最新更新日:2024/05/08
本日:count up68
昨日:116
総数:615394
三ツ渕小学校教育目標 「かかわり つながり 高め合う 豊かな学びと豊かな心」… 全ての児童が安心して学び 楽しく通える学校を目指します

1年図工 おはなしの絵

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は国語で学習した「くじらぐも」の絵を描いていました。

 自分の印象に残った場面を「絵」にしていきます。
 
 同じおはなしの絵でも、各場面や表現の仕方はそれぞれ違います。

 だから図工はおもしろい・・・。

1年 作品掲示準備

画像1 画像1
 1年生は作品を掲示するために、

 自分の作品名と名前をカードに書いていました。

 入学したばかりの時には、
 名前カードを作品に貼り付けるだけでも一苦労していましたが、
 今は、「いつものように貼り付けてね」と声をかけるだけで
 どんどん自分で進めて行くことができます。

 これも、成長の証です。

1年体育 サッカー

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は「サッカー」につながる「足を使ったボール運動」。

 今日は1組対2組でゲームを行っていました。

 1年生といえど勝負事には燃えるようです・・・。

 冷たい風が吹くとても寒い運動場でしたが、
         みんな元気にボールを追いかけていました。

 「若いって、素晴らしい!」

1年作文 ありがとうをつたえよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の作文のお題は、

 「6年生にありがとうをつたえよう」です。

 感謝の気持ち、ちゃんと文章で表現できるかな?

 1年生も学校の最大行事「卒業式」に向けて動き始めています。

1年生の教室の様子

画像1 画像1
 1年生の教室の様子・・・

 新しいドリルに名前を書いたり・・・

 明日の予定を連絡帳に書いたり・・・

 明日からの授業に向けて、準備中!

1年   点と点をつなぐ

画像1 画像1
 1年生はテストやプリントが早く終わった人から、点つなぎプリントに挑戦しています。1から正確に点をつないでいくと、最後に何かの形ができあがります。1年生はこのプリントを楽しみにしていて、いつも夢中になって取り組んでいます。
 この点つなぎ、遊びながら数字の練習・学習ができ、運筆の練習にもなります。また、集中力も身につきます。勉強も一工夫でぐっと楽しくなるものです。

1年国語 テスト

画像1 画像1
 今日もふり返りのテスト・・・。

 「ずうっと、ずっと、大すきだよ」と「漢字」・・・。

 「うーん・・・けっこうむずかしいなぁー・・・。」

1年国語 苦戦中!

画像1 画像1
 「カタカナ」のテストが帰ってきました・・・・。

 満点という人はほとんどいなかったようで、以外と「カタカナ」を覚えるのに苦戦している人がたくさんいました。

 現代社会は「カタカナ」だらけです・・・。

 「ひらがな」「かんじ」とあわせて、冬休み中にしっかりと「カタカナ」の練習をし、確実にマスターしておいてほしいと思います。

 「さんたくろーす」「くりすます いぶ」「ぷれぜんと」「てれびげーむ」「さんどいっち」「ふらいどぽてと」「まくどなるど」「ふぁみりーまーと」「あぴた」「ぴあご」「でぃずにーらんど」「れごらんど」「かんがるー」などなど、ひらがなで書くとなんとなくピンとこない・・・。
 ということで、1年生のみなさんへのスペシャルな今日の宿題です。上の言葉、全部「カタカナ」で書いてみてください。

 

1年図工 どうぶつとおさんぽ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はねんどで「どうぶつとおさんぽ」の作品作り。
キリン、カンガルー、ゾウ、ネコなどなど、作っているどうぶつはいろいろ。胴 頭 首 手 足 しっぽ 耳 などの全てのパーツ作りから始める人。思いついたままに感性で形にしていく人・・・。どうぶつもいろいろ、作り方もいろいろ・・・。みんな芸術家のように真剣に作品と向かい合っていました。ひょっとするとねんど細工が、子どもたちの創造意欲を1番かき立てるものかもしれません。
 

1年国語 ずうっと、ずっと、大すきだよ

画像1 画像1
 「ぼく」と「エルフ」の物語・・・。

 とてもせつなくなるお話です・・・。

 動物をかわいがっている人には、

 「ぼく」の気持ちが痛いほどわかるはずです・・・。

 お子さんと一緒にぜひ読んでみてください・・・。

1年 テスト風景

画像1 画像1
 入学してから毎日いろいろな勉強をしてきました。

 テストの受け方や解答の仕方にもずいぶん慣れてきました。

 テストを受けている時の姿にも、9ヶ月の成長が見られます。

 

1年国語 ようびうた

画像1 画像1
 「日づけとようび」の学習で、今日は「ようびうた」を考えていました。

 お日さま ポカポカ 日ようび
 月が まんまる 月ようび
 たき火が あったか 火ようび・・・・

 というような感じで文を作っていきまが、生活経験や語彙の少ない1年生にとっては、ちょっぴり難しい課題で、みんな結構苦戦していました。


1年国語 日づけとようび

画像1 画像1
 1年生は「日づけとようび」の学習をしています。

 今日は、自分の「日づけうた」を作っていました。

 いざ、書こうとすると、その月に何があるのか、なかなか思い浮かばない月もあるようでした。
 お子さんがどんな「日づけうた」を作ったか、たずねてあげてください。

 

 

1年図工 コロコロペッタン

画像1 画像1
 今日は1組さんが「コロコロペッタン」作りをしていました。

 グループで「あーでもない、こーでもない」といいながら、

 大作を仕上げていきます。

 1組さんはどんな超大作ができあがるのでしょうか?

1年道徳 なわとびカード

画像1 画像1
 今日の道徳の資料は「なわとびカード」でした。

 わたしは今、なわとびカードで7級です。
 後ろとびを20回とべたら6級になります・・・。
 今日が3度目の挑戦です。
 なかよしのともみさんが数えてくれます。
 「16、17、18、あっ・・・・。」
 「あと、2かいかぁー・・・」
 するとなかよしのともみさん・・・。
 「おまけしてあげるよ、だってほとんどごうかくだもん」
 
 さて、あなたならどうする?わたしはどうするべき?

1年国語 ともだちに きいてみよう

画像1 画像1
 これからともだちにきいてみたことをみんなの前で発表します。

 自分の書いた文の最終チェックをしたり・・・

 小さな声で練習したり・・・

 となりの席の友だちに聞いてもらったり・・・

 もