最新更新日:2024/05/21 | |
本日:1
昨日:115 総数:616494 |
1年生 たしざん9月から登場の電子黒板に画像が映し出されるやいなや、 「8+・・・何かだな」とのつぶやきが。 そして、動画で新たに自動車が何台か走って来ます。 「わー」という歓声や笑い声とともに、「1台とめられないよ。」 式を作ってみることになりました。 身振り、手振り、指を使ってお隣さん同士で考えました。 みんなからいくつかの式がでてきました。 「そういうことか。」 自分が作った式とは違っていても発表した友達の話に耳を傾けます。 話し合って「8+3」台の車になり、数図ブロックを並べ、動かしました。 どんな並べ方が今日のめあてにつながるのか・・・ 知的好奇心が育っている1年生です。 2年生活 いもほり掘り始めてさつまいもが顔をのぞかせたときのうれしそうな顔、大物を掘り出したときの満足そうな顔、みんな収穫の喜びを肌で感じているようでした。 今日子どもたちが巨大なさつまいもを持ち帰ります。焼きいも、ふかしいも、てんぷら、スイートポテト、みそ汁、シチューどんな調理法でもおいしく食べることができると思います。ちなみに品種はちょっと高級な紅はるかです。お子さんと芋掘りの話をしながら調理し、家族全員で食べてください。 金曜日には「さつまいもパーティー」を行います。今年は素材そのものの味を楽しむために、ふかしてさつまいもきんとんを作って食べる予定です。 2年国語 お手紙最近はメールやラインなんかでのやりとりが多くなり、 だれかに手紙を書いて送るなんてことはほとんどしなくなりました。 大好きな人からの手紙が届いていないか、何度も郵便ポストをのぞいてみる・・・なんてことを経験をしたことのあるお父さん、お母さんはいるのかな? 「待ち遠しさ」「もどかしさ」「ワクワク感」昔はいまよりも緩やかに時間が流れていたんだろうな・・・。お手紙を読むとなんか新鮮さと懐かしさを感じます。お父さん、お母さんもお子さんと一緒に読んでみてください。 2年道徳 あいさつ「あいさつ」ってどうしてするのかな? 「あいさつ」ってどうして大切なのかな? どんな「あいさつ」の仕方がいいのかな? 「あいさつ」しないとどうなるのかな? ご家庭でも、あいさつについて話し合って見てください。 そして、まずは家族同士で大きな声であいさつを交わしてください。 2年生活科 まちたんけん第1弾クラスのみんなの疑問をお店の人に聞いて解決します。 名前の由来、いつからやっているか、どんなお仕事なのか・・・ たくさんお話を聞くことができました 営業中に質問に答えてくださったお店の方、本当にありがとうございました! 2年生活科 お礼の手紙それぞれのお店で、お店の名前の由来や仕事の内容、はたらいている人や売っているものの種類や数などについて教えていただきました。 あらかじめ用意していった質問にとても丁寧に答えてくださったおかげで、それぞれのお店のことがとてもよくわかったようです。 町探検から帰ってきて、感謝の気持ちを込めて「お礼の手紙」を書いていました。いろいろな場面で小学校の教育活動に協力してくださる地域の方々に、感謝です。 2年書写競技会今までで最高の作品に仕上がりますように・・・。 2年書写競技会 最終練習「おおきなかぶの一節」は上手に書けるようになったかな? 自分の名前も、全体を作品としてとらえるので、 とても重要です・・・。 さあ、今日は帰ってから自分の名前の特訓だー! 2年校外学習 東山動物園
今日は1年生と一緒に校外学習へ行きました。
コアラ、アシカ、キリン、サイ、ゾウ・・・ みんな楽しみにしていたシャバーニにも会えました! たくさんの動物を見ながら、1年生の子と仲良く動物園を満喫してきました 2年図工 まくらじゃなかった・・・まくらではありませんでした・・・。 図工競技会の「くしゃくしゃぎゅっ」 まくらが、いろいろなものに変身し始めました。 2年図工 まくら?今のところどう見ても「まくら」です・・・。さあ、この枕がこれからどんな形に返信していくのでしょう?お父さん、お母さん、作品展を楽しみにしていてくださいね。 2年生活 私たちの町どうやら22日にけいか園とかめよしてる、25日になり田ようぎょ園とみつぶち北ほいく園に出かけるようです。 今日は出かける前に、自分たちの知っていることについて話し合っていました。この中で最近繰り返しテレビで報道され、有名になっているのがなり田ようぎょ園です。たぶん今三ツ渕で一番全国に知れ渡っているところかもしれません・・・。、 2年音楽 鍵盤ハーモニカ練習していた曲は「トルコこうしんきょく」と「ちょうちょ」でした。 1年生も上手だと思いましたが、2年生はもっと上手でした。 1年の成長を感じることができた時間になりました。 2年国語 どうぶつ園のじゅうい2年 おどるへび動かし方や、動き方にいろいろな工夫がされているようです。 持ち帰ったら一緒に遊んであげてくださいね。 2年算数 文章題問題は「子どもが10人あそんでいました。そこへ2人来ました。また、6人来ました。子どもは全部で何人になりましたか。」です。 ねらいは「いろいろなもんだいのとき方を考えよう」です。さあ、どんなとき方があるのでしょう。考え方によって当然式も変わってくるはずです。何通りの考え方が浮かんでくるかな? 2年生活 校外学習のふりかえりどんな部屋や設備があったのかなどを、とってきた写真を見ながら振り返っていました。「西部コミュニティセンター」は、なかなかその辺にはない、とても立派な施設です。これから、いろいろなイベントが開催されます。ぜひ、家族で出かけてみてください。 2年道徳 あいさつがきらいな王さま子どもにあいさつの大切さを教えてくれるのと同時に、 親には子育てで「しつけ」から「しむけ」へと変わらなければならないことを教えてくれる内容です。 短いお話です、1度お子さんと一緒に読んでみてください。 2年国語 どうぶつ園のじゅうい教科書を読み進めて行くと、 獣医さんの大変さややりがいなどがわかってきます。 ご家族の方は、お子さんに「どうぶつ園のじゅういさんって、どんなお仕事しているの?どんなことが大変なの?」と、たずねてあげてください。そして「ふーん・・・そうなんんだー」「へー大変なんだねー」などと言いながら聞いてあげてください。 2年算数 図や式をかいてさあ、わかりやすい図や表・式を考えることができたのでしょうか? |
|