最新更新日:2024/04/26
本日:count up67
昨日:117
総数:614559
三ツ渕小学校教育目標 「かかわり つながり 高め合う 豊かな学びと豊かな心」… 全ての児童が安心して学び 楽しく通える学校を目指します

4年算数 わりきれない商をがい数で

画像1 画像1
 今日の算数のめあては、「わりきれない商をがい数で表そう」でした。

 6÷9=0.666666666
 がい数で表すとき、どの位のがい数にするかが問題です・・・。
 0.6でいいのか? 0.67がいいのか? 
 それとも0.7がいいのか? それが問題だ・・・。

 今日はどのような学びをしたのでしょうか?

4年算数 復習

画像1 画像1
 今日は、教科書・ドリルの問題にひたすら取り組んでいました。

 たくさんある問題にみんな必死になって取り組んでいました。

 ひょっとしたら、全部できなかったら・・・宿題?

 

4年理科 自然のなかの水の姿

画像1 画像1
 今日は「自然のなかの水の姿」のまとめをしていました。
 地球上で水はいろいろな姿に形を変えてめぐりめぐっています。

 海や川や湖の水、南極の氷、空気中の水蒸気、雲、雨、雪、霜

 水は生命にとってかけがえのないものです・・・。

 冬休みにぜひ、「水」についてもっとくわしく調べてみてください。 
 


4年国語 プラタナスの木

画像1 画像1
 よりよい感想文を書くために、今日は本文を読み深めていました。

 内容がしっかりと理解できていないと、感想文は書けません・・・。

 自分の感じたことや考えたことがたくさん入っている感想文を
                      完成させてください。

2学期も楽しかったね♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日で2学期の音楽の授業はおしまい。素敵な曲に耳を傾けたり、難しい曲をリコーダーで演奏したり、声をあわせて合唱したり・・・2学期はこれで終了ですが3学期は、もっとレベルアップできるようがんばっていきましょう!

一輪車にチャレンジ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育で一輪車の授業が始まりました。前に重心をかけることが難しい子どもたち。「あ〜一輪車が逃げていく!」「絶対手を離さないでね!!」などなど、悲鳴(?)が響いていました。繰り返し練習をしてマスターしていきましょう!

4年算数 小数のわり算

画像1 画像1
 4年生はわる数が2けたの小数のわり算について学習していました。

 小数の計算の時、気をつけなければならないのが、小数点の位置です。

 小数のかけ算とわり算の違いを明確にしておくことも大切です。

 それでは、反復練習して、確実に自分のものにしていってください。

4年書写 冬げしき

画像1 画像1
 4年生は「冬げしき」という課題に挑戦していました。
 半紙ではなく、条幅に書きます。
 半紙と違い、夏季ながら全ての字を見ることができないので、
       バランスをとるのに結構苦労しているようでした。
 新年の書き初めは、「冬げしき」ですからね。

4年算数 小数のわり算 計算練習

画像1 画像1
今日は計算ドリルを使って、小数のわり算の計算練習をしていました。

勉強にはじっくり考えて問題を解決していくことも大切ですが、反復練習することによってしっかりと技能を身につけることも大切です。

 昔から「習うより慣れよ」なんて言葉もあります。家でも自分から進んで計算や漢字などの反復練習に取り組めるのが理想です・・・。お子さん、お家で自主的に勉強してますか?

4年国語 感想文

画像1 画像1
 4年生は「プラタナスの木」の感想文を書いていました。

 下書きが終わり、いよいよ清書に入っていくようです。

 自分の書いた文を何度も何度も読み直しながら
        真剣に書いている姿がみんなとても素敵でした。

4年理科 自然のなかの水の姿

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は今まで「すがたを変える水」について学習し、水には「液体である水」「固体である氷」「気体である水蒸気」の3つの姿があることを学びました。その時の実験では水を熱したり、冷やしたりしてすがたが変わることを確かめました。
 でも、自然のなかでは、熱したり冷やしたりしなくてもすがたを変えるときがあるようです。洗濯物が乾いたり、水たまりがいつのまにかなくなってしまったりする、不思議なことがあります。今日はそれを確かめる実験結果から、自然のなかで水がどのように変化しているのかを話し合いました。
 フタをしたビーカーの水と、フタをしていないビーカーの水の量をくらべてみると、フタをしていないビーカーの水はフタをしてあるものよりずいぶん少なくなっていました。さあ、これから地球をめぐる「水の不思議」をくわしく調べて行きます。水って実はすごい物質なんですよ!

