最新更新日:2024/05/18 | |
本日:57
昨日:87 総数:616199 |
1年道徳 絵を見て気づいたことを・・・お家でも、今日子どもたちが考えたページを見て、お子さんと話し合う機会をもってはどうでしょうか?心が豊かになっていきますよ・・・。 1年 ひらがな練習これから授業の中でノートをとっていくとき、字を書くスピードというのも大切になってきます。時間に余裕があるときに、お子さんと文字書きしりとりなんかをして遊んであげてください。日常の中で、できる限り字を書く機会を作ってあげることも大切です。ご協力よろしくお願いします。 1年 めざせ はさみめいじんおかげで最初は少々危なっかしかったはさみ使いも、安心して見ていられるようになりました。道具を自在に使いこなすことは人間にしかできないことです。まだ、ちょっぴり苦手だと思う人は、お家で広告などを使って切り絵あそびなんかをしてみてください。使えば使うほど上手になります。 1年 時間割 スタンプカードまた、これから自分で次の日の教科書・ノート・持ち物の準備をしていくことになります。しばらくは、横について準備の様子を見守ってあげてください。最初は多少時間がかかるかもしれませんが、必ず本人にやらせるようにしてください。何事も最初が肝心です。今、自分の力でしっかりと準備する力をつけてあげれば、これからずーっと忘れ物で悩むことがなくなります。ご協力よろしくお願いします。 1年図工 ねんど「先生! ロープはいいですか?」 「先生! ミミズはいいですか?」 「先生! うどんはいいですか?」 「ひも状にしただけではだめです、うどんだったらどんぶりに入っているようにするとか工夫をしてください・・・。」 「よーしオレ、湯飲みつくろー!」 「わたし、ソフトクリームつくろー!」 創作意欲がどんどんわいてくるようでした。 どんな作品ができあがったのでしょうか・・・? 1年書写 運筆練習○をかいたり△をかいたり・・・。 字を書き慣れていない1年生にとっては、鉛筆をコントロールするこはとても難しいことです。繰り返し運筆練習をすることによって、自在に鉛筆を操ることができるようになります。1年生!ここは手抜きをしてはいけない練習だぞ!がんばれ! 1年生活&図工 こいのぼり一昔前はこの時期になると男の子のいる家庭は、庭に屋根より高くなるような柱に鯉のぼりを飾っていました。町を歩いていても、あちらこちらで「こいのぼり」が目に飛び込んできました。今はもう見ることのできない風景です。 でも、鯉のぼりは今でも健やかな成長を祈る縁起物として大切にされています。1年生はそんな「こいのぼり」作りをしていました。 チョキチョキ・・・魚の形に紙を切って。チョキチョキ・・・目をまあるく切り抜いて。空高く屋根より赤い場所は泳げないけど、教室に飾るかわいい「こいのぼり」が完成しました。 1年学級活動 かかりぎめみんなが気持ちよく過ごせるように、役割を分担します。 自分の係の責任をしっかりと果たしてほしいと思います。 何係になったか、また活動の内容などお子さんに聞いてあげてくださいね。 学校までは「もう少し」
楽しい小牧山での時間が終わり、学校へ戻ります。
仲良くなった2年生に手をつないでもらい、行きよりもずっと仲よく、楽しくおしゃべりもしながら歩きます。 学校までは、もう少しです。 お弁当は「おいしい!」
「おなかすいたあ」「お弁当まだあ?」「今日のお弁当はねえ・・・」
待ちに待ったお弁当の時間です。とってもとってもおいしく食べました。 小牧山は「楽しい!」
小牧山に到着しました。広い芝生公園で、2年生が考えてくれた遊びで楽しみました。 おにごっこ、だるまさんが転んだ、ロンドン橋おちた・・・。虫探し、葉っぱあそびなど、小牧山の自然を満喫していたグループもありました。
「しゅっぱつ!」
今日は楽しみにしていた校外学習です。
