最新更新日:2024/05/12 | |
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3年国語 すがたをかえる大豆きっと、教科書で出てくるもの以外にもたくさんあると思います。食事の時に大豆が使われているものがないかを調べてみてください。 また、姿を変えてみなさんの前に登場する食べ物が他にもないかも調べてきて下さい。 お菓子を食べるときに、袋の裏に書いてある原材料のチェックも忘れずに。 3年生 ピアゴ八剱店 見学いつも買い物に行っており見慣れているはずのスーパーマーケットですが、いざ違う目線で見てみると・・・気がつかなかった秘密や工夫をたくさん見つけることができました。 リサイクルやごみ減量の工夫だけでなく、売り場の工夫などたくさんのことを教えていただきました。 また、従業員の方しか入ることができない場所なども見せていただきました。 ここで見つけたことをこれからの学習に生かしていきたいと思います。 ピアゴ八剱店のみなさん、ありがとうございました。 3年国語 ローマ字今日は きゃ きゅ きょ ぎゃ ぎゅ ぎょ それでは、お父さん・お母さんもローマ字で書いてみてください! 3年総合 発表会練習いつもと違う場所で練習するだけでも、ちょっと緊張・・・。 大きな声で、わかりやすく発表、 資料を提示するタイミングも大切です・・・。 3年理科 風やゴムのはたらき単元は「風やゴムのはたらき」です。 これからいろいろな実験をしていくと思いますが、 まずは、自分のまわりで風やゴムのはたらきを利用したものをできる限りたくさん探してみてください。見えないところでたくさん使われていますよ。さて、いくつくらいみつけることができるかな?今日の夕食の時に家族みんなで話し合ってください。 3年図工 木のペンと墨を使って輪郭を墨を使って木のペンでかくだけで、いつもとはずいぶん違う味わいの絵になります。子どもたちも初めての経験に興味津々で、夢中になって作品作りに取り組んでいました。なかなかの力作に仕上がったので、展示が楽しみです。 3年算数 赤・青・黄の関係「ゴムで動く車の走った長さをくらべました。 赤の車は4m走り、 青の車は赤の2倍、 黄の車は青の3倍走りました。 黄の車は何m走りましたか。」 と言う問題です。 この問題で基準となるのは赤の車が走った4mです。 この問題は学年が上がると学習する、割合の基本で、比とか分数なんかにもつながっていきます。さあ、あなたならこの問題をどのように考えて解いていきますか? 3年算数 図形 三角形同じ三角形をいくつも作る人、結果、形の違う三角形ばかりできた人。 その違いはどうしてできるのでしょう? 今日は三角形についての理解を深めて行きます。 3年総合 新聞づくり見出しや写真ににもこだわって紙面を構成していたので、きっとよい新聞が完成すると思います。新聞からお子さんの成長を感じることができると思います。 3年国語 発表練習みんな思っている以上に大きな声で、はきはきと話すことができていました。本番が楽しみになってきました。 3年国語 モチモチの木豆太は成長することができたのでしょうか? 成長したのであれば、 そのきっかけとなった出来事は何だったのでしょうか? 読んで自分が思ったことや感じたことを大切にしてください。 3年国語 新しい漢字4年生でもじゃんじゃん出てきます。 5・6年生では難しい漢字がじゃんじゃん出てきます。 ということで、今覚えることは今のうちに・・・。 先延ばしは厳禁です・・・。 サクサク小刀名人3年図工 サクサク小刀名人最大の難関は「小刀」です。何しろ持つのも使うのも初めての人がほとんどです。使い方を誤れば、手を切ってしまいます。子どもたちは説明をしっかり聞いて、おそるおそる練習用の割り箸を削っていました。なかなか「サクサク」とは行かないようでした。 便利な世の中なので、実際に小刀で木を削るということはないかもしれませんが、災害や遭難したときなどに、覚えておくと絶対に役に立ちます。生き抜くために大切なスキルだと思って、この機会にしっかりと小刀の使い方を身につけてほしいと思います。それでは、めざせ、サクサク小刀名人! 3年国語・社会 カゴメ川柳お題は校外学習で行った「カゴメ工場」です。 見てなるほどと思ったことや、勉強になったことで一句作ります。 さて、どんな川柳ができるのでしょう? 3年生 理科 太陽の光虫眼鏡の当て方で違いがありそうです。 みんな集中して実験をして、記録を書き込んでいました。 太陽の力ってすごい!! 3年理科 光を集めると今日光を集めるために使っていたのが、「むしめがね」でした。虫めがねを使って光を1点に集めると・・・「明るい!」「まぶしい!」「あっ、紙が燃えた!」など新しい発見がたくさんありました。 3年生で学習した内容を利用した便利道具が生活の中にはたくさんあります。鏡やレンズを使った便利道具にはどんなものがあるか、家族で話し合ってみてください。 3年算数 あまりをどうする?わり算にはどうしても割り切れない計算があります。 そんなとき、どうすればよいかを考えました。 「35人のこどもが長いす1きゃくに4人ずつ座っていきます。 みんながすわるには長いすが何きゃくいりますか>」 大人が計算すると、35÷4=8.75 でも小数は学習していないから・・・ 35÷4=8あまり3 この問題の場合このほうがわかりやすいかも・・・。 それで、何きゃくいるのかな? 3年算数 図形 三角形今日学習していたのは「二等辺三角形」についてです。 実際に紙で二等辺三角形を作って考えていきます。 で、「二等辺三角形」とはどんな形か説明してください。 ヒントは二等辺三角形を作っている時の作業の中に隠されていますよ。 3年図工競技会 お話の絵お話は、今国語で学習している「モチモチの木」です。 子どもたちが「豆太」と「じさま」のちょっぴり怖さもあるファンタジーの世界のどの場面をどのように表現するか楽しみです。 同じお話の絵なんだけれど、きっと一人一人全く違う絵になるんだろうな。 |
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