最新更新日:2024/05/18
本日:count up1
昨日:64
総数:616300
三ツ渕小学校教育目標 「かかわり つながり 高め合う 豊かな学びと豊かな心」… 全ての児童が安心して学び 楽しく通える学校を目指します

5年英語 インタビュー準備

画像1 画像1
 5年生は先生のできることを予想して
  インタビュー内容を考えていました。

 「Can you 〜」を使って聞くようです。

 5年生になると、英単語を書くことも増えてきます。

 小学校の時にアルファベットの大文字・小文字が
     完璧に書けるようにしておきたいものです。

5年書写 考える子

画像1 画像1
 書写の課題、「考える子」も結構書き込んできました。

 初めて書いたときとくらべると、ずいぶん字も整ってきました。

 反復練習の大切さを感じます・・・。

 そして、字を書くときも、
 字形や配置などを「考える子」でなくてはなりません・・・。

5年社会 情報化した社会

画像1 画像1
 5年生は「情報化した社会」について勉強しています。

 私たちは情報を、どこから手に入れているのか・・・?
 「新聞」「雑誌」「ラジオ」「テレビ」「インターネット」

 近年「新聞」「雑誌」の購読者や「ラジオ」「テレビ」の視聴者はどんどん減っているそうです。
 特に若い人は、ほとんどの情報を「インターネット」から得ているようです。それには、iphone3Gが日本の登場し、スマホが爆発的に普及したことと関係が深いようです。つまり、5年生の子どもたちは、生まれたときからスマホが当たり前の時代に育っているということです。
 世界中のありとあらゆる情報がスマホで手に入る時代・・・。スマホをはじめとするそれぞれの、情報ソースの長所・短所を知り、情報を正しく選択していく力が必要です。
画像2 画像2

5年家庭科 ミシンにトライ

画像1 画像1
画像2 画像2
 ついに今日から「ミシンにトライ!」。

 「ボビンに糸を巻いてー」
 「上糸通してー」
 「下糸通してー・・・・」
 「スイッチ入れてー」
 「あれもやって、これもやってー」
 「うーん・・・・・」

 簡単そうに教科書には説明が書いてあるけど、
 実際やってみると思っていたよりかなり難しい・・・・。

 ミシンが動き始めるまでには、もう少し時間がかかりそうです。

5年英語 Can you 〜 ?

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の英語は「can」
 友だちにどんなことができるかたずねます。
(例) Can you run?
    yes, I can. / No, I can’t.

 できる限りたくさんの友だちに聞いてみます。

 「can」の使い方に親しむことが大切です。

 みんなとても楽しそうに取り組んでいました。 

5年算数 正六角形

画像1 画像1
画像2 画像2
 こちらのクラスは「円と正多角形」の学習をしていました。

 今日の課題は、「決められた道具だけで正六角形を描こう」でした。
 使っていいのは 「分度器」
         「コンパス」
         「定規」(ただし、長さを測るのは不可)

 正六角形の特徴をしっかりと理解できていれば、
                 意外と簡単に描けるはず?
 そして、正六角形以外の正多角形も描けるようになるはず・・・です。
 この勉強が中学校での
 多角形の内角・外角などの学習にもつながっていきます。

 5年生、最初は苦労していましたが、みんなの英知を結集して
               全員無事描くことができたようです。
 
 

5年算数 割合

画像1 画像1
画像2 画像2
 世の中の多くの大人が子どもの頃に苦労していた
              「割合」の問題に挑戦中!
 今日の課題は
「全体の面積が2000平方メートルの公園があります。
 全体の40%が広場
 広場の80%がしばふになっています。
 しばふの面積は何平方メートルですか。」
「また、しばふの面積が全体の何倍にあたるかも考えましょう。」

 子どもたちはみんなで力を合わせて、解くことができました。
 お父さん・お母さんも挑戦して見てください。

 子どもたち、とてもよく頑張っていますよ!



J-KIDS大賞2008へのリンク
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
小牧市立三ツ渕小学校
〒485-0075
愛知県小牧市三ツ渕480番地
TEL:0568-73-3175
FAX:0568-75-8287