最新更新日:2024/05/02 | |
本日:43
昨日:100 総数:614988 |
6年国語 鳥獣戯画を読む今日はまずはじめに形式段落がいくつに分かれているかを確認し、まずは全文をしっかりと読み込んでいきます。 結構おもしろい内容なので、お父さん・お母さんもお子さんと一緒にぜひ1度読んでみてください。夕食の時話題にしてくれたら最高です。 「勉強をやりなさい!」と一方的に言ってもなかなかやらないかもしれませんが、家族で楽しく学習内容の話をしたり、不思議を共有したりすることができると、子ども達の知的好奇心がメラメラと燃え上がってくるものです。「勉強は楽しいものなんだ」という雰囲気をぜひ作ってあげてください。 6年算数 円柱の体積今日求めていたのは「円柱の体積」です。 基本問題は公式にあてはめ意外と簡単にクリアできたようですが、 発展問題になるとそう簡単にクリアできません・・・。 ということで、クラスの頭脳を総動員して解決していきます。 さあ、自分たちの力だけで解決できたのでしょうか? 6年理科 水溶液の性質 ふり返りめあては、「単元の学びをふり返りまとめよう」です。 どうやら、いろいろな実験をすることによって、ABCDEの水溶液の正体を突き止めたようです。 「食塩水」「石灰水」「アンモニア水」「塩酸」「炭酸水」について、実験結果をもとにそれぞれの水溶液の性質についてノートにまとめていました。 「みため」「におい」「何が溶けているか」「中性か酸性かアルカリ性か」身の回りにある水溶液が実験で使ったどの水溶液に近いのかを調べてみるとおもしろいと思います。 製品表示を見るだけでも、いろいろなことが分かって楽しいと思います。 6年書写 アジアの国 愛 世界今までの学習のまとめとふり返りです。 みんな集中して取り組んでいました。 3年生からみんな相当腕を上げたようです。 6年社会 明治から大正で活躍した人6年生ともなると調べ学習にも慣れていて、ワークシートをどんどん文字とイラストで埋めていきます。6年間の成長は本当にすごいと思います。 子どもたちは、どんな人物について調べたのでしょう? 6年家庭科 テスト「栄養素について」「食事を作るとき気をつけることについて」「食品の選び方について」「材料の切り方について」など、いろいろな問題が出題されていました。 さて、みんな学習したことがしっかりと頭に入っているでしょうか? 6年国語 2学期のまとめテスト2学期が終わると、小学校生活も残りわずかとなります。 1年生から今まで、何枚のテストに挑戦してきたのでしょう? ちりも積もれば山となる・・・。 千里の道も一歩から・・・。 やはり何事も小さなことの積み上げです・・・。 小学校での積み残しがないように、 そろそろ小学校6年間のまとめに入ってください。 6年理科 水溶液の性質水溶液の性質を調べるために使うのは、お父さん・お母さんも1度は使ったことのあるリトマス試験紙です。その変化から水溶液の性質が酸性なのか中性なのか、それともアルカリ性なのかを調べて行きます。でも、この実験だけでは特定するのは難しいので、この後もう一手間かけるようです・・・。 酸性・中性・アルカリ性を知ることは、これからの生活にとても役立つので、気合いを入れて学習してほしいと思います。 6年算数 比例今日は反比例について勉強していました。 ある数とその数にともなって変わる数があった場合で、ある数が1倍、2倍、3倍となると、ともなって変わる数も1倍、2倍、3倍となる場合が正比例。ある数とその数にともなって変わる数があった場合で、ある数が1倍、2倍、3倍となると、ともなって変わる数が1/1倍、1/2倍、1/3倍となる場合が反比例。 ということだけど、文書でかくとよく分からない・・・。 y=ax y=a/x で表した方が簡単なような気がするけど、人にちゃんと説明するためには、やっぱり口でわかりやすく説明できないとね・・・。 6年家庭科 調理実習家庭科の教科書に載っている「野菜のベーコン巻き」「青菜とにんじんとちくわのごま風味」「ジャーマンポテト」の中からどれか1種類をグループで決めて、調理に挑戦しました。みんな、将来よいお婿さん・お嫁さんになろうと、いつになく真剣に調理に取り組んでいました。中には、見事な包丁さばき、ピーラーさばきをしている人もいました。料理が完成すると、どの班も自分たちで作った料理を自画自賛しながら、とてもおいしいそうに食べていました。 今度の休日に、ぜひお子さんに今日のメニューを作らせてあげてください。家で作ることがよいふり返りとなり、学習したことをよりしっかりと自分のものにできると思います。子どもたちもきっとやる気満々のはず・・・??だと思います。 6年国語 やまなし各グループで、朗読の分担を決めたり、読み方で工夫する点などを確認し合ったりしていました。 宮沢賢治のファンタジー作品には不思議な言葉や場面がたくさん出てきます。あまり理屈っぽくなることなく、言葉の音の響きを楽しみながら、情景を思い浮かべながら朗読してほしいと思います。 6年図工 開いてみると傘も開いていろいろ組み合わせていくと、 いろいろなことが表現できます。 風 暴風雨 アオムシ 虹 ・・・・・。 何を表現をしたのかまだ聞いていませんが、 「なるほど」と思わせる作品作りにみんな燃えていました。 6年道徳 泣き虫「傍観者たち」「とりまきグループ」「クラスのみんな」「わたし」。そして、いじめを憎む子アダ名が「泣き虫」の「勇気君」が登場する。 藤井君はいじめを受ける。近くを通る時鼻と口おさえてさっと通り過ぎる・・といういじめだ。そこに勇気君が立ち向かうのだが・・・。 いじめが悪いことだと分かっていても、やめるように立ち向かうのにはかなり勇気がいる。実際に自分のまわりで「いじめ」が起きていたとき、自分はどんな行動を取るのだろうか・・・?本音とするべき行動を考えることで、今の自分に気づくことができただろうか?友だちの多様な価値観にふれることができただろうか? そういえば、もうすぐ人権週間・・・家族でも人権について考えてほしい。 6年理科 何が溶けているのかな?「試験管ABCDEに溶けているものの正体を見つけ出す」 というのが今日のミッションです。 見た目は? においは? 水を蒸発させたら何か出てくる? ということで、今日は蒸発させて、溶けているものが出てくるかどうか確かめる実験をすることになりました。 さて、何か出てくるのでしょうか?それとも何も出てこないのでしょうか?子どもたちはもしものための防護めがねをかけて、やる気満々でした。 結果はお子さんに聞いてみてください。 6年書写 旅立ちの日6年生にぴったりの課題です。 もうすぐです、中学校に向けての「旅立ちの日」も。 6年算数 難問黒板には、「今まで学習したことを生かして考えよう」 ※ 力を合わせて考える ※ アイデアが大事 と書かれていました。 子どもたちはこの問題に、夢中になって取り組んでいました。 いい感じの「ジャンプの学び」になりそうです・・・。 それでは、未解決の班や、今一すっきりしない班もあったようなので、 ご家族でどうぞ! 6年英語 想像してみてください黒板には食べ物や楽器や生き物の絵・・・。 そして机の上には何枚かの黒板の絵と同じカード・・・。 今日はどんな英語の勉強をしたのか想像してみてください。 6年総合 修学旅行報告会聞いているお父さん、お母さんも初めて知ったと言うこともあったようで、興味深げに発表を聞いていました。 ちょっと大人になったとき、もう一度訪れると、再発見が必ずあるはずです。小学校の時の記憶は永遠ものです。 学んだことを生かして考えよう6年社会 世界に歩み出した日本一歩先を行っている列強の国々に対抗するためには、国力をつける必要があります。明治から昭和初期については、じっくりと時間をかけてさらにくわしく調べていってほしいと思います。この時の激動の時代があって今の日本があるのです。今の世界情勢の基本となる部分を理解する上でも、重要な時代です。 6年生のみなさん、気合いを入れて学習を進めて下さい。 |
|