4年 学級会

画像1 画像1
 今日の代表委員会に向けての学級会を行っていました。

 代表委員会で話し合ったほうがよいと思われる学校生活の中での諸問題について、意見を出し合っていました。
 問題として出てきていたのは、運動場での遊び方についてでした。一人一人の安全を守るために大切なことなので、ぜひ、学級からの意見として代表委員会で問題提起をしてほしいと思います。

Do you have a pen?

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は2学期最後の外国語活動。前回の授業で学習した文房具を復習した後、Do you have〜の表現と一緒に練習をしました。その後世界の子どもたちの通学バックの中身を紹介するVTRを見ると「教科書とかノートとかを持っていかない国があるんだ!」「ランチボックスを持っていく国があるんだね。」などなど驚きの声があがっていました。3学期も頑張っていきましょう!

4年道徳 雨のバス停留所で

画像1 画像1
 1組さんも2組さんも、「雨のバス停留所で」という資料を読んで、主人公よしこの自己中心的な言動について考え,マナーを守ることの大切さに気付かせるとともに,社会のきまりやマナーを進んで守ろうとする心情を育てることをねらいとした、道徳の授業を行っていました。
 日常の中でよくある場面のお話です。1度お子さんと一緒に資料を読み、感じたことを親子で話し合って見てください。
画像2 画像2

4年国語 プラタナスの木

画像1 画像1
 今回の学習のねらいは、「心に残ったことを感想文に書こう」です。
 物語の題名は「プラタナスの木」です。
 物語の叙述をしっかりとつかみ自分なりの感想を文にしていきます。今日は感想文を書き始めたところでした。頭の中でしっかりと構想をねってから書き始めるか、感じたことをメモしておいて、それを後から整理して文にまとめていくか・・・方法は人それぞれなので進み方に違いが出ます。全員書き終わってから発表し合い、互いの感想文の中から涌いた疑問について解釈を話し合えるといいと思います。

4年理科 水の3つのすがた

画像1 画像1
 3年生は「水の3つのすがた」についてまとめていました。

 「水」「氷」「水蒸気」・・・。

 各班で、それぞれについて説明し合っていました。

 お父さん・お母さんも、ぜひお子さんに説明してもらってください。

4年算数 小数のかけ算わり算

画像1 画像1
 4年生は小数のかけ算・わり算の勉強をしています。

 2.3×6の筆算のしかたを考えましょう。
「うーん、これは3年生の一けたをかける筆算とつながっているな。」

 13,6÷3=4.5・・・0.1
「うーん、これは1年生の0でわる計算や0というものの考え方・使い方が分かっていないとできないな・・・。」

 算数は1年生で学習したことが、
 中学・高校・大学の数学までつながっていくんだな・・・。

 気合いを入れて勉強しておかないとな・・・。
画像2 画像2

4年図工 お話の絵

画像1 画像1
 2組さんのお話の絵は、今日で完成予定です。

 ゆっくり丁寧に描くことも大切ですが、

 与えられた時間内に仕上げることも大切なことです。

 懇談会の時に、どんなお話のどんな場面を描いたか当ててみてください。

4年音楽 合唱

画像1 画像1
 音楽室かきれいな歌声が聞こえてきたので、

 「6年生かな?」と思ってのぞいてみると、4年生でした。

 朝の集会の時もそうでしたが、4年生・・・なかなか、やるじゃん。

4年理科 水のすがたと温度

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は水を冷やした時の水の様子と温度とについて調べる実験をしました。

 塩水に氷を入れ、試験管の氷を冷やしていきます。

 さて、水は何度でどの辺りから凍り始めるのでしょうか?

 そして、凍った後、体積などは変化するのでしょうか?

 氷は見たことがあると思いますが、水が凍っていく様子を見るのは初めてということで、みんな興味津々で実験に取り組んでいました。実験結果は、お子さんに聞いてみてください。
J-KIDS大賞2008へのリンク
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
小牧市立三ツ渕小学校
〒485-0075
愛知県小牧市三ツ渕480番地
TEL:0568-73-3175
FAX:0568-75-8287