最新更新日:2024/05/18
本日:count up92
昨日:87
総数:616234
三ツ渕小学校教育目標 「かかわり つながり 高め合う 豊かな学びと豊かな心」… 全ての児童が安心して学び 楽しく通える学校を目指します

5年算数 三角形の面積

画像1 画像1
5年生は図形の勉強中!

今日は三角形の面積の求め方について勉強していました。
公式は <底辺×高さ÷2>
ところで、底辺ってどこ? 高さってどこになるの?
なぜ、底辺×高さ÷2で求められるの?

ここ、大事なところです。
 がんばってみんなで協力して解決していってください。 

5年国語 明日をつくるわたしたち

画像1 画像1
 5年生の国語の題材は「明日をつくるわたしたち」で、「よりよい学校生活(クラス)にするために」はどうしたらよいかを考え、提案書を作成するというのが今回のミッションです。
 学校やクラスの実態を明確にし、その中で問題提起をし、効果のあがる改善策を考えなければなりません。子どもたちが、自分たちの生活の実態をどのように捉え、どんな問題意識を持っているのか知ることができます。どんな提案書ができあがるのか、とても楽しみになってきました。
画像2 画像2

5年国語 大造じいさんとガン 漢字

画像1 画像1
 これから読み深めていく、「大造じいさんとガン」に出てくる新出漢字の学習をしていました。
 張→テントを張る 意見を主張する 出張 拡張 張力
 導→指導を受ける 会場へ導く 導入 先導 伝導 導火線
 俵→五俵の米 俵を運ぶ 土俵 米一俵 米俵 炭俵
 敵→敵と味方 強敵に勝つ 無敵 天敵 宿敵 大敵
 弁→弁当を食べる 白い花弁 弁護士 熱弁 弁明
 漢字ドリルに出てきていた熟語などです。もし意味のわからない言葉があったら、そのままにせず、必ず調べておくてください。わからないと思うことは、必ずわかるようになります。

5年音楽 リコーダーで威風堂々

画像1 画像1
 5年生はリコーダで「威風堂々」に挑戦しています。

 かなり難しい曲ですが、とてもなめらかに演奏していました。

 5年生になると本当に上手にリコーダーを演奏します。

 ここにも成長の跡が見られます。

 子どもたちの吸収力は本当にすごいと思います。

5年図工競技会 刷り重ねて 表そう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は多色刷り版画で、自分の日常の一場面を表現しています。

 木版を彫り、必要な部分に少しずつ色をつけながら刷っていきます。

 色をつけた部分がきれいに写るか何度も何度も確認しながら、作品を完成させていきます。また、彫り目に納得がいかないと彫刻刀で彫りを加えて行きます。けっこう地味で根気のいる作業のくり返しですが、自分の作品がどんどんよくなっていくのに喜びを感じながら真剣に取り組んでいました。
 なかなかの力作が多く、入選者を決めるのに苦労しそうです。作品展をお楽しみに! 

 

5年道徳 福祉について考える

画像1 画像1
 5年生は今月30日に予定されている「福祉実践教室」に備えて、道徳で「福祉」について考えました。
 「真の福祉」とは何であるのかを、これから先の人生のために正しく理解しておく必要があります。だれもが、やがて年をとり福祉を受ける側になるかもしれないからです。今日は手や足にハンディを背負った少女の生き方と周りの支え方から福祉の心のついて考えました。何が大切かを真剣に考えることができましたか?1度家族でも話題にしてほしい題材です・・・。

5年家庭科 裁縫実技テスト

画像1 画像1
 今日は今まで練習してきた裁縫の腕を試すテストです。

 課題は・・・
 「なみぬい」
 「本返しぬい」
 「半返しぬい」
 「ボタンつけ」です。

 1人暮らしをしたときに困らないように、
           完璧にマスターしてください。

 裁縫が得意な人は、きっといいお婿さん・お嫁さんになれるはずです。
画像2 画像2

5年書写競技会

画像1 画像1
 課題は「希望」。

 字の中心は?配置は?

 とにかく一画一画、心を込めて・・・。
画像2 画像2

5年理科 流れるみずのはたらき検証実験

画像1 画像1
 今日は今まで学習してきた「流れる水のはたらき」のふりかえりです。

 実際に運動場に作った川に水を流して学習内容を確認していきます。

 本当に砂や石を運ぶ?
 本当に外側の岸の方がたくさん削れていく?
 洪水ってどういう状態?
 流れる水で、土地の形は変わる?

 みんな意欲的に学習内容を確認していました。
 この学習が大雨・洪水の時にいつか役立つはずです・・・。
画像2 画像2

5年書写 競技会前最終練習日

画像1 画像1
 今日が書写競技会前の最後の練習となります。

 後半は競技会の日を想定して、清書2枚勝負を行いました。

 「2枚・・・しかない・・・。」と思うと緊張感が生まれます。

 それでは金曜日の書写競技会、がんばってください。

 めざせ!教育展!

