最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:43
総数:614603
三ツ渕小学校教育目標 「かかわり つながり 高め合う 豊かな学びと豊かな心」… 全ての児童が安心して学び 楽しく通える学校を目指します

2年図工 まどをひらいて

画像1 画像1
 2学期最後となる図工作品は、「まどをひらいて」です。別名「カッターナイフタワー」といい、カッターナイフの使い方の学習も兼ねています。
 窓の形やまどを開いたときに出てくるものを工夫して作ります。どんな楽しいタワーが完成するかとても楽しみです。
 道具を自在に使う能力は人間だけに与えられたものです。そしてその能力により人間は様々な物を創造し、今の文明を築き上げてきました。カッターナイフの使い方もしっかりマスターしてくださいね。

2年音楽 オーラリー

画像1 画像1
 2年生は鍵盤ハーモニカで「オーラリー」の演奏練習をしていました。

 隣の席の友だちに聴いてもらって、アドバイスをしてもらったり、

 苦手なところをくり返し練習したり・・・熱心に取り組んでいました。

 どうやら、今日は「オーラリー」のテストがあるようです・・・。

2年国語 あらすじ

画像1 画像1
 2年生は「わたしはおねえさん」のあらすじを書いていました。

 めあては「お話がよく分かる あらすじを書こう」です。

 あらすじと要点をしっかりとつかむことができれば、
         登場人物と自分をくらべるやすくなるはずです。

             全文丸写しにならないようにね!

 

2年算数 かけ算練習

画像1 画像1
 2年生はかけ算の練習をしていまいした。

 結構な問題数です。

 でも、九九をしっかりマスターしていれば難しくありません。

 さて、全問正解できたでしょうか?

2年算数 三角形と四角形

画像1 画像1
 2年生は図形(三角形と四角形)の勉強をしています。

 1組さんは「点と点を直線で結んでいろいろな三角形や四角形を描こう」がめあてです。この学習を通して、三角形や四角形の多様性に気づかせます。

 2組さんは「角がみんな直角の四角形を作ろう」がめあてで、長方形や正方形が毒手な条件を満たした四角形であることを感覚的につかみます。

 どちらも、これからの図形の学習を進めていく上で、重要な課題です。生活の中のいろいろなものを図形として見てみると、新しい発見があるかも知れません。
画像2 画像2

2年国語 わたしは おねえさん

画像1 画像1
 「わたしは おねえさん」というお話の読み取りをしています。

 今日のめあては、「だれが、どんなことをしたかを書こう」でした。

 みんなは、おねえさん、おにいさんらしくしているかな?

 「わたしは おねえさん」という題名の意味も
                 しっかり読み取ってくださいね。

2年国語 あったらいいな こんなもの

画像1 画像1
 2年生は「あったらいいな こんなもの」の発表会開始!

 みんなの前で発表するのは、やっぱり緊張します・・・。

 聞いているみんなは、
 夢のある道具が次から次へと出てきてとても楽しそうでした。
 
 発表者への質問もたくさん出ていました。

2年 あったらいいな こんなもの

画像1 画像1
「あったらいいな こんなもの」がほぼできあがってきたようです。

 中には隣の席の友だちに紹介している人もいました。

 どの子どもも、夢がいっぱいつまったものを書いていました。

 きっとこの中のいくつかが、いつか現実のものとなるに違いありません。

2年国語 新出漢字

画像1 画像1
 2学期に習う漢字は「答」「理」「冬」の3字で最後のようです。
 2年生で学習する漢字は・・・
引 羽 雲 園 遠 何 科 夏 家 歌 画 回 会 海 絵 外 角 楽 活 間 丸 岩 顔 汽 記 帰 弓 牛 魚 京 強 教 近 兄 形 計 元 言 原 戸 古 午 後 語 工 公 広 交 光 考 行 高 黄 合 谷 国 黒 今 才 細 作 算 止 市 矢 姉 思 紙 寺 自 時 室 社 弱 首 秋 週 春 書 少 場 色 食 心 新 親 図 数 西 声 星 晴 切 雪 船 線 前 組 走 多 太 体 台 地 池 知 茶 昼 長 鳥 朝 直 通 弟 店 点 電 刀 冬 当 東 答 頭 同 道 読 内 南 肉 馬 売 買 麦 半 番 父 風 分 聞 米 歩 母 方 北 毎 妹 万 明 鳴 毛 門 夜 野 友 用 曜 来 里 理 話
の合計160字・・・。
 お父さん・お母さん!2年生で習う漢字全て書けますか?ワープロで文書作成していると案外ど忘れしているものもあるかも・・・です。
画像2 画像2

2年 あったらいいな こんなもの

画像1 画像1
 2年生も1年生と同じように「あったらいいな こんなもの」というテーマで、自分がが考えたものを紹介し合っていました。
 子どもたちの素直な発想で、「本当にあったらいいなぁー」と思うものがたくさんありました。
 でも、「あったらいいな こんなもの」という気持ちが、「夢」の実現の始まりとなります。実際に人間は、「あったらいいな こんなもの」というものをたくさん作り出してきました。今日子どもたちが発表し合っていたいくつかのものが、20年後実現しているかもしれません。
 自分の「夢」を持つことの大切さをこの学習で感じてくれるといいなぁーと思いました。
画像2 画像2

2年 いいとこ見つけ

画像1 画像1
 人権週間ということで、2年生はまず自分のいいとこを見つけました。

 そして、友だちにもいいところを見つけてもらいました・・・。

 お互いのいいところを見つけることは、
     お互いが自分らしく生きていくためにとても大切なことです。

 互いを認め合い、楽しい学校生活を送ってほしいと思います。

2年算数 図形

画像1 画像1
 動物を囲むのにちょうどいいおりの形は?

 四角形? 三角形? 長方形? 台形? 正方形?

 図形の形の名前はこれから学習していきますが、

 動物を囲うことで、その場面や状況にあった物の形を理解していきます。

2年生活 町探検

画像1 画像1
 町探検のまとめができたようです・・・。

 中には発表の準備をしている班も・・・。

 他の班の発表を早く、聞きたいな。

 自分たちのまとめたことを伝えたいな・・・。

2年算数 たしかめましょう&ふくしゅう

画像1 画像1
 2年生も算数の「たしかめましょう」と「ふくしゅう」の問題を解いていました。今までの学習のいいふり返りの機会です。
 自分のよく分かっていないところや、苦手な所を発見して、次に役立てていけるようにしてください。1番のNGは、分かっていないのに分かったふりをすることです。「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」とはよく言ったものです。

2年国語 漢字ドリル

画像1 画像1
 2学期の漢字ドリルが終わりそうです。

 最後まで丁寧に丁寧に書くことに心がけて・・・。

 冬休み、もう一度漢字ドリルをやってみると力がつきますよ!

 自分から進んでね・・・。

2年生活 発表会準備完了

画像1 画像1
 2年生は「まちたんけん」の発表会に向けての準備が整いました。

 今日は発表会の発表順、発表会のワークシートの使い方などについて確認していました。今までしっかりと準備を進めてきたので、いい発表会になると思います。
 他の班のいいところをいっぱい見つけてください。

2年図工 かさこじぞう(笠地蔵)とトマト

画像1 画像1
 2年生が取り組んでいたお話の絵が今日で全員完成します。
 水彩の特徴を生かした、味わいのある彩色してある作品が完成しました。早く完成した人には、今まで学習してきた混色やぼかし、グラデーションなどの技法をつかって「トマトをぬってみよう」という追加課題が出ていました。トマトは赤い物という固定概念を捨てていろいろな色や模様のトマトにします。とても楽しそうに取り組んでいたのが印象的でした。

2年国語 漢字ドリル完成!

画像1 画像1
 今日は2学期の漢字ドリルを最後のページまで完成させているようでした。2年生では160個の漢字を新しく習いますが、ここまで何個の漢字を習ったのでしょうか?1年生で習った漢字は80個なので、2年生ではその倍の漢字を習うことになります。1度に160個覚えなさいといわれても無理なので、やっぱり学習したその時その時に身につけていくのが1番楽そうです。
 さあ、みんな2学期習った漢字は大丈夫か?今日はふり返りチャンスだ!

2年国語 たしかめよう

画像1 画像1
 2年祭のこのクラスは、国語の「たしかめよう」のテストをしていました。2学期に学習した内容から問題が出されています。
 自分自身で学習内容が理解できているか確かめるのにとてもよい機会です。学習した内容を何度もな何度もふり返り、実生活の中で活用することで学力は定着していきます。とにかく、粘りと根性が必要です。

2年国語 テスト

画像1 画像1
 今日は国語のテストをしました。
 2年生になると分からない問題以外は、
        てきぱきと解答していきます。
 
 さて、今日のテストの出来はどうだったでしょうか?

 テストが帰ってきたら、間違い直しを真剣にしてくださいね。
 
J-KIDS大賞2008へのリンク
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
小牧市立三ツ渕小学校
〒485-0075
愛知県小牧市三ツ渕480番地
TEL:0568-73-3175
FAX:0568-75-8287