最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:67
総数:614564
三ツ渕小学校教育目標 「かかわり つながり 高め合う 豊かな学びと豊かな心」… 全ての児童が安心して学び 楽しく通える学校を目指します

読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
今日もこの寒い中を、読み聞かせボランティアの方が来て下さった。

読み聞かせがはじまると、一瞬で教室が静かで落ち着いた雰囲気になる。

そして、お話の世界に引き込まれていく・・・。

心にたっぷりと栄養を与えてやる時間だ・・・。

 

読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
木曜日は1年生から3年生までが楽しみにしている「読み聞かせ」の日。

登校の時から楽しみにしている子どもがたくさんいます。

気持ちを込め、抑揚をつけてとても上手に読んでくれるので、

子どもたちはどんどん本の世界に引き込まれていきます・・・。

 ボランティアのみなさん、今日も寒い中ありがとうございました。


読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
毎週木曜日は「読み聞かせ」の日だ。

ボランティアさんが本を読み始めると、

自然に教室全体が静かになり、本の世界に入っていく。

子どもって、やっぱり「本」が好きなんだ・・・・。

小さなお客さん

画像1 画像1
 今日の2・3時間目に、来年度小学校に入学する三ツ渕保育園の年長さんたちが、学校見学にやってきました。
 特別教室を見たり、1年生の歓迎の歌と鍵盤ハーモニカの演奏を聴いたり・・・そして広い運動場で遊んだりしました。
 今日の見学を通して、小学校入学への不安が少しは和らいだのではないかと思います。

読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生から3年生の子どもたちが楽しみにしていることの一つ
 
 「読み聞かせ」

 今日も寒い中、学校に来てくれた・・・。

 子どもたちへの「愛情」が、読み聞かせを通して伝わってくる。

 聞いているだけで、心も体も「ぽかぽか」あったかくなる・・・。

読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は子ども達が楽しみにしている読み聞かせの日です。

 雨の日も、風の日も、暑い日も、
  そして今日のような寒い日も学校に足を運んでくださいます。
 読み聞かせをしてくださるボランティアさん達からは、
               子どもたちへの愛情を感じます。
 子どもたちはその愛情に、真剣に「聴く」という姿で答えます。

 1年生から3年生までの教室には、温かい空気が流れます・・・。 

楽しみにしている読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 「今日は何の日か知っていますか?」と子どもたちにたずねると、
 「読み聞かせの日ー!」
 読み聞かせを毎週楽しみにしている子どもがたくさんいます。

 読み聞かせがはじまると、すぐにお話の世界に入り込んでいきます。
 心がほっこりするとても素敵な時間です。

 読み聞かせボランティアのみなさん、ありがとうございます。

読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は1年生から3年生の子どもたちが楽しみにしている読み聞かせの日でした。ボランティアさんが本を読み始めると、みんな一生懸命お話に耳を傾けます。中には目をまん丸にして読み聞かせの世界に入り込んでいる子どももいます。
 三ツ渕小学校の子どもたちは、全校集会などでも決してしゃべることなく、静かに集中して話を聴くことができます。きっとこの読み聞かせも、そんな子どもたちを育てるのに大きく役立っているのだと思います。「聴くは学びのはじまりです。」ずーっと大切にしていきたいことの一つです。

読み聞かせ 朝の読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の子どもたちに、「今日は読み聞かせがあるよー!」と言うと。
 「やったぁー」という返事が返ってきます。
 読み聞かせボランティアの方たちは、心を込めて本を読んでくれます。

 1年生から3年生の子どもたちは真剣なまなざしでお話を聴きます。
 4年生から6年生は、
自分のお気に入りの本の世界に入り込んでいます。

 しっとりとした、優しい時間が、ゆっくりと流れていきます。

三菱重工による航空機講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は5・6年生対象に、三菱重工の方が「航空機講座」を開いてくれました。子どもたちはあんな思い飛行機がなぜ飛ぶのかということについて、今まであまり深く考えたことがなかったと思います。
 今日の「航空機講座」で、なぜ飛行機が空を飛ぶことができるか理み解できたのではないでしょうか。今日の講座で飛行機に興味が湧いた人は、自分でもっとくわしく調べてみてください。車が空を飛ぶことができるようになることも、現実的になっています。50年後の未来は、いったいどのような世界になっているのでしょうか。
 ひょっとすると、今日講座を受けた5・6年生の中に、今までの常識を覆す大発明をする人が現れるかもしれません。
 飛行機がなぜ飛ぶことができるのかを、わかりやすいスライドや実験で教えてくださった三菱重工のみなさん、ありがとうございました。

スポーツで輝く 舟津スカイヤーズ

画像1 画像1
 スポーツの秋ということで、各地で様々な大会が開催されています。そんな中、三ツ渕小学校の子どもたちが多く参加している舟津スカイヤーズが、小牧市民体育大会軟式野球競技小学の部でみごと優勝。尾張SKN少年野球大会リーグ戦大会で準優勝という素晴らしい成績を残しました。今日はその栄光を全校で称えました。
 三ツ渕小学校には、学校外で各種スポーツやピアノ・バレエ・書道などの文化活動にがんばっている人がたくさんいます。そういった活動に積極的に取り組むことによって、自分の中にある可能性を開花させていってほしいと思います。
 

