最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
昨日:100
総数:614945
三ツ渕小学校教育目標 「かかわり つながり 高め合う 豊かな学びと豊かな心」… 全ての児童が安心して学び 楽しく通える学校を目指します

3年図工 いろいろ うつして

画像1 画像1
 3年生の図工作品「いろいろ うつして」。

 どうやら完成に近づいてきたようです。

 みんな黙々と作業に取り組んでいます。

 それぞれ違った、個性的な作品ができあがりそうです。

 自分の作品に満足している人もたくさんいるようです。
 
 展示されたら、その様子をお知らせします・・・。

 
画像2 画像2

3年音楽 リコーダー ♭

画像1 画像1
 ついに登場「♭」の音・・・・。

 指使いも微妙に違います・・・・。

 でも、みんな案外いい音出してます・・・・。

 リコーダー演奏にも成長が感じられます。

3年国語 説明文 ありの行列

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は説明文「ありの行列」で文の構成について学習しています。

 今日はばらばらになっている文を正しく並び替えることによって、説明文の「序論」「本論」「結論」のあり方を理解し、その後内容についての理解を深めて行きます。

 今日は、説明文であることを前提に、なぜそのように並び替えた方がよいのかという理由を、分かりやすく説明できるようにならなければなりません。

 3年生ですが、かなりハイレベルな学習をしています。

3年算数 小数と分数

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生が今日取り組んでいた課題は、
       4
 02 と  ー どっちが多い(大きい)?
      10

 図や数直線などを使い、根拠を明確にし、
 しかも分かりやすく説明できなくてはなりません。

 お父さん、お母さんなら、どんな図を使って、どのように説明しますか?
 夕食の時の話題にしてください。



 


3年算数 そろばん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は珠算連盟の先生に来ていただき、
 「そろばん」の勉強をしました。

 一昔前は「習い事」と言えば「習字とそろばん」でしたが、近年「習字」も「そろばん」も習っている人がめっきり少なくなりました。本校も、そろばんを触るのが初めてという3年生がほとんどでした。
 そんな3年生に珠算連盟の先生が上手にそろばんの仕組みや使い方について教えてくださったので、子どもたちは興味を持って意欲的に取り組んでいました。

 そろばんを覚えることで「計算が得意になる」「頭の体操になる」「暗算ができるようになる」また、「指先を使うことからボケ防止と集中力向上にもなる」など、そろばんをやるといいことがたくさんあるようです。電卓・コンピューター・AI時代にこそあえて「そろばん」というのもいいかもしれません。古くからある計算のスキルとして、ぜひ使い方を覚えておきたいものです。3年生の子どもたちにとっては、とても貴重な時間になったようです。


3年国語 三年とうげ

画像1 画像1
画像2 画像2
 「三年とうげ」の読み取りも佳境に入ってきました・・・。

 今日も意欲的にワークシートに
 思ったことや考えたことを書き込んでいました。

 知的ユーモアとセンスを生かして、楽しく読むことができたかな?

 なかなかおもしろいお話です・・・。

 読んだことのないお父さん・お母さんは1度読んで見てください。

3年図工 いろいろ うつして

画像1 画像1
 今日は「いろいろ うつして」の下絵を描いていました。

 「こん虫」「魚」「動物」・・・ようするに「生き物」。

 最終的にはパーツに分けて、手や足や首が動くようにするそうです。

 黒板には「大きく!」「動き」と書いてありました。

 なかなか楽しそうな作品ができあがりそうです。
画像2 画像2

3年 係活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 子どもの自主性を伸ばし,責任感をもたせるために,係活動はとても大切な役割を果たしています。
 子どもたちがが考え,計画し,実行したことが学級のためになり,学級を豊かにします。
 子どもたちは,係活動を通して役に立つ喜びを感じ,心豊かに成長していきます。

 よりよい学級のために、そしてみんなが気持ちよく生活できるように、楽しそうに活動に取り組んでいました。「いい感じ」です。

3年学級活動 学級レク

画像1 画像1
 ずっと前から計画していた学級レク。

 人生メリハリが大切です。

 しっかり楽しんだあとは、勉強に集中!

ゴムの力で【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 3時間あまりでできあがった作品。うさぎやいのししなどの動物や、ブルドーザー、フラワーカーなどの車。動く仕組みにいろいろ飾りを付け仕上げました。みんなそれぞれにアイディア満載です。その後は、みんなで作品鑑賞を行いました。

3年総合発表会最終確認

画像1 画像1
 3年生は明日の総合発表会にに向けての最終確認をしていました。

 この後のリハーサルで改善点があれば修正し、明日に備えます。

3年図工 ゴムの力でトコトコ完成!

画像1 画像1
 ゴムのはたらきで動くおもちゃ「ゴムの力でトコトコ」が今日完成するようです。材料は同じでも、「動物系」「乗り物系」「メルヘン系」といったように、一人一人まったく違う作品ができあがっていました。
 学校公開日の時廊下に展示されていると思いますので、子どもたちの楽しい作品を見てあげてください。
 また、ゴムの力でなかなか味のある、おもしろい動きをします。今日も廊下をペットととして連れ歩いている人が何人かいました。
 持ち帰ったら、お父さん・お母さんも散歩に連れて行ってあげてください。

3年書写 ビル

画像1 画像1
 課題は「ビル」。

 簡単そうに見えるけど、以外とバランスをとるのが難しい。

 手本をよく見てくり返し練習していると
 だんだん字が整ってくるのが自分でもわかる・・・。

 書写の楽しさ、おもしろさを味わってほしい・・・。

3年理科 磁石

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の理科の課題は「極を見つけよう」でした。

 N極 S極 と書いてない磁石、

 丸い形をした磁石・・・

 いろいろな形をした磁石がありますが、

 磁石には必ず「極」があります・・・。

 さあ、どうやって「極を見つける?」

3年国語 新出漢字

画像1 画像1
「カンジー博士の音訓カルタ」で出てくる新しい漢字は、

「炭」「運」「庫」「羊」
「石炭」炭火」「運転」「運ぶ」「車庫」「学級文庫」「羊毛」「羊」

 結構、生活の中でよく使う漢字です・・・。

 音読み・訓読みと、字の意味をしっかり覚えておくと便利です。

 漢字を見ただけで、それを表す「もの」や「こと」が
 イメージできるようになったら最高です。

3年総合 ほぼ準備完了?

画像1 画像1
 来週学校公開日の時に行う「総合発表会」の準備が
 ほぼ完了したようです。

 中には、資料を持ちながら発表練習をしている班もありました。
 合わせて、「新聞」づくりも順調に進んでいるようです。

 3年生になると本当に何事も
 てきぱきと進めることができるようになります。

 

3年国語 漢字 小テスト

画像1 画像1
「ありのぎょうれつ」「コンピューターのローマ字入力」に出てくる漢字のテストをしていました。
 全問正解できたかな?できない漢字があった人は、帰ったらすぐに漢字練習をしてください。「わからない」「できない」ということが自覚できている人は、努力することにより必ずできるようになります。
 ご家族の方も、時々どんなテストをしているのか確認してあげてください。
 

3年 総合発表会に向けて

画像1 画像1
 今日も学校公開日の総合発表会に向けての準備をしていました。

 発表内容もほぼ決まり、発表の時に使う資料作りに入るようです。

 学習発表会も今年で3回目・・・。

 発表内容も作る資料も、1・2年の時より確実に進歩しています。

 発表を聞いている人たちに、

 「なるほど」「へーそうなんだー」と思わせる発表会になりそうです。

伝承の会(3年)その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 洗濯体験、七輪体験の様子です。

伝承の会(3年)その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は5・6時間目に伝承の会を行いました。
 最初に、地域の敬老会の方々から、子どもの頃のお話をうかがいました。準備していた質問にもていねいにこたえていただき、児童は真剣に話を聞いていました。
 その後、3つのグループに分かれて、竹とんぼ作り、昔の洗濯体験、七輪体験の中から、それぞれ2つずつを体験しました。昔の道具の使い方を教えてもらい、楽しんで体験を行いました。七輪体験では、それぞれ自分で焼いたお餅をおいしくいただきました。
 敬老会のみなさん、ありがとうございました。
J-KIDS大賞2008へのリンク
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
小牧市立三ツ渕小学校
〒485-0075
愛知県小牧市三ツ渕480番地
TEL:0568-73-3175
FAX:0568-75-8287