最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:67
総数:614561
三ツ渕小学校教育目標 「かかわり つながり 高め合う 豊かな学びと豊かな心」… 全ての児童が安心して学び 楽しく通える学校を目指します

2月7日のCIAO 折り紙で箱作り

 かわいい絵柄の折り紙、16枚を使って六角形の箱ができました。
 バレンタインデーも近いので、中にチョコを入れてプレゼントするのもいいかもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Ciao お面作り

 講師の先生をお招きして、動物のお面に色とりどりの色紙を好きなようにちぎって貼っていきました。
 ひらめきで貼り進める子、試行錯誤しながら貼っていく子。
 みんな個性豊かで、色鮮やかなお面がたくさんできました、
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Ciao クリスマスツリー作り

 紙コップを使ってクリスマスツリーを作りました。
 折り紙を貼ったり
 シールを貼ったり
 絵を描いたり
 個性の光る作品ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日Ciao コーディネーショントレーニング

 講師の先生をお招きし、色々なゲームでたくさん体を動かしました。ペアを組んでお互いを見ながら動きました。子ども達の笑顔があふれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Chiao 11月8日の活動  忍者あそび

 講師の先生をお招きして、忍者あそびをしました。
 ふろしきを使ってリズムよく上に投げたり拾ったり、
 サーキットあそびでジャンプしたり走ったりくぐったり、
 全身を使ってあそびました。
 体を動かすと、みんな楽しそうにイキイキしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Ciao みんなで楽しく

 最初に畑へ行って大根の収穫をしました。
 この夏は猛烈な暑さが続き、秋に入ったら台風がいくつも襲来しました。そういったことが重なり、立派な大根とはなりませんでしたが、みんな楽しんで収穫することができました。
 その後は図書室で前々回に作ったカルタをつかってカルタ遊びをし、そして、フルーツバスケットをして楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Ciao 大根もちを作ろう

 まず、大根をすりおろして、片栗粉でつなぎます。
 それぞれの好みの具材を入れます。
 はじめて食べるメニューでしたが、おいしくできて、みんな大満足!!
 次回は大根を収穫します。大根もち、家で作ってくれるといいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Ciao 防災カルタを作ろう

絵札を見て五、七、五 で文字札を作りました。
悩みながら考えました。
友達と一緒に考えました。
防災について考える良い機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Ciao  風船で遊ぼう

“学研アタック教室”から先生をお招きし、4つの実験をしました。
風船の力を利用して動く車、水風船など、どの実験も
「へえ〜!」「すごーい!」という声が上がりました。
「なぜ、そうなるのか?」「どういう原理なのか?」という説明もあり、力の働き方がよくわかりました。
【楽しい】【驚き】【納得】 の良い時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Ciao ゼリーを作ろう

 液体状のものをプルンとしたゼリー状にするものはいくつかあります。
 そのうち、「アガー、寒天、ゼラチン」の3つの違いについて、まず、勉強しました。
 原料がそれぞれちがいます。そして、ゼリーになったときの食感も少しずつ違います。

 ミルク、リンゴジュース、ブドウジュースの3層のゼリーを作りました。
 煮溶かしたり、氷水で冷やしたりしました。
 氷に塩を入れると・・・・・・どうなるかな?

 出来上がったゼリーをみんなでおいしくいただきました。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Ciao 追加募集 終了しました

 Ciaoの追加募集につきましては、終了といたします。
 今年度の活動について、HP等でご覧いただき、来年度、たくさんの方に参加していただければ幸いです。

Ciao 追加募集 締め切りのお知らせ

体験などもしていただいて、追加募集をしていましたが、締め切りたいと思います。
追加募集で Ciao に参加希望の方は、金曜日までに学校にお知らせください。

6月14日のチャオ  フラダンス

ハワイの踊り、フラダンス体験をしました。
詩のこの意味には、この振り付けというように決まっているそうです。
まず、それを教えてもらいました。
実際に曲に合わせて1つ1つ振り付けを覚えていきました。
ゆったりした踊りのように見えますが、かなり体力がいるようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学生のおにいさん、おねえさん、ありがとう