暑すぎず、寒くもなく、ちょうどよいお天気です。 目的地の小牧山まで、元気に「しゅっぱつ!」「いってきます!」 1年算数 かずと すうじまずは1から10までのかずと数字を結びつけます。 数字も正しくかけるようにならなければなりません。 数も数図ブロックを使いながら正確に数えることができるように練習します。 正しく数えたり、数字を書いたりするのは大人からすると簡単そうに見えますが、はじめて習う子どもたちからすると大変なことなのです。お子さんが上手にかけなかったら、しかったり、せかしたりせず、ゆったりとした気持ちでお子さんに寄り添いながら一緒に練習してあげてください。これからいろいろなことを身につけていくスピードは一人一人違います。人と比較することなくお子さんの小さな頑張りと進歩をしっかりとほめてあげてください。 1年生の給食 はじめての「めん」1年生の今日の給食での最大のミッションは、うどんを袋からうまく出して、汁を飛び散らせないように「つゆ」に投入して「五目うどん」を完成させるということです。例年「勢いよく袋を破った瞬間、うどんが飛び出して床にべちゃっ・・・」とか、「うどん投入時に器を倒しこぼしたつゆでナプキンがべちゃべちゃ・・・」なんで事件が起きます・・・。教室をのぞきに行くとすでに「チュルチュル・・・」「うまうま・・・」「チュルチュル」「うまうま」と、静かに食べていました。途中からしか見ていないので、全員ミッションが達成できたかどうかは確認できていません。 まあ、いずれにしろ「チュルチュル」「うまうま・・・」とおいしく食べることができたのが1番です・・・。 1年 お兄さんお姉さんありがとう!入学してから緊張の日々が続いていたので、この会によって心がホッとしたのではないでしょうか。また、お兄さんお姉さんが優しくしてくれたので、安心感も高まったと思います。多くの人と関わり合いながら学びを楽しむ6年間にしていってほしいと思います。 1年道徳 どうしてこうなるのかな○ どうしてこまったことになってしまったのでしょう。 ○ きまりや やくそくを 、まもらないと どう なるでしょう。 ○ みんなが きもち よく せいかつする ためには、どんな ことに きを つけた ら よいでしょう。 この3つのことを絵を見ながら考えました・・・。 ひとりではなく、ペアでいろいろな考えを出し合いながら考えを深めていきます。自分とは違った考えに出会えたかな?自分が気づかなかったことに気づくことができたかな? しっとりとした雰囲気で、関わり合いながら学びを深める姿がとても印象的でした。「聴くが9割」です。「話し合い」ではなく、写真のような「聴き合う」楽しさを、いろいろな学習で味わってほしいと思います。 1年生 給食小牧の給食はメニューが豊富で、きっと今まで食べたことがないようなののがたくさん出てくると思います。 みんなと楽しく給食を食べることによって、好き嫌いもだんだんなくなっていくと思います。 「今日の給食はどうですか?」という問いかけに、ほとんどの子どもが「おいしーでーす!」と答えてくれます。成長に必要な栄養やカロリーを十分考えた献立です。残さず食べてすくすく健康に育ってほしいと願っています。 1年国語 ひらがなレッスン1年 がっこうのおやくそく今日は、そんな「約束」について勉強しました。また、どうして約束を守らなければならないかという理由についても考えました。 「どんながっこうでのおやくそく」があったのか、お子さんに聞いてあげてください。 1年算数 かずとすうじ算数の最初の勉強は「かずとすうじ」です。 この単元で、「かず」と「すうじ」をしっかりとシンクロさせていきます。 また、「すうじ」も正しくかけるように繰り返し練習していきます。 日常会話の中で、数を数えたり、数字を書いたりする機会をたくさん作ってあげてください。学習したことが生活に結びついて行くことによって理解が深まり、さらに新しいことを追求していこうとする意欲につながります。日常生活の中に子どもたちの知的好奇心をくずぐることがたくさんあります。子どもと一緒に学びを楽しんでください。 |
|