最新更新日:2024/05/18
本日:count up59
昨日:87
総数:616201
三ツ渕小学校教育目標 「かかわり つながり 高め合う 豊かな学びと豊かな心」… 全ての児童が安心して学び 楽しく通える学校を目指します

2年図工 まくら?

画像1 画像1
 2年生は図工競技会に向けての下準備として「まくら?」を作っていました。長方形の袋にシュレッダーの紙を入れて袋をふくらませます・・・。
 今のところどう見ても「まくら」です・・・。さあ、この枕がこれからどんな形に返信していくのでしょう?お父さん、お母さん、作品展を楽しみにしていてくださいね。

2年生活 私たちの町

画像1 画像1
 知っているようで知らないのが自分たちの町のことです。2年生は町探検に出かけて、自分たちの住んでいる町についての理解を少しずつ深めています。
 どうやら22日にけいか園とかめよしてる、25日になり田ようぎょ園とみつぶち北ほいく園に出かけるようです。
 今日は出かける前に、自分たちの知っていることについて話し合っていました。この中で最近繰り返しテレビで報道され、有名になっているのがなり田ようぎょ園です。たぶん今三ツ渕で一番全国に知れ渡っているところかもしれません・・・。、

2年音楽 鍵盤ハーモニカ

画像1 画像1
 2年生も1年生と同じように鍵盤ハーモニカの練習をしていました。

 練習していた曲は「トルコこうしんきょく」と「ちょうちょ」でした。

 1年生も上手だと思いましたが、2年生はもっと上手でした。

 1年の成長を感じることができた時間になりました。

2年国語 どうぶつ園のじゅうい

画像1 画像1
 動物園の獣医さんの仕事について読み深めてきましたが、いよいよまとめの段階に入ったようです。じゅういさんの仕事や苦労、やりがいについて理解を深めることができたでしょうか?ひょっとすると、このお話がきっかけで獣医さんになりたいと思う子も言うかもしれません。子どもの素直な感性を大切にしていきたいと思います。

2年 おどるへび

画像1 画像1
 動くおもちゃ「おどるへび」が完成したようです。

 動かし方や、動き方にいろいろな工夫がされているようです。

 持ち帰ったら一緒に遊んであげてくださいね。

2年算数 文章題

画像1 画像1
 2年生は1年生と同じくいろいろな文章題の問題に取り組んでいました。

 問題は「子どもが10人あそんでいました。そこへ2人来ました。また、6人来ました。子どもは全部で何人になりましたか。」です。

 ねらいは「いろいろなもんだいのとき方を考えよう」です。さあ、どんなとき方があるのでしょう。考え方によって当然式も変わってくるはずです。何通りの考え方が浮かんでくるかな?

2年生活 校外学習のふりかえり

画像1 画像1
 2年生は昨日校外学習で見学してきた、「西部コミュニティセンター」についてのふり返りをしていました。
 どんな部屋や設備があったのかなどを、とってきた写真を見ながら振り返っていました。「西部コミュニティセンター」は、なかなかその辺にはない、とても立派な施設です。これから、いろいろなイベントが開催されます。ぜひ、家族で出かけてみてください。

2年道徳 あいさつがきらいな王さま

画像1 画像1
 絵本にもある「あいさつがきらいな王さま」。

 子どもにあいさつの大切さを教えてくれるのと同時に、

 親には子育てで「しつけ」から「しむけ」へと変わらなければならないことを教えてくれる内容です。

 短いお話です、1度お子さんと一緒に読んでみてください。

2年国語 どうぶつ園のじゅうい

画像1 画像1
 2年生はどうぶつ園のじゅういさんの仕事について勉強しています。

 教科書を読み進めて行くと、
       獣医さんの大変さややりがいなどがわかってきます。

 ご家族の方は、お子さんに「どうぶつ園のじゅういさんって、どんなお仕事しているの?どんなことが大変なの?」と、たずねてあげてください。そして「ふーん・・・そうなんんだー」「へー大変なんだねー」などと言いながら聞いてあげてください。

2年算数 図や式をかいて

画像1 画像1
 今日の算数のめあては、「図やしきをかいて、1年生にも教えられるようになろう」でした。文章題の題意をしっかりとつかんだり正しく立式したりするときに、図や表などを活用して、考えを「見える化」するということはこれからの算数でとても大切になってきます。しかも、1年生にわかりやすく教えられるようになるためには、自分自身がその問題の意味をしっかりと理解し、順序立てて説明してあげなければなりません。
 さあ、わかりやすい図や表・式を考えることができたのでしょうか?

