最新更新日:2024/04/26
本日:count up25
昨日:67
総数:614584
三ツ渕小学校教育目標 「かかわり つながり 高め合う 豊かな学びと豊かな心」… 全ての児童が安心して学び 楽しく通える学校を目指します

5年社会 日本の自然

画像1 画像1
 5年生は「日本の自然」についての学習をしていました。日本は小さな島国ですが、美しい自然がたくさんあります。
 科学技術が進歩し、昔とは比べものにならないくらい人間の生活は便利で豊かなものになりました・・・。
 しかし、それと引き替えに、多くの自然を壊してきてしまいました。生き物は美しい環境がなければ生きていけません。
 この単元が、これから自分たちがどのように自然と共生していくべきかを、考えるきっかけになればと思います。

 

5年音楽 美しい歌声

画像1 画像1
 音楽室から美しい歌声が響いていました・・・。

 5年生でした・・・。

 これから卒業式に向けての歌の練習を授業の始めに行うようです。

 「飛行船」

 「明日へつなぐもの」

 素敵な「歌」ができあがりそうです・・・。

5年国語 想像力のスイッチ

画像1 画像1
 5年生の国語は説明文「想像力のスイッチを入れよう」です。

 「そもそも想像力って何?」

 「想像力のスイッチを入れるってどういうこと?」

 「ものの見方、考え方?」

 それでは、想像力のスイッチを入れて読み込んで行ってください。

5年国語 詩の楽しみ方を見つけよう

画像1 画像1
 5年生は「詩の楽しみ方を見つけよう」の学習を進めています。

 教科書にあるいくつかの詩をじっくりと読んで、
 詩の特徴や表現方法、味わい方について考えます。 
 「詩の楽しみ方を見つけよう」と言われても、
       すぐに文書にすることはできません。

 まずは、何回も何回も読んで、自分で感じたことを素直な言葉で表してごらん。そうすれば、「詩の楽しみ方」が見つかるはずです・・・。
画像2 画像2

5年英語 インタビュー準備

画像1 画像1
 5年生は先生のできることを予想して
  インタビュー内容を考えていました。

 「Can you 〜」を使って聞くようです。

 5年生になると、英単語を書くことも増えてきます。

 小学校の時にアルファベットの大文字・小文字が
     完璧に書けるようにしておきたいものです。

5年書写 考える子

画像1 画像1
 書写の課題、「考える子」も結構書き込んできました。

 初めて書いたときとくらべると、ずいぶん字も整ってきました。

 反復練習の大切さを感じます・・・。

 そして、字を書くときも、
 字形や配置などを「考える子」でなくてはなりません・・・。

5年社会 情報化した社会

画像1 画像1
 5年生は「情報化した社会」について勉強しています。

 私たちは情報を、どこから手に入れているのか・・・?
 「新聞」「雑誌」「ラジオ」「テレビ」「インターネット」

 近年「新聞」「雑誌」の購読者や「ラジオ」「テレビ」の視聴者はどんどん減っているそうです。
 特に若い人は、ほとんどの情報を「インターネット」から得ているようです。それには、iphone3Gが日本の登場し、スマホが爆発的に普及したことと関係が深いようです。つまり、5年生の子どもたちは、生まれたときからスマホが当たり前の時代に育っているということです。
 世界中のありとあらゆる情報がスマホで手に入る時代・・・。スマホをはじめとするそれぞれの、情報ソースの長所・短所を知り、情報を正しく選択していく力が必要です。
画像2 画像2

5年家庭科 ミシンにトライ

画像1 画像1
画像2 画像2
 ついに今日から「ミシンにトライ!」。

 「ボビンに糸を巻いてー」
 「上糸通してー」
 「下糸通してー・・・・」
 「スイッチ入れてー」
 「あれもやって、これもやってー」
 「うーん・・・・・」

 簡単そうに教科書には説明が書いてあるけど、
 実際やってみると思っていたよりかなり難しい・・・・。

 ミシンが動き始めるまでには、もう少し時間がかかりそうです。

5年英語 Can you 〜 ?

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の英語は「can」
 友だちにどんなことができるかたずねます。
(例) Can you run?
    yes, I can. / No, I can’t.

 できる限りたくさんの友だちに聞いてみます。

 「can」の使い方に親しむことが大切です。

 みんなとても楽しそうに取り組んでいました。 

5年算数 正六角形

画像1 画像1
画像2 画像2
 こちらのクラスは「円と正多角形」の学習をしていました。

 今日の課題は、「決められた道具だけで正六角形を描こう」でした。
 使っていいのは 「分度器」
         「コンパス」
         「定規」(ただし、長さを測るのは不可)

 正六角形の特徴をしっかりと理解できていれば、
                 意外と簡単に描けるはず?
 そして、正六角形以外の正多角形も描けるようになるはず・・・です。
 この勉強が中学校での
 多角形の内角・外角などの学習にもつながっていきます。

 5年生、最初は苦労していましたが、みんなの英知を結集して
               全員無事描くことができたようです。
 
 

5年算数 割合

画像1 画像1
画像2 画像2
 世の中の多くの大人が子どもの頃に苦労していた
              「割合」の問題に挑戦中!
 今日の課題は
「全体の面積が2000平方メートルの公園があります。
 全体の40%が広場
 広場の80%がしばふになっています。
 しばふの面積は何平方メートルですか。」
「また、しばふの面積が全体の何倍にあたるかも考えましょう。」

 子どもたちはみんなで力を合わせて、解くことができました。
 お父さん・お母さんも挑戦して見てください。

 子どもたち、とてもよく頑張っていますよ!



