最新更新日:2024/05/16 | |
本日:53
昨日:99 総数:616108 |
4年理科 水のすがたと温度1枚の写真に写っている「あわ」らしきもの・・・。 この「あわ」はどんな時に出てくる? 熱いとき?冷たいとき? 「お湯沸かすと出るんじゃない?」 「いやいや、水にドライアイス入れるとあわが出るぞ!」 実験する前に、いろいろ考えたり、 予想することが理科の実験を倍楽しくさせます。 ということで、実験・・・。 まずは、あたためてみます・・・。 20度 40度 60度 80度 90度・・・。 水は温められ、お湯になっていきます。 そしてある温度を超えたあたりから・・・・。 「でたぁー!あわがでてきたぁー!」 それで・・・、あわの正体は何なの? 水の温度はどうなるの?4年算数 概数を棒グラフに米の生産地の米の収穫量を概数に直し、 それを棒グラフにして比較できるようにします。 生活の中では、数字の正確さが要求される場合もあれば、 だいたいでよいこともあります。 大切なのはそれを適切に使い分けていく力です。 4年音楽 マルセリーノの歌結構難しい曲ですが、とても上手に演奏していました。 3年生からずいぶん腕があがったと思います。 苦手意識のある人は、一小節でも二小節でも多く、なめらかに演奏できるようお家でも進んで練習に取り組んでください。苦手は得意のはじまりです。 4年国語 慣用句2日本語の慣用句はとてもたくさんあります。 たくさん覚えることで、表現の幅が広がっていくと思います。 お子さんが取り組んでいたプリントに1度目を通して見てください。 ひょっとするとお父さん・お母さんが知らなかった慣用句があるかも。 4年国語 ごんぎつね 衝撃の結末「ごん、おまいだったのか、いつもくりをくれたのは。」 ごんは、ぐったりと目をつぶったまま、うなずきました。 兵十は火なわじゅうをぱたりと取り落としました。 青いけむりがまだつつ口から細く出ていました。 最後の場面を読んで何を感じましたか?どう思いましたか? きっと大人になってもう一度読むことがあると思います。 その時まで、今日自分が感じたことを大切にとっておいて下さい。 実はこの最後の場面の文で、一部分原作とは違った言葉が使われているといううわさもあります。「うなずきました。」と言う言葉です。では、どんな言葉が使われていたのでしょう?本当なんでしょうか?どうなんでしょう?? 4年理科 物の体積と温度物の体積と温度についてだけでなく、実験で使った器具などの正しい使い方などについても理解できていましたか? 学習した内容を自分の身近なところで起こっていることや、その性質を活用した道具などについて調べてみると、さらに理解が深まっていくと思います。 4年国語 ごんぎつねここから「ごん」と「兵十」の「すれちがい」がはじまります。 読み進める中で感じる、「もどかしさや」「せつなさ」を 大切にしてほしいと思います。 自分がよかれ思ってやっていることに、 誰も気づいてくれない・・・、そして報われないことって・・・ 人生の中で意外とよくあることなのかもしれません・・・。 4年図工 幸せをを運ぶカード飾り付け準備ぜひ、来週の学校公開日の時に見てあげてください・・・。 ということで、4年生は最終的な仕上げと、名札付けをするなどして、展示の準備をしていました。 県名を覚えよう♪4年算数 面積のテスト正方形や長方形、そして複雑な形の面積の求め方は大丈夫でしょうか? 平方センチメートル 平方メートル 平方キロメートルなどの単位や、 その意味は大丈夫でしょうか? 自分がよく理解できていないところは発見できたでしょうか? テスト後が勉強のはじまりですよ! 4年算数 面積 平方キロメートル今日は大きな面積について学習していました。 ノートに描いた図形の面積なら何となくイメージがわくけど、 実際に目で確認することのできない面積は、なかなかイメージがわきません。 でも、これからの学習のために、 ものを縮小したり、拡大したりして頭の中で想い描く図形にも 慣れておく必要があります。 4年国語 慣用句日本にはとてもおもしろい言い回しがあるものです。 知っているようで意外と知らない慣用句・・・。 子どもたちは辞書を使って答えがあっているか必死になって調べていました。 さあ、ゲーム開始♪4年理科 金属を熱すると?「鉄があたためて大きくなったら怖いし・・・。」 「さすがに鉄はちょっとやそっとあっためたって体積は増えないでしょ。」 「やっぱり、空気や水と同じように、体積がふえるんじゃねー。」 それでは、確かめてみましょう! くれぐれもやけどに注意してどうぞ! 4年国語 俳句最近テレビのバラエティー番組でも「俳句」を取り上げていることから、結構ブームになっているといううわさもあります。 さて、「季語」を適切に使って「才能あり」になれそうな「句」はできたのでしょうか? 4年算数 図形 共に学び合う複雑なことをいかに合理的に考えることができるかということはとても大切なことです。難問にグループで力を合わせて真剣に取り組むことができました。今日の課題のような、少しハードルの高い問題に取り組むことを楽しんでほしいと思います。 4年算数 面積グループでいろいろな方法を考えたようです。 1番楽な求め方は、どんな求め方だったのでしょうか・・・。 もし、あえて「ばらばら」にしない求め方をした人がいたら たいしたものなんだけど・・・。 4年算数 面積大きさを感覚としてとらえることができるようになることも大切です。 4年社会 答え合わせ多くの人が引っかかっていたのが、グラフの読み取り・・・。 よーく見ないと同じようなグラフでも、単位が違うからね。 「あーっ、こっちのグラフの方が<0>が一個多い!」 これもまた、いい勉強。失敗をくり返さないことが重要です。 |
|