2年算数 計算ドリル

画像1 画像1
 2年生は算数の計算ドリルをじゃんじゃん進めていました。

 小学校低学年で学習することが数学の基礎となります。

 これも、1年生の漢字と同じで、「ちりも積もれば 山となる」です。

 そして大切なのは、「粘り」と「根性」です。

2年体育 玉入れ

画像1 画像1
 1・2年生は体育館で玉入れの練習を行いました。

 練習とはいえ・・・燃えます・・・。

 2年生が玉入れをしている間、1年生はポンポンを持って応援です。

2年国語 かん字をつかおう

画像1 画像1
 漢字ドリルの中に「かん字をつかおう」というページがあります。

 漢字を使って日記を書く練習です・・・。

 漢字は、使わないと忘れちゃうんだよね。

 書かないと書けなくなっちゃうんだよね・・・。

2年生活 ○○でうごくへび

画像1 画像1
 2年生は生活科でおもちゃ作りをしていました。

 黒板には「○○でうごくヘビを作ろう」と書いてありました。

 材料は「モール」と「紙コップ」です・・・。

 子どもたちがあることをすると、ヘビがダンスを始めました。

 ○○の部分・・・「何」で動いたかは、お子さんに聞いてください。

 これは、完全にこれから学習する理科につながる勉強です。おもちゃや遊びの中には科学がたくさんかくれています。家でいつも遊んでいるおもちゃがなぜ動くかなんで疑問が持てるといいですね。人生を豊かで楽しいものにするためのキーワードは「知的好奇心」です。お子さんの「なぜ?なに?なに?教えて攻撃」に負けないようにしてください。

 

2年算数  十の位が0のひっさん?

画像1 画像1
 2年生はひき算の筆算に挑戦中!
 今日はめあては「十の位が0のひっさんのしかたを考えよう」でした。

 103−67 の筆算です・・・。

 「あれ、ひくとき十の位からかりてくることできないぞ???」

 大人にとっては簡単な問題かもしれませんが、
    2年生にはやる気の起こるジャンプの問題になるのです。

2年国語 大すきなもの教えたい

画像1 画像1
 2年生は作文の勉強です。自分の伝えたいことを「はじめ」「なか」「おわり」に筋道立てて構成し、友だちに「大すきなものが」しっかりと伝わる文章を考えていました。
 2年生になると文章の構成力もつき、簡潔で分かりやすい文章が書けるようになります。お家でも、どんなことを書いたのかたずねてあげてください。そして、ほめてあげてください。それが学ぶ意欲につながっていきます。

2年国語 音読

画像1 画像1
 2年生は「どうぶつ園のじゅうい」のお話を読み深めていきます。

 今日は全文の音読をしていました。

 みんなとても上手に読めるようになりました。

 入学してからの進歩の仕方には目をみはるものがあります。

 お家でもお子さんの小さな進歩を毎日ほめてあげてください。

2年算数 くりさがりのある筆算

画像1 画像1
 2年生も1年生と同じようにひき算の勉強をしていましたが、1年生とくらべるとかなり難易度が増していました。3けた−2けたの計算、しかもくりさがりが複数必要な筆算です。さすがに、この問題には苦戦している子どもが結構たくさんいました。

 子どもたちが取り組んでいたのはこんな問題でした。

 142−93    125−78    177−98
 133−87    175−78    121−29
 164−65    136−39

 それでは、2年生のみなさんは復習です。
 お父さんお母さんと協力して、筆算してください。
 めざせ!全問正解!

2年算数 ひきざんのひっさん

画像1 画像1
 2年生は算数で引き続き「ひきざんのひっさん」の勉強中!

 繰り下がりのある計算は、特に注意が必要です。

 キーワードは「足跡を残す」です。

 やり方が理解できたら、あとは反復練習あるのみです。

 「習うより慣れよ」とはよくいったものです。
画像2 画像2

2年国語 カンジーはかせの大はつめい

画像1 画像1
 かん字のてん才カンジーはかせが、二つのかん字を合体させるきかいを発明したそうです。
 門と日  田と力  山と石  生と日  糸と会

 合体きかいに入れるとどんなかん字ができあがるでしょう?

 「へん」と「つくり」など、かん字の構成についての学習のはじまりです。
J-KIDS大賞2008へのリンク
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
小牧市立三ツ渕小学校
〒485-0075
愛知県小牧市三ツ渕480番地
TEL:0568-73-3175
FAX:0568-75-8287