最新更新日:2024/05/12 | |
本日:49
昨日:56 総数:615716 |
2年生活 みんなで遊べるおもちゃ作ったおもちゃで、 お父さん・お母さん・おじいちゃん・おばあちゃん、 そして1年生にも遊んでもらう予定です。 さあ、完成を急げ! 2年算数 問題にあった式問題は、「長いすが6つあります。1つのいすに4人ずつすわります。みんなで何人すわれますか?」です。 さあ、問題に合う式は、6×4?、4×6?、それともどっちでもいい? お父さん、お母さんはどう思いますか? 2年道徳 すてきなえがお「すてきなえがお」ってどんな笑顔なのでしょう? お父さん、お母さんは「すてきなえがお」してますか? 昔から「笑う門には福来たる」と言われるように、 「明るく元気な声」と、「すてきなえがお」があれば、たいていのことはうまくいくものです。今日の宿題は鏡を見て、にっこりと鏡の自分にほほえむことです。 2年道徳 きまりについて共に学び合う1枚の絵から、いけないことを探し出し、その行為がなぜいけないのか、どうするべきなのかを、友だちといろいろな考えを出し合いながら深めて行きました。 「命を守る」「人に迷惑をかけない」「小さなことが原因で多くの人に迷惑をかける」「まわりのことを考える」など、なぜきまりが必要なのかということまで考えることができました。また、自分が今まで思ってもみなかった新しい価値観に出会うこともできたようです。 2年算数 かけ算の文章題まずは問題をさいごまでしっかり読むこと、そして問題を解いていく上で必要だと思うことに線を引いていくことです。順序立てて1つずつ順番にクリアしていかば必ず答えにたどり着けるはずです。いまはやりのプログラミング的思考っていうやっかな。 2年算数 たしかめましょう「むずかしいか?」とたずねると、 「計算は簡単だけど、ちょっと文章題が・・・。」 学びに真剣に取り組む姿勢は、見ていて気持ちのよいものです。 2年算数 かけ算の文章題文章題には国語力も必要で、まずは題意をしっかりとつかまなくてはなりません。慣れていないと文に出てくる数字を順番に足したり引いたり、ししてかけたりわったりすることが出てきます。 大人にとっては簡単そうでも、子どもにとっては難しい問題です。お家でお子さんが間違えているのを見て、「あんた、こんな簡単な問題もできないの?」なんていう言葉は禁句です。ぜひ、「今こんなに難しい問題を勉強してるんぁだー、すごいね。どこがわからないかお母さんと一緒に考えようか。わからないことをわかるようにするのが楽しいんだよね。」と言ってあげてください。 2年算数 かけ算夕食の時に家族で楽しく九九を唱えてみてはどうでしょうか・・・。 2年道徳 困っている子困っている子はいませんか? 何を困っていると思いますか? どうしてあげるといいと思いますか? 家族で一緒に考えて見てください。 2年生活&図工 おもちゃづくり計画毎年、結構スケールの大きいおもちゃができあがっています。今年はどんな楽しいおもちゃができあがるのか、楽しみです。 2年国語 漢字ドリル2年生も後半になると画数の多い漢字がたくさん出てきます。 2年生は気づいているかな? 習った漢字が増えていくたびに、 教科書の文が読みやすくなっているのに。 しかも漢字のおかげで、言葉の意味もよくわるようになってるの。 2年生活 おいもパーティー&感謝の会収穫をお祝いするのと同時に、自然やお世話になっている安食さんへの感謝の気持ちを込めて「いただきます」をしました。 そして、実食!さて、お味は? 「おいしいー!」「砂糖も入っていないのに甘ーい!」と、自分たちが育て収穫したさつまいもで作った「いもきんとん」にみんな大満足でした。あまりものおいしさに次から次へと「いもきんとん」を口に運ぶ人も・・・。中には15個以上食べた人もいました。給食前なので、給食が食べられなくなるほど食べないように注意はしたものの、「やめられないとまらないいもきんとん」状態になってしまったようです。 たくさん作ってあったので、全員、満足するだけ食べることができました。自然の甘みもよかったのかもしれません。 