 小牧西中学校から、お兄さん、お姉さん、6人が来てくれて、一緒に卓球をやりました。
 ラケットの持ち方やサーブの仕方、打ち方を教えてもらい、最後に試合をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

開講式

 今年度最初の“チャオ”がありました。
 マスキングテープを使って、ロゼッタリボンを作り、チャオの活動で今年一年間使用する名札を作りました。
 自己紹介は好きな本を紹介したりして楽しくできました。
画像1 画像1

放課後子ども教室「チャオ」参加者追加募集中!チャンスを逃すな!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 木曜日の一斉下校後に活動している放課後子ども教室「チャオ」の参加者を追加募集しています。対象は4年生以上の児童です。今週の5月10日(木)が第1回目のスタートとなります。余暇の有効活用のために、ぜひお子さんを参加させてあげてください。
 「チャオ」では、工作、料理作り、茶道、昔遊び、卓球、野菜作りなど様々な体験活動をすることができます。
 本年度の予定は以下の通りとなっています。 
 1  4月19日 保護者会 済み
 2  5月10日 開校式・名札づくり
 3  5月24日 卓球をしよう
 4  6月14日 フラダンス
 5  7月 5日 クッキング
 6  9月13日 科学教室
 7  9月20日 かるた作り 
 8 10月 4日 大根収穫&かるた遊び
 9 10月18日 クッキング
10 11月 8日 忍者ランド
11 11月29日 ボールで遊ぼうミニサッカー教室
12 12月13日 紙コップでクリスマスツリー
13  1月17日 おめんを作ろう
14  2月 7日 折り紙で箱を作ろう
15  2月21日 お楽しみ会
16  3月 7日 閉校式
 年間参加費はたったの2,000円です。いろいろな経験を通して、豊かな心を育んでいきたいと考えています。たくさの参加をお待ちしています。
 参加を希望される方は学校または、下記の「チャオ」専用メールアドレスでお問い合わせください。↓ここクリックまたはタップするとメールが送れます!
  mitsusyo-ciao@docomo.ne.jp     

放課後子ども教室「チャオ」の下校などについて!!

<下校について>
○ チャオの活動時間は午後4時30分までです。児童クラブにいっている人は終了後児 童クラブに行くことになります。
○ 下校方法は毎回活動時にお子さんに確認いたします。お迎えか、通学団で下校するの か、児童クラブへ行くのかを必ずお子さんにお伝えください。
○ 急に下校方法が変更になった場合の連絡先は後日お伝えします。
○ 帰宅方向が一人の場合もございますので、下校後にその時刻をメール配信します。  参加が決まりましたら、メール配信のためのメールアドレスの登録をお願いします。
 登録先アドレス→mitsusyo-ciao@docomo.ne.jp

開催予定日は、一斉下校で小学校の部活動もない日となっています。本当にバラエティーに富んだ楽しめる講座を用意していますので、お子さんをぜひ参加させてあげてください。連休明けの5月7日くらいまでに、参加の申し込みをしていただけるとありがたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チャオ 募集期間 4月17日(火)まで延長します

 4年生以上のお子様の保護者の皆様へ

 4月10日にチャオの申込用紙を配付しました。
 参加希望の方は4月13日(金)までに提出とありましたが、4月17日(火)までに延長します。
 また、申し込み用紙を提出した方は、4月19日(木)12:30から体育館で保護者会を開きます。別途ご案内を出しますが、ご承知置きください。
 物作り、集団でのゲーム、講師の先生やスタッフとのふれあいなど、お子様が様々な体験をすることができます。ふるってご応募ください。
J-KIDS大賞2008へのリンク
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
小牧市立三ツ渕小学校
〒485-0075
愛知県小牧市三ツ渕480番地
TEL:0568-73-3175
FAX:0568-75-8287