5年生 校外学習へ行ってきました その1

 10月16日(火)校外学習に行きました。
 午前はトヨタ自動車高岡工場、トヨタ会館です。
 教科書で見るのと、実際に見るのとではまったく別物でした。さすがは「世界のTOYOTA」。よりよい品質の車を生産するため、より多くの車を生産するため、多くの工夫を勉強することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 校外学習へ行ってきました その2

 午後は豊田スタジアムへ行きました。
 サッカーが好きな子はもちろんのこと、今まで見たことのないほどのピッチの大きさや席の数などには誰もが釘付けとなっていました。
 ロッカールームや選手のウォーミングアップルーム、入場口など普段は見れないところまで見せていただきました。非常に貴重な経験をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年算数 分数

画像1 画像1
 5年生は異分母の分数の計算の学習をしていました。
 ここで必須となるのが、この前まで学習していた「公倍数」です。
 その中の「最小公倍数」が理解できていないと答えが出せません。
 様子を見ていると、結構苦戦している人もいたようです・・・。
 まあ、最初は焦らず、確実に解くことに心がけることが大切です。
 もやもやがすっきりするまで、根気強く取り組んでください。
 ストンと頭の中に入ってくる瞬間が必ず来るはずです・・・。

5年社会 トヨタ見学に向けて

画像1 画像1
 5年生は愛知が誇る「トヨタ自動車」の工場見学に明日出かけます。授業で日本の工業についての勉強を進めてきましたが、見学することで教科書や資料集を見ているだけでは伝わらないことを肌で感じることができます。
 きっと工場の大きさや、生産ラインのすごさに驚くと思います。しっかりとした目的意識をもって見学し、有意義な1日にしてほしいと思います。
 トヨタ自動車でもらえる「おみやげ」も楽しみです。

5年図工 図工競技会に向けて

画像1 画像1
 5年生は図工競技会に向けての下準備を進めています。

 今日は下絵を描いていました。

 描いているのは、「自分」です・・・。

 最終的には多色刷り版画で自分を表現することになります。

 さて、生き生きとした動きのある自分を描くことができるでしょうか?

5年理科 流れる水のはたらき

画像1 画像1
 今日は「流れる水のはたらき」についてのまとめをしていました。

 運動場で川を作って水の流れや両岸の様子を調べたり、

 土砂を水の中に流したり・・・。

 川がその地域独特の地形を作り出すときがある・・・。

 水の働きによって地層ができる・・・。

 水の力は偉大だ。

5年社会 日本の工業

画像1 画像1
 5年生は日本を支える工業について学習しています。校外学習では「トヨタ自動車」の工場見学にも出かけます。
 基礎知識を持って出かけるのとそうでないのとは、校外学習で学んでくることの「質」が大きく変わります。自分の「ここは絶対見逃さないポイント」をはっきりとさせておくのもいいかもしれません。
 社会の授業では、電子黒板が大活躍です!
画像2 画像2

5年理科 流れる水のはたらき

画像1 画像1
 今日は運動場にできた雨の流れたあとに水を流して、水がどのように流れていくか、そしてその水によって溝の様子はどのように変化していくのかを観察しました。
 今日の実験は川の流れの再現です。川の水は上流から下流に流れるときどのように流れていくのでしょう?また、川の両岸の様子は流れ方によってどんな違いがあるのでしょう?秋の行楽シーズン、紅葉狩りなどに出かける機会があったら、今日の実験を思い出しながら、ぜひ川の様子も観察してきてください。

5年算数 公約数

画像1 画像1
 5年生は「公約数」についての学習に取り組んでいます。

 例えば196分の168といわれてもなんだかピンときませんが、

 約分して7分の6と言われればなんとなくどれくらいかイメージがつくようになります。約分は単純化してわかりやすくするのに便利なものだと考えれば、学習意欲もわいてくるとおもいます。また、6年生での算数、中学校での数学で、とても大切な学習です。「楽するために超便利」だと思って気合を入れて学習してください。
画像2 画像2

5年社会 日本の工業

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は日本の工業について勉強していました。戦後のめざましい発展は工業の力なくしてはあり得ませんでした。
 黒板には「中京工業地帯」「阪神工業地帯」「京浜工業地帯」「太平洋ベルト」と書いてありました。どうやらそれそれの特徴についても勉強していくようです。ちなみに愛知県は「中京工業地帯」で、今でももの作りがさかんに行われています。
 その一つの「トヨタ自動車」の工場に、秋の校外学習で出かけるようです。工場見学の時、しっかりとした視点を持って見学できるよう、しっかりと勉強しておきましょう。勉強しておくと、見学が2倍も3倍も楽しくなるはずです。
J-KIDS大賞2008へのリンク
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
小牧市立三ツ渕小学校
〒485-0075
愛知県小牧市三ツ渕480番地
TEL:0568-73-3175
FAX:0568-75-8287