最新更新日:2024/04/26 | |
本日:67
昨日:117 総数:614559 |
4年算数 わりきれない商をがい数で6÷9=0.666666666 がい数で表すとき、どの位のがい数にするかが問題です・・・。 0.6でいいのか? 0.67がいいのか? それとも0.7がいいのか? それが問題だ・・・。 今日はどのような学びをしたのでしょうか? 4年算数 復習たくさんある問題にみんな必死になって取り組んでいました。 ひょっとしたら、全部できなかったら・・・宿題? 4年理科 自然のなかの水の姿地球上で水はいろいろな姿に形を変えてめぐりめぐっています。 海や川や湖の水、南極の氷、空気中の水蒸気、雲、雨、雪、霜 水は生命にとってかけがえのないものです・・・。 冬休みにぜひ、「水」についてもっとくわしく調べてみてください。 4年国語 プラタナスの木内容がしっかりと理解できていないと、感想文は書けません・・・。 自分の感じたことや考えたことがたくさん入っている感想文を 完成させてください。 2学期も楽しかったね♪一輪車にチャレンジ!4年算数 小数のわり算小数の計算の時、気をつけなければならないのが、小数点の位置です。 小数のかけ算とわり算の違いを明確にしておくことも大切です。 それでは、反復練習して、確実に自分のものにしていってください。 4年書写 冬げしき半紙ではなく、条幅に書きます。 半紙と違い、夏季ながら全ての字を見ることができないので、 バランスをとるのに結構苦労しているようでした。 新年の書き初めは、「冬げしき」ですからね。 4年算数 小数のわり算 計算練習勉強にはじっくり考えて問題を解決していくことも大切ですが、反復練習することによってしっかりと技能を身につけることも大切です。 昔から「習うより慣れよ」なんて言葉もあります。家でも自分から進んで計算や漢字などの反復練習に取り組めるのが理想です・・・。お子さん、お家で自主的に勉強してますか? 4年国語 感想文下書きが終わり、いよいよ清書に入っていくようです。 自分の書いた文を何度も何度も読み直しながら 真剣に書いている姿がみんなとても素敵でした。 4年理科 自然のなかの水の姿でも、自然のなかでは、熱したり冷やしたりしなくてもすがたを変えるときがあるようです。洗濯物が乾いたり、水たまりがいつのまにかなくなってしまったりする、不思議なことがあります。今日はそれを確かめる実験結果から、自然のなかで水がどのように変化しているのかを話し合いました。 フタをしたビーカーの水と、フタをしていないビーカーの水の量をくらべてみると、フタをしていないビーカーの水はフタをしてあるものよりずいぶん少なくなっていました。さあ、これから地球をめぐる「水の不思議」をくわしく調べて行きます。水って実はすごい物質なんですよ! 4年 学級会代表委員会で話し合ったほうがよいと思われる学校生活の中での諸問題について、意見を出し合っていました。 問題として出てきていたのは、運動場での遊び方についてでした。一人一人の安全を守るために大切なことなので、ぜひ、学級からの意見として代表委員会で問題提起をしてほしいと思います。 Do you have a pen?4年道徳 雨のバス停留所で日常の中でよくある場面のお話です。1度お子さんと一緒に資料を読み、感じたことを親子で話し合って見てください。 4年国語 プラタナスの木物語の題名は「プラタナスの木」です。 物語の叙述をしっかりとつかみ自分なりの感想を文にしていきます。今日は感想文を書き始めたところでした。頭の中でしっかりと構想をねってから書き始めるか、感じたことをメモしておいて、それを後から整理して文にまとめていくか・・・方法は人それぞれなので進み方に違いが出ます。全員書き終わってから発表し合い、互いの感想文の中から涌いた疑問について解釈を話し合えるといいと思います。 4年理科 水の3つのすがた「水」「氷」「水蒸気」・・・。 各班で、それぞれについて説明し合っていました。 お父さん・お母さんも、ぜひお子さんに説明してもらってください。 4年算数 小数のかけ算わり算2.3×6の筆算のしかたを考えましょう。 「うーん、これは3年生の一けたをかける筆算とつながっているな。」 13,6÷3=4.5・・・0.1 「うーん、これは1年生の0でわる計算や0というものの考え方・使い方が分かっていないとできないな・・・。」 算数は1年生で学習したことが、 中学・高校・大学の数学までつながっていくんだな・・・。 気合いを入れて勉強しておかないとな・・・。 4年図工 お話の絵ゆっくり丁寧に描くことも大切ですが、 与えられた時間内に仕上げることも大切なことです。 懇談会の時に、どんなお話のどんな場面を描いたか当ててみてください。 4年音楽 合唱「6年生かな?」と思ってのぞいてみると、4年生でした。 朝の集会の時もそうでしたが、4年生・・・なかなか、やるじゃん。 4年理科 水のすがたと温度塩水に氷を入れ、試験管の氷を冷やしていきます。 さて、水は何度でどの辺りから凍り始めるのでしょうか? そして、凍った後、体積などは変化するのでしょうか? 氷は見たことがあると思いますが、水が凍っていく様子を見るのは初めてということで、みんな興味津々で実験に取り組んでいました。実験結果は、お子さんに聞いてみてください。 |
|