最新更新日:2024/05/18 | |
本日:108
昨日:78 総数:616486 |
5年書写 「成長」5年生はこれから第2発育急進期に入り、心もからだも大きく成長していきます。3年生から勉強面でも大きく成長し、書写の腕前もずいぶん上がったようです。 5年算数 あまりのある小数÷小数の計算小数÷小数の計算にもいろいろなパターンがあります・・・。 でも、基本は同じなんですよね・・・。 難しそうなことをいかに合理的に考えることができるか・・・、 これも算数の醍醐味の1つです。 5年算数 小数÷小数の解き方を考える今日のめあては、「2.4÷1.6の解き方を考えよう」でした。 小数のわり算の考え方についての理解を深めていきます。小数のわり算の筆算をするときに、小数点を右に動かす操作をしますが、そうするわけを今日しっかりと理解できるようにします。黒板には次のような式が書いてありました。 2.4÷1.6=(2.4×10)÷(1.6×10) =24÷16 =1.5 さあ、小数÷小数の計算はどのように考えると便利で簡単?筆算と比較しながら考えるとわかりやすいかも・・・。 5年国語 生き物は円柱形この分を読んでいると、「なるほどな」とか、「ふーんそうななんだぁー」と思うことがたくさん書かれています。 お父さん・お母さんこの「生き物は円柱形」という題名から、書かれている内容を想像してみてください。想像してみた後、よろしければ1度教科書を読んで見てください。なかなか、おもしろい内容ですよ。 5年英語 I like 〜 Do you like 〜 ?「Do you like 〜 ?」 「I like 〜 」 〜の部分に 「りんご」「牛乳」「くも<蜘蛛>」「ねこ」 「レモン」「サッカー」「いぬ」「バスケットボール」を入れて、 家族で質問しあってみてください。 何でも日常の中で使ってみることが大切です・・・。 5年音楽 アイネ クライネ ナハトムジーク5年社会 高原野菜さて、どんな資料を探し出せば、高原野菜を育てる工夫を知ることができるのでしょうか?先生からもらった資料だけでは不十分な人は、今日の昼放課・・・図書室へGOだ!急がないと資料がなくなっちゃうぞ! 5年体育 ハードル走&ソフトバレーボール1組さんは「ハードル走」 2組さんは「ソフトバレーボール」でした。 今週でこの両種目を終え、来週から「水泳」に突入するそうです。 「ハードル走」も「ソフトバレーボール」も最初とくらべると、かなり技能が向上していきました。「ハードル走」も「ソフトバレーボール」も巧緻性・調整力を必要とする種目です。できるだけ小さいときから取り組んでおくことが大切です。 5年 特別授業 ユメセン夢先生として三ツ渕小学校に来てくださったのは、シンクロナイズドスイミングの日本代表の「荒井美帆先生」となでしこジャパンのメンバーとして活躍した「原歩先生」でした。 原先生からはゲームを通して協力することの大切さやフェアプレーの大切さを、荒井先生からは夢を実現していくために大切なことをわかりやすく教えていただきました。世界で活躍してスポーツのトップ選手だった先生方の話を、子どもたちはキラキラと輝く目で、真剣に聴いていました。 しっかりとした目標を持って、決してあきらめることなく小さな努力を積み重ねていけば・・・叶わない夢はない! ユメセン(夢先生)についてくわしく知りたい方は、こちらのサイトをご覧ください。↓ここをクリック!http://www.jfa.jp/social_action_programme/yumes... 5年理科 ふりかえり教科書にいくつかふり返り問題があります。 さて、学習した内容はしっかりと頭の中に入っているでしょうか? 5年算数 小数÷小数いろいろな問題を解いていくと、今度は割ったら小さくなるはずなのに、 割られる数より大きくなるなんてことが出てきます・・・。 小数の計算の不思議をしっかりと楽しんでほしいと思います。 5年算数 小数×小数 テストとにかくテストの時は計算ミスがないように注意して解いていってください。 5年国語 漢字の成り立ち成り立ちには「象形」・「指事」・「会意」・「形声」 の4つがあるとされています。 日、月、目、口、山、上、下、本、末、鳴、 信、岩、清、晴、精、枝、肢、積、績 上の漢字、を4つに分類してみよう! 5年社会 レタスの生産今日家へ帰ったら、もう少しくわしく調べてみよう・・・。 5年算数 復習分からないところ忘れてしまったことなどをグループで聴き合いながら、とてもいい雰囲気で課題に取り組んでいました。「わからない」が学びのはじまりです。友だちと関わり合いながら互いを高めていこうとする雰囲気を大切にしてほしいと思います。 5年書写 文字の組み立てに気をつけて「過」「起」「建」「風」「迷」「開」「画」「区」「囲」「固」などの字を文字の組み立て方に注意して練習していました。 漢字は上手に見せるためには、組み合わせのバランスや大きさ・形に常に気を配ることが大切です・・・。いい感じに書けたのかな? 5年理科 植物の成長5年算数 辺の長さが小数の面積5年算数 小数×小数 テスト小数の計算の仕方がしっかりと頭の中に入っていれば楽勝のはずです。 あと、「うっかり・・・」の計算ミスをしないことです・・・。 さて、結果はいかに・・・。 5年家庭科 おいしい楽しい調理の力先日の野外学習では、カレーライス作りとうどん作り体験・魚つかみ体験で、いくつかの調理方法をすでに実践してきました。 黒板にはいくつかの調理方法が書いてありました。 「煮る」「むす」「焼く」「ゆでる」「炒める」「揚げる」「たく」「いぶす」など。おかあさんおとうさん、「煮る」と「ゆでる」の違いや「炒める」と「焼く」の違いなど、ちゃんと説明できますか? 火を自在に操る能力は「人」にだけ与えられたものです。生きていくために「調理」はぜひ身につけておきたい重要なスキルです。 |
|