5年理科 電磁石

画像1 画像1
 100回巻きと200回巻きのコイルを使って、コイルの巻き数によって電磁石の鉄を引きつける力に違いがあるのかを調べて行きます。
 ささっとすぐに実験に取りかかりたいところですが、実験キットを組み立てるのにみんな悪戦苦闘・・・。なかなか実験を始めることができません・・・。
 「できたぁーぁぁぁあ!」
 「うーん・・・わかんなーい!」
 「どうやるの?どうやるの?どうやるの?」
 授業がはじまって12分ほど・・・。ぱらぱらと実験を開始した人の姿が見られましたが、多くの人がまだ設計図とにらめっこしていました。
 さて、全員無事実験を終えることができたのでしょうか?
 
 

 

5年書写 考える子

画像1 画像1
 書写の課題は引き続き「考える子」。

 お手本をよーく見て、くり返し細かい所に注意して書いていると
 だんだんと字の形やバランスが整ってきます・・・・。

 「やっぱり何事もくり返しが大事だな・・・。」 これ、実感です。

5年体育 バスケットボール

画像1 画像1
 バスケット技能の基本練習を一通り終え、
          今日は楽しみにしていた班対抗のゲームです。

 「パス!」「ドリブル!」「シュート!」

 チームで声をかけ合い協力し、楽しそうにゲームをしていました。

 なかなか「いい感じ」で、シュートもバッチリ決めていました。

5年 折り紙「鶴」

画像1 画像1
 5年生は折り紙で「鶴」を折っていました・・・。

 「鶴」を折ったことがないという人がたくさんいて、
  完成させるのに苦労していました。

 そうか・・・今の時代は「折り紙」もあまりしないんだ・・・。
 外国人があこがれる、日本の素晴らしい文化なんだけど・・・。

 ちょっぴりさみしい感じもしました・・・。

 なんのために折っているのかは、秘密です・・・。
画像2 画像2

5年家庭科 ミシンにトライ

画像1 画像1
 5年生はこれからミシンの使い方を学習していきます。

 実習に入る前に、まず、布で作られたもののよさを考えました。
 そして次に、ミシンの各部の名称と役割について確認しました。
 昔は一家に一台ミシンがあったものだけど、今はどうなのかな?
 今のミシンはかなりハイテクなんだけど、学校のミシンはどうかな?

 新しい道具を使うことができると思うと「わくわく」してきます。
 「うーん、はやくミシンで布を縫ってみたーい!」

5年道徳 道案内

画像1 画像1
 5年生は「道案内」という資料を通して、
         「親切」について考えていました。

 「親切」も度を過ぎたり、相手のことを考えていないと、
 「小さな親切、大きなお世話」と、単なるお節介になってしまいます。

 本当の「親切」ってどういうものなのでしょうか?
               1度家族でも話し合って見てください。

5年社会 社会を変える情報

画像1 画像1
 5年生は「情報化した社会と私たちの生活」
 について学習を進めています。

 今日は「社会を変える情報」の中の、「病院の中の情報ネットワーク」
 について考えていました。

 「電子カルテ」「地域をつなぐ医療の情報ネットワーク」
 「情報の発達と医療の進歩」などについての理解を深めて行きます。

 病院に行く機会があったら、
 診察室や検査室の様子をよく観察してきてください。
 今日の学習により、今まで気づかなかったことに気づくと思います。

 次世代通信5Gが標準になると、
 アメリカのお医者さんが 遠隔ロボットを使ってアメリカから
 日本にいる患者さんを手術するなんてことが当たり前になるかもしれません。

 情報化社会の進歩に、おいていかれないようにしたいものです。

5年国語 伝記を読んで

画像1 画像1
5年生の国語は、「伝記を読んで 自分の生き方について考えよう」です。

 夢のはじまりは、あこがれから・・・。

 偉人の伝記が自分の将来の生き方に大きな影響を与えるということはよくあることです。
 ナイチンゲール 手塚治虫 野口英世 湯川秀樹 マザーテレサ・・・

 自分の生き方について、考えることができましたか?

5年書写 考える子

画像1 画像1
 5年生の書写の課題は「考える子」です。

 先生の説明をみんな真剣に聴いています。

 上手に書くためのポイントについて、

 しっかりと「考える子」の顔になっています。
J-KIDS大賞2008へのリンク
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
小牧市立三ツ渕小学校
〒485-0075
愛知県小牧市三ツ渕480番地
TEL:0568-73-3175
FAX:0568-75-8287