最新更新日:2024/05/09 | |
本日:43
昨日:92 総数:615461 |
4年道徳 みんな待っているよ黒板には出された意見などがたくさん書かれていました。 どんな内容で、どんな話し合いをしたかは、 お子さんに聞いてみてください。 4年 算数・国語テスト国語は「4・5月に学習した漢字」の確認テスト。 さあ、学習したことはしっかりと身についているでしょうか? 自分の力を知るためのわくわくする?時間です。 体育係主催の学級レクリ
今日の4年2組は、体育係主催でサッカーとドッヂビーを行いました。クラスの友だちは、「楽しみ!」ですが、企画を任された体育係は、「しっかりと進められるかな…」とドキドキです。慣れない進行で戸惑う場面もありましたが、思いやりの気持ちをもってクラス全員で楽しむことができました。
こうした取り組みを通して、計画的に企画・運営する力や学校生活への主体性が育っていくとうれしいですね。 4年2組の学級活動
今日は体育係が主催で、学級レクリを行いました。また5月中旬には、クイズ係によるクイズ大会が行われました。4年2組は、それぞれの係活動で順番に、クラスの友だちを楽しませられるようなイベントを企画し、当日の進行をするようになっています。事前に企画書を書いて、担任のチェックを受けて、本番に臨みます。
「いつルールを伝えるの?」−「朝の会で連絡してもいいですか。」 「チームはどうする?」−「後ろの黒板に掲示して、見てもらいます。」 入念な計画を立てて、いざ本番! 折れ線グラフかけるかな?
折れ線グラフの良さは?
どんなときにかく? グラフ用紙を有効に使うには・・・・ 一目盛りの大きさは・・・ 折れ線グラフの学習をすすめ、今日はそれを生かして学習しました。 グラフ用紙は渡されず、自分たちのノートの方眼を使いました。 グループで考え、みんなで困っていることを解決し合いました。 大きな数一目盛りの大きさによって変わる。 こうやって、十進法による数のまとまり等についての理解を深めていきます。 セルフディフェンス パート2
セルフディフェンス2時間目は自分の身の守り方について学習しました。1年生の頃に教わってはいても曖昧になっている部分もあり、「ああ、そういえばこうやったら不審者から逃げることができたよね」「逃げ込んでは行けない場所ってあるんだね」と確認することができました。6月1日付けの中日新聞に「自分の身の守り方」という記事が掲載されております。ご家庭でも話をしていただけると幸いです。
セルフディフェンス パート1警察署見学 パート1警察署見学パート24年国語 漢字辞典の使い方漢字辞典の基本的な作りは? ○ 部首ごとに画数の少ない順に漢字が並んでいる ○ 漢字辞典にはどんなことが書いてあるかを確かめる。 漢字辞典の使い方は? ○ 読み方がわからない漢字を、部首索引を使ってひく。 ○ どう書くかわからない漢字を、音訓索引を使ってひく。 ○ 読み方も部首もわからない漢字を、総画索引を使ってひく。 最近は電子辞書やスマホなんかを使って簡単に調べることができるようになり、実際の生活のなかで「辞典」「辞書」の出番はめっきり減ってきました。 でも、電気がなくなったときに困らないように、今のうちに使い方について勉強しておくことが大切です。 4年算数 折れ線グラフどんな時にどんなグラフを使うか、きちんと使い分けることができるようになることが大切です。 4年国語 オリジナル漢字ということで、今日は「オリジナル漢字づくり」に挑戦! さあ、みんなを「ほぉーっ」「なるほどー」と思わせることができる新しいオリジナル漢字を作り出すことができるでしょうか? 4年理科 1日の気温の変化今日は、1日の気温の変化を折れ線グラフに書いて予想しました。 さて、それぞれの立てた予想はあっているのでしょうか? また、気温の変化には、どんなことが影響するのでしょうか? 次の時間から、いろいろな視点から観察をしていきます。 部活動開始!!クラブ活動スタート!4年道徳 言わなきゃ主題の<正しいことを行う> 善悪の判断、自由と責任 について、 主人公の「わたし」と仲良しの「ゆり子」さんとの合唱にかかわる出来事を通して考えます。 人間「言わなきゃ」と思う時に、「言えない」ことがよくある・・・。 それは、なぜ? 学校公開フォトアルバム9 「4年国語 漢字の組み立て」今日は「かんむり」「にょう」「かまえ」「たれ」「あし」「へん」を部首に持つ漢字をできる限り多く探し出しました。 それでは家族問題です! 「かんむり」「にょう」「かまえ」「たれ」「あし」「へん」 のある漢字、それぞれ5個ずつ答えよ! 学校公開フォトアルバム4 「4年社会」事故や事件に巻き込まれないために、日頃から気をつけなければならないことについて考えると共に、私たちの暮らしを守ってくれている職業などについても調べて生きます。今日の4年生のご家庭の夕食時のテーマは「事件事故から家族を守るためには」でお願いします。 明日5月19日(土)は学校公開日・引き取り訓練です1 授業公開 8:45〜 9:30 1校時 9:40〜10:25 2校時 2 避難訓練・緊急時引き取り訓練 10:45〜11:15 引き取り完了後親子下校 11:20〜 引き渡しができない児童一斉下校 3 公開授業の教科・内容・場所 年・組 1校時 2校時 1の1 算数「いくつといくつ」 図工「ねんどdeパフェ」 1の2 算数「いくつといくつ」 図工「ねんどdeパフェ」 2の1 算数「長さ」 生活「野菜の支柱立て」(晴)学校園 道徳「ばったりと」(雨) 2の2 算数「長さ」 生活「野菜の支柱立て」(晴)学校園 道徳「ばったりと」(雨) 3の1 学「グループワークトレーニング」 算数「円と球」 3の2 学「グループワークトレーニング」 算数「円と球」 4の1 社会「暮らしを守る」 国語「漢字の組み立て」 4の2 社会「暮らしを守る」 国語「漢字の組み立て」 5の1 総合「野外学習に向けて」 算数「わくわく算数学習」 5の2 総合「野外学習に向けて」 算数「わくわく算数学習」 6の1 道徳「気に入らなかった写真」 総合「スマホ教室」体育館 6の2 道徳「気に入らなかった写真」 総合「スマホ教室」体育館 4組4年総合「新聞と仲良し」 国語「言葉遊び」(晴) 生活「包んでみよう」(雨) 5年総合「野外学習に向けて」 国語「言葉遊び」(晴) 生活「包んでみよう」(雨) 5組2年総合「新聞と仲良し」 生活「野菜の支柱立て」(晴)学校園 生活「包んでみよう」(雨) 5年総合「野外学習に向けて」 国語「言葉遊び」(晴) 生活「包んでみよう」(雨) ※ 引き取り訓練 引き取り場所 晴天時→運動場 雨天時→教室 校内放送の案内に従って引き取りをお願いします。 担任との引き取り確認が終了したら下校となります。 以上のような予定となっていますので、ご確認ください。明日はたくさんの保護者の皆様のご来校をお持ちしています。 |
|