11月3日(土) 三ツ渕学区自主防災合同訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月3日(土)文化の日に、平成30年三ツ渕学区自主防災合同訓練が、三ツ渕小学校の体育館で行われました。地域の代表が大勢集まり、「応急手当訓練」「搬送訓練」「ワンタッチパーテーション設営訓練」「仮設トイレ設営訓練」に取り組みました。参加した方々の防災意識はとても高く、それぞれの訓練に真剣なまなざしで参加していました。災害は忘れた頃にやってくると言われるように、いつ起こるかわかりません。だからこそ、日頃からの備えと心構えが大切になってきます。災害が起きたとき強い町というのは、例外なく地域の絆が深いところだと追われています。この訓練で、三ツ渕学区の絆を改めて感じることができました。
 学校でも、防災教育に積極的に取り組んでいきたいと思いました。

読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は読み聞かせの日でした。1年〜3年生までの子どもたちは、読み聞かせを毎回楽しみにしています。
 いつも子どもたちが食いついてくる本をチョイスしてくれ、上手な読み聞かせと相まって、食い入るように話を聴いています。
 読み聞かせの時間は子どもたちにとって宝物のような時間です。読み聞かせボランティアのみなさん、いつも本当にありがとうございます。

地域で輝く 八劔社秋季大祭 奉納太鼓

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月8日(月)体育の日に行われた八劔社秋季大祭では、多くの三ツ渕小学校の子どもたちが獅子行列に参加し、五穀豊穣や家内安全・健康を祈りながら地域をまわりました。
 また、各地区の獅子行列が八劔社に入場した後、三ツ渕小学校の児童による奉納太鼓が披露されました。子どもたちが地域の伝統を引き継ぎ、立派に奉納太鼓を演奏している姿を見て、うれしく、そして誇らしく思いました。
 このような取り組みがやがては地域に貢献できる大人を作り出すだけでなく、地域の絆をよりいっそう深めることにつながっていくと思います。興味のある人はぜひ舟津太鼓に参加してほしいと思います。

地域で輝く 住民運動会3

画像1 画像1
画像2 画像2
 地域対抗リレーは真剣勝負で、白熱したレース展開となりました。三ツ渕小学校の子どもたちも地域の期待を背負って必死になって走りました。やはり、リレーは選手も応援する人も燃えるようです。
 住民運動会のテーマである「高めよう・深めよう・地域の絆」を実現するために大切な地域行事となりました。前日・そして当日朝早くから準備をしてくださったコミュニティ推進会議のみなさん、スポーツ振興会のみなさん、そして地域のみなさん、小牧西中学校のボランティアのみなさんありがとうございました。
 子どもたちにとっても、思い出に残る素晴らしい1日となったと思います。

地域で輝く 住民運動会2

画像1 画像1
画像2 画像2
 ボンボン・トーレや玉入れなどにも、子どもたちはとても楽しそうに参加していました。学校の運動会とは少し違った競技に一生懸命取り組む姿は、輝いていました。親子・地域が共にふれあえるこういった機会がいかに大切であるかを改めて感じました。

地域で輝く 住民運動会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月7日(日)に第40回三ツ渕学区住民運動会が秋空のもと盛大に行われました。三ツ渕小学校からも多くの子どもたちが参加し、地域の絆を深めました。
 学校の運動会にはない、パン食い競争や親子競技などがあり、参加者全員が楽しむことができるすばらしい地域行事になりました。
 小牧西中学校からもボランティアとして多くの生徒が運動会の運営に協力してくれました。

地域で輝く金管バンド 二区合同敬老会で演奏

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月17日(月)の敬老の日に、2区合同敬老会が三ツ渕小学校体育館で行われました。そのオープニングで本校金管バンド部が、日ごろお世話になっているお年寄りの方々への感謝の気持ちをこめて演奏をしました。
 子ども達が一生けん命演奏する姿を、暖かく見守ってくださり、体育館がとても暖かいふん囲気に包まれました。中にはお孫さんの演奏する姿を一生けん命カメラに収めている姿も見られました。
 世代を超えたこのような交流の大切さを改めて感じました。これからも地域のお年寄りの方々には、交通安全ボランティアや伝承の会・稲刈りなどのいろいろな場面でお世話になります。今後とも三ツ渕小学校へのご支援ご協力をよろしくお願いします。

地域で輝く 〜絆〜 フォトアルバム3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月14日に行われた三ツ渕区納涼盆踊り大会の様子です。ここでも盆踊りの音頭取りの太鼓を打つ子どもたちが大活躍していました。また、三ツ渕小学校の子どもたちだけでなく、小牧西中の子どもたちが各地域の運営のボランティアとして意欲的に参加している姿を見ることができ、とてもうれしく思いました。
 これからの時代「地域と共に生きる」ということがとても大切になってきます。そして地域の「絆」を深めるために、「祭り」というものはとても大切な役割を果たしているように感じました。
 学校も地域の方に支えられているだけでなく、将来地域貢献できる、地域のことを大切にできる子どもたちを育てていきたいと思います。

地域で輝く 〜絆〜 フォトアルバム2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月13日・14日には、舟津地区の納涼盆踊り大会が行われました。ここでも舟津太鼓の子どもたちが大活躍をしていました。夏祭りは地域の人々の絆を深めるとても大切な役割を果たしていることを強く感じる、心地よい時間が流れていました。
J-KIDS大賞2008へのリンク
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
小牧市立三ツ渕小学校
〒485-0075
愛知県小牧市三ツ渕480番地
TEL:0568-73-3175
FAX:0568-75-8287