最新更新日:2024/05/05
本日:count up2
昨日:44
総数:615109
三ツ渕小学校教育目標 「かかわり つながり 高め合う 豊かな学びと豊かな心」… 全ての児童が安心して学び 楽しく通える学校を目指します

5年国語 漢字の意味・文の組み立て

画像1 画像1
 5年生は、漢字の意味・文の組み立てについて勉強中です。

 (あつい)辞書
 (あつい)お茶
 (あつい)夏
 同じ(あつい)でも、使う漢字が違います。
 日本語のいいところかわるいところか分かりませんが、
 漢字には意味があります。
 それぞれどんな漢字が当てはまるか考えて下さい。

 日本語は、文の組み立て方によって、いろいろな表現方法があります。
 「ばくが 植えた 木が 育った」
 「ねこがおいかけるねずみはとても小さい」
 「おじいさんが落としたおむすびをたべたねずみたちが歌を歌う」
 主語・述語・修飾語の関係をしっかりとつかみ、上のそれぞれの文を
 意味が変わらないように2文で表現してみて下さい。

 お父さん・お母さん達への問題です。ご家族でどうぞ!
 
画像2 画像2

5年総合 プレゼンづくり

画像1 画像1
 5年生は総合的な学習で取り組んできた「福祉」についてまとめ、学んだことや調べてきたことをみんなに伝えるためのプレゼンテーションづくりをしていました。
 「認知症」「手話」「車いす」「バリアフリー」などについて、写真や効果的な見出しを使って上手にスライドづくりをしていました。
 特にみんなに知ってほしいことや、自分たちなりの考えなどもしっかりと取り入れ、わかりやすく、福祉についての理解を深めることのできる発表になりそうです。
画像2 画像2

5年理科 電気が生み出す力

画像1 画像1
 苦労して作ってきた実験キットもほぼ完成し、
 今日から電気が生み出す力を確かめる実験に入っていきます。

 今日は電流の流れる向きによって、方位磁針はどうなるか?
 という実験と、
 コイルに鉄心を入れて電気を流すと、どんな力が生まれるか?
 という実験をするようです。

 さて、結果はいかに?

5年書写 俳句

画像1 画像1
 どうやら自分の好きな俳句を書いた短冊が完成したようです。

 短冊に書くだけで、何となく雰囲気が出てきます。

 時には形から入ることも重要だということがわかりました。

 「その気にさせる」ということが「やる気」を出させます。

5年英語 HERO

画像1 画像1
 今日の5年生の課題は、

 「Who is your hero ?」でした。

 5年生も後半になると、内容が難しくなります・・・。

 とにかく、よく聴いて、くり返し使って 覚えるしかないか・・・。

 一番大切なのは、多少間違えても英語を楽しむことです。

 英語も、使ってみなけりゃ はじまらない!
 つ

5年理科 キットができなきゃはじまらない

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は先週に引き続き「電流と電磁石」の実験をするためのキットを組み立てていました。100回巻きのコイル、細かい金属端子、導線の切り分け、そして最終的には電磁石で動く車になる実験台など、組み立て方を間違えると、後から取り返しのつかないダメージがでます・・・。一昔の男子であれば、誰でもプラモデル作りをしていたので、これくらいのキットを組み立てるのは簡単だったのでしょうが、最近はプラモデルを作ったことのある子どもはほとんどいません。ということで、みんなとても苦戦していました。それでも、女子より男子の方が若干こういうことが得意なようで、女子が「わかんなーい」と言っていると、すぐに駆けつけ優しく教えてあげている姿も見られました。ちょっぴり、男子を頼もしく感じてしまいました。

5年理科 電磁石

画像1 画像1
 5年生は電磁石の実験をする準備として、
 100回巻きのコイルを作っていました。

 このコイルきれいに巻いてないと、
 実験の時、「磁力」に影響するそうです。

 そんなこともあって、コイルを巻く表情はみんな真剣です。

 電磁石博士になれるくらいしっかり勉強してくださいね。

5年体育 バスケットボール

画像1 画像1
 キャプテン翼じゃないけれど、

 バスケットボールもまずは「ボールと友だちになること」。

 今日はドリブルの基礎練習をしていましたが、

 なかなかボールは友だちになってくれないようでした・・・。

 自分から、粘り強く、そして積極的に働きかけないとね。

5年図工 メッセージボード

画像1 画像1
 2学期完成することができなかった「メッセージボード」の仕上げに入っています。それぞれがデザインや形に工夫をし、オリジナリティーに富んだものが完成しそうです。家族のメッセージボードとして活用できるよう、置く場所を考えておいてください。できる限りいい場所を・・・用意してあげてください。

5年書写 俳句

画像1 画像1
 いくつかある俳句の中から自分のお気に入りの一句を選び、
                    短冊に筆で書きます。

 配列を整え、漢字とひらがなの大きさに気をつけて書いていきます。

 気分はすっかり松尾芭蕉か小林一茶・・・。
 

 

5年英語 ウォーミングアップ

画像1 画像1
 3学期初めての英語ということで、

 今日は軽くウォーミングアップ!

