最新更新日:2024/05/18 | |
本日:38
昨日:94 総数:616274 |
6年国語 未来がよりよくあるために学習のめあては、 《「平和のとりでを築く」を読んで、どんな未来にしたいか考える。》です。 結構壮大なテーマではあると思いますが、自分たちの未来について真剣に考えるということは、とても重要なことです。未来を考えることによって、自分が今何をすべきかがはっきりしてきます。来年度からは中学生、大人への階段をまた一段上ることになります。この学習を通して、自分たちの未来を少しでも具体的に想い描いてほしいと思います。 6年社会 テスト 江戸幕府と政治の安定江戸幕府が幾度もの危機を乗り越え、なぜ長期にわたり政治を安定させることができたのか理解できたでしょうか?また、安定した政治の中で生まれた文化を知ることができたでしょうか? そしてこれから学習していきますが、江戸幕府が倒れた原因は何なのでしょうか?学びを深めれば深めるほど、次から次へと疑問が湧いてきます・・・。 「なぜ?」「どうして?」「わからない」が知的好奇心の源です。問題はそれを放っておくか、なんとか解決しようとするかです・・・。「なぜ?」「どうして?」「わからない」と思うことをぜひ楽しみたいものです。 6年書写 温故知新 志村先生のご指導新明解四字熟語辞典(三省堂)によるとその言葉の意味は、 「前に学んだことや昔の事柄をもう一度調べたり考えたりして、新たな道理や知識を見い出し自分のものとすること。古いものをたずね求めて新しい事柄を知る意から。▽「温」はたずね求める意。一説に、冷たいものをあたため直し味わう意とも。「故ふるきを温たずねて新あたらしきを知しる」または「故ふるきを温あたためて新あたらしきを知しる」と訓読する。 ということだそうです・・・・。 今日の書写もまさしく「温故知新」。今までに学習したことを思い出しながら、そして今日志村先生から教えていただいたポイントをしっかりと頭において真剣に作品と向かい合うことができれば、新たな新境地に到達し、素晴らしい作品が書けるに違いない。頑張れ6年生! 6年国語 新出漢字6年理科 月の形の見え方月の見え方がなぜ変わるのか?ということについて調べていきます。今日は自分たちが観察した日の月の位置や形を、2学期から導入された電子黒板に描き込んでいました。 太陽 地球 月 衛星 光 地球の自転と後転・・・・いろいろな要素が複雑に絡み合っているんだよね・・・ 6年算数 比を使って問題は、「みずきさんは、おばあさんからもらったリボンを、妹と分けることにしました。みずきさんの分と妹の分の長さの比を3:2にするには、それぞれ何mずつに分けたらよいですか」です。 それでは家族でいろいろな考えを出し合い、答えを求めてください。答えは1つでも、方法はいろいろあると思います・・・。 6年社会 歴史カルタこのカルタ作りで、子どもたちの印象に残っていた出来事がわかります。今年はどのようなカルタが完成するのでしょうか? 6年社会 テスト 江戸幕府6年国語 短歌「5 7 5 7 7」の31文字で、 自分の思いや情景を表現します。 最初の5文字は「たのしみは・・・」です。 今日の夕食後、「たのしみは」を最初に使った 短歌作りを家族で楽しんで見てください。 「たのしみは 妻子(めこ)むつまじく うちつどひ(い) 頭ならべて 物をくふ(う)時」 6年図工 墨で表す作品が完成し、廊下に掲示されました。 絵の具を使ったカラーの作品とはまた、違った味があります。 モノトーンの世界もなかなかよいものです・・・。 6年書写 字配りと点画のつながり「この道や 行く人もなしに 秋の暮れ」 松尾芭蕉 字配りや点画のつながりに気をつけて書いていきます・・・。 小筆の使い方は意外と難しい・・・。 「んーーーん・・・うまくいかんな・・・。」 6年英語 Where is the 〜 ?これは、自分が英語圏に旅行したとき役に立ちそうです・・・・。 日本に訪れた外国人に出会ったとき一番たずねられそうな英語です・・・。 もうすぐ東京2020(オリンピック)があるから、きっと愛知県にも外国からお客さんがたくさん来るんだろうな・・・。 その時、少しでも外国の方に親切にできるように、まじめに英語の勉強をしておこうと思った人がきっとたくさんいたに違いない・・・、と思う・・・。 6年社会 江戸幕府と外国との関係「江戸時代って鎖国していたんじゃなかったっけ?」 「何言ってるのよー、長崎で貿易してがっぽりもうけていたのよー」 「じゃ鎖国なんてしていなかったっていうことじゃん」 「なんかおかしくねー?」 「問題はキリスト教だったっていう話もあるぞ・・・」 みんな結構いろいろ角度から考えていました。 さて、外国との関係は本当のところどうだったのでしょう? 6年図工 墨で表す水彩画や油絵、クレパスなどを使った絵画と同じように、墨で表す絵画にもいろいろな技法があります。墨を使って表す絵もなかなか味があります・・・。 なかなか素晴らしい作品ができあがったようです。掲示されたらまた紹介します。 6年社会 江戸時代の制度今日みんなで考えたのは、「参勤交代」と「武家諸法度」について。 何のためにそのような制度をつくったのか家族で話し合って見てください。 今日資料で使った参勤交代の様子を表した絵・・・よーくみると江戸時代のいろいろなことがわかってきますよ。 6年 英語 Turn right地図上のある地点から指示に従って進むとどこに到着するか?というゲームをしていました。指示をよーく聞いていないと迷子になってしまします・・・。 やっぱり言語は「聴く」からはじまるんだよね・・・。 6年 勉強の仕方冷静に振り返ってみると、知らないうちに苦手な教科の勉強を避けていたり、ただ写すだけの勉強になっていたりしていたことに気づきます。 だらだらと目的意識のない勉強をしていても、理解は深まっていきません。どうせやるなら短時間でより効果の上がる学習方法を発見したいものです・・・。 今日の授業を通して、効率的な学習の妙案は見つかったかな??? 6年社会 江戸幕府と政治の安定政治を安定させるために必要なことは何なのか? 政治が安定するとどんなよいところがあるのか? 264年間も政治を安定させるということは簡単ではなかったはず。 勉強すると徳川幕府のすごさがわかってくるはず・・・。 6年社会 江戸幕府徳川家の権力を絶大なものとし、世の中を安定させるためにどのような政策を実行したかを調べ、江戸幕府や江戸時代への理解を深めていきます。 子どもたちはこの地図から何を読み取ったのでしょう? 6年理科 生き物のくらしと環境地球上に様々な生物がいるのは、 「生きるための環境」が整っているからです。 今日から「生き物のくらしと環境」ということを意識して物事を見るように心がけてみてはどうでしょうか?視点を変えるだけで、新しいことがたくさん発見できるはずです。 |
|