そして、ごちそうさまの後は、野菜作り・さつまいも作りとお世話になっている安食さんへの感謝の会を行いました。全員で感謝の気持ちを「ありがとうございました」の言葉にのせ、みんなで書いた感謝の手紙を渡しました。 短い時間でしたが、心温まる素晴らしい時間にすることができたようです。安食さん本当にいつもありがとうございます。そして、これからもよろしくお願いします。 2年生活 いもきんとん今日は残りのさつまいもを使って、「いもきんとん」づくりをしました。ふかしたお芋をスプーンでつぶし、ラップをふきん代わりにして形を整えました。今年は紅はるかという品種で甘みも強いため、砂糖などは一切使わず素材そのもののおいしさを味わえるようにしました。 子どもたちは夢中になって「いもきんとん」を作っていました。お味がどうだったかはのちほど。この「いもきんとん」作りは一生忘れることのない思い出になるにちがいありません。 2年図工 粘土の手
今日のめあては「本ものみたいな手をつくろう」。
自分の手を見ながら、粘土で 手首→手のひら→指 とつくっていきます。 しわまで細かく見て、集中してがんばりました! 1年生 たしざん9月から登場の電子黒板に画像が映し出されるやいなや、 「8+・・・何かだな」とのつぶやきが。 そして、動画で新たに自動車が何台か走って来ます。 「わー」という歓声や笑い声とともに、「1台とめられないよ。」 式を作ってみることになりました。 身振り、手振り、指を使ってお隣さん同士で考えました。 みんなからいくつかの式がでてきました。 「そういうことか。」 自分が作った式とは違っていても発表した友達の話に耳を傾けます。 話し合って「8+3」台の車になり、数図ブロックを並べ、動かしました。 どんな並べ方が今日のめあてにつながるのか・・・ 知的好奇心が育っている1年生です。 2年生活 いもほり掘り始めてさつまいもが顔をのぞかせたときのうれしそうな顔、大物を掘り出したときの満足そうな顔、みんな収穫の喜びを肌で感じているようでした。 今日子どもたちが巨大なさつまいもを持ち帰ります。焼きいも、ふかしいも、てんぷら、スイートポテト、みそ汁、シチューどんな調理法でもおいしく食べることができると思います。ちなみに品種はちょっと高級な紅はるかです。お子さんと芋掘りの話をしながら調理し、家族全員で食べてください。 金曜日には「さつまいもパーティー」を行います。今年は素材そのものの味を楽しむために、ふかしてさつまいもきんとんを作って食べる予定です。 2年国語 お手紙最近はメールやラインなんかでのやりとりが多くなり、 だれかに手紙を書いて送るなんてことはほとんどしなくなりました。 大好きな人からの手紙が届いていないか、何度も郵便ポストをのぞいてみる・・・なんてことを経験をしたことのあるお父さん、お母さんはいるのかな? 「待ち遠しさ」「もどかしさ」「ワクワク感」昔はいまよりも緩やかに時間が流れていたんだろうな・・・。お手紙を読むとなんか新鮮さと懐かしさを感じます。お父さん、お母さんもお子さんと一緒に読んでみてください。 2年道徳 あいさつ「あいさつ」ってどうしてするのかな? 「あいさつ」ってどうして大切なのかな? どんな「あいさつ」の仕方がいいのかな? 「あいさつ」しないとどうなるのかな? ご家庭でも、あいさつについて話し合って見てください。 そして、まずは家族同士で大きな声であいさつを交わしてください。 2年生活科 まちたんけん第1弾クラスのみんなの疑問をお店の人に聞いて解決します。 名前の由来、いつからやっているか、どんなお仕事なのか・・・ たくさんお話を聞くことができました 営業中に質問に答えてくださったお店の方、本当にありがとうございました! 2年生活科 お礼の手紙それぞれのお店で、お店の名前の由来や仕事の内容、はたらいている人や売っているものの種類や数などについて教えていただきました。 あらかじめ用意していった質問にとても丁寧に答えてくださったおかげで、それぞれのお店のことがとてもよくわかったようです。 町探検から帰ってきて、感謝の気持ちを込めて「お礼の手紙」を書いていました。いろいろな場面で小学校の教育活動に協力してくださる地域の方々に、感謝です。 |
|