生の書写の課題は「成長」。

 授業の回を重ねるごとに上達しているように感じます。

 また、少しずつ自分の字を分析し、少しでも美しい字を書くために必要なことに、気づけるようになってきたように思います。子どもたちはやはり日々「成長」しています。

5年英語 I like 〜   Do you like 〜 ?

画像1 画像1
 5年生は引き続き
「I like 〜 」「Do you like 〜 ?」の学習。

 今日は「〜」の部分に何を持ってくるのかな?
 「運動かな?」「教科かな?」「食べ物かな?」

「I like 〜 」「Do you like 〜 ?」は、
           けっこういろいろな場面で使えそうだ・・・。 

 

5年国語 新出漢字

画像1 画像1
「広がる つながる わたしたちの読書」
「千年の釘にいどむ」
「著作権について知ろう」 に出てくる新しい漢字・・・。

 「総」「製」「混」「燃」「圧」「素」「統」「断」

 なんかいい感じの難易度の高い漢字です。
 「うぉーっ!燃えてきたぁー!」

5年国語 生き物は円柱形 テスト

画像1 画像1
 5年生は「生き物は円柱形」のテストをしていました。

 このテストは、教科書を読んで問題に答えるようです・・・。

 ということは、いつものテストより思考力が必要になるということです。

 教科書を見てもいいということを喜んでばかりいられないな、こりゃ。 

 

5年社会 沖縄の人々の暮らし

画像1 画像1
 今日は沖縄県の地形や気候と人々の生活との関わりについて、いくつかの資料をみて考えました。

 家の周りが石垣で囲まれているのはなぜ?
 屋根の上にシーサーがいるのはなぜ?
 白い家が多いのはなぜ・
 平屋建てが多いのはなぜ?
 降水量が多いのに、水不足になりやすいってどういうこと?

 さあ、この疑問も家族みんなで考えよう!

5年算数 考えを広めよう 深めよう

画像1 画像1
「遊園地の入場券1枚と乗り物券7枚を買うと、1200円になりました。入場券1枚と乗り物券5枚では、1000円になるそうです。乗り物券1枚の値段は何円ですか。」
 答えを出すだけでなく、どうするとわかりやすく説明できるでしょう? さあ、家族で絵や図や表などを使ってだれもが納得する説明の仕方を考えよう!

5年算数 割り切れない気持ち

画像1 画像1
 小数÷小数の練習・・・・

1問目・・・29.4÷8.4=3.5

2問目・・・5.2÷0.6=8.66666666666666666

 「うーん・・・・・割り切れない気持ち・・・・」

5年理科 メダカの成長

画像1 画像1
 1学期に観察した「メダカの成長」についてのふり返りをしていました。実は卵からメダカからかえる瞬間や、かえったばかりの子メダカについては十分観察できていない部分がありました。その様子を確かめるのに便利なのがVTRなどの映像機器です。
 自分たちが観察したことと比較しながら空白であった部分を埋めていました。こういう時、やっぱりICT機器は役に立つ・・・。

6年算数 どんどん計算しよう

画像1 画像1
 分数÷分数の学習も終わりに近づいてきました。今日は少しでも分数の計算になれるように、いろいろな問題にどんどん挑戦していきます。
  1     3
 5ーmのひもをーmずつに切ると、何本できますか?
  4     4

 「あれ?なんか変だぞ。今までのパターンと違うぞ・・・。」
J-KIDS大賞2008へのリンク
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
小牧市立三ツ渕小学校
〒485-0075
愛知県小牧市三ツ渕480番地
TEL:0568-73-3175
FAX:0568-75-8287