 先生が提示したものに、素早く反応できたかな?

 来年度からは英語がさらに本格的になるらしいですよ・・・。

5年理科 電流と電磁石

画像1 画像1
 5年生はこれから「電流と電磁石」について勉強をしていく。

 電磁石は身の回りにある、どんなものに使われているか?

 電流と電磁石にはどんな関係があるのか?

 それを、これから確かめていく・・・。

 「一人一人の実験キットがあると、なんだか燃える!」

 
画像2 画像2

5年生の教室の様子

画像1 画像1
 5年生は、課題の答え合わせと、

 提出物チェックにたっぷりと時間をかけていました・・・。

 冬休みの宿題がまだ終わっていない人は、

 いない・・・はず・・・・。

5年算数 表から法則を見つける

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は数量の変化の様子を表に表し、
 その中から何か法則性がないかを考えました。

 今日は一枚の長方形の紙を何回も折っていき、開いたときにできる長方形の数と折り目の数を表にしていきます。
折った回数 1  2  3  4  5  6  7  8  9  
長方形の数 2  4  8 16 32  ?  ?  ?  ?
折り目の数 1  3  7 15 31  ?  ?  ?  ? 
 みんな必死に折っていきます・・・。
「先生!5回折るのが限界です!もうこれ以上折ることができません!」
「9回折ったらいくつ長方形できるの?」
「先生!無理っす!」
 法則を見つけることができれば、不可能も可能になる!
 いやー算数・数学って便利ですねー・・・・。 
  

5年英語 カードゲーム

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生はカードゲームをしながら英語の勉強。

 ゲーム中は全て英語で言わなければなりません・・・。

 「あーゆーおーけぇー?」
 「れっつ えんじょい いんんぐりっしゅ!」

 どのようなゲームだったかはお子さんにお聞き下さい。

5年社会 情報

画像1 画像1
 5年生は「情報」について考えていました。
 私たちが情報を知る主な手段として、「テレビ」「ラジオ」「新聞」「雑誌」「インターネット」があります。
 今日はそれぞれの長所と短所を考え、これからどのように情報を手に入れ、どのように活用していくべきかをみんなで考えました。
 これからの時代は、今まで以上に高度な情報化社会になっていきます。正確で公正な情報をより早く手に入れ、それを正しく理解し、自分の考えと合わせながら発信していく能力がますます重要になってくるはずです。
 限られた情報ソースだけを鵜呑みにすることなく、複数の情報ソースから総合的判断する力や、幅広い視野で真実を見抜く力を養う上で、今日の授業はとても意義深いものだったと思います。 
画像2 画像2

5年総合 福祉学習のまとめ

画像1 画像1
 5年生は総合的な学習で取り組んで来た「福祉」についてのまとめをしていました。福祉実践教室での学習をもとに、インターネットを使ってさらにくわしく調べたり、発表に向けての原稿作りや、資料集めをしていました。
 このような活動を通して、「福祉」への理解を深めているようでした。

5年家庭科 物を生かして住みやすく

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は「物を生かして住みやすく」という学習で、
 整理整頓の仕方やなぜ部屋が散らかるのについて考えました。

 お子さんの部屋の様子は写真の左?それとも右?

 この学習を通して、部屋の整理整頓仕方や、快適に過ごす方法を学んだと思います。きっと今年の年末の大掃除では学んだことを生かし、すっきりと片付けられた、過ごしやすい部屋にすることができるのではないかと思います。
 お父さん・お母さん!期待していてください!

5年音楽 冬げしき

画像1 画像1
 音楽室から心地よいメロディーが聞こえてきました。

 演奏していたのは5年生・・・。

 曲目は「冬げしき」・・・。

 今の季節にぴったりの曲です。

5年国語 説明文

画像1 画像1
 現在学習中の説明文、「天気を予想する」。

 各段落ごとの内容の把握も終わったようです。

 今日はこの説明文の構成の特徴について話し合っていました。

 どんな特徴があったかについては、お子さんに聞いてみてください。
J-KIDS大賞2008へのリンク
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
小牧市立三ツ渕小学校
〒485-0075
愛知県小牧市三ツ渕480番地
TEL:0568-73-3175
FAX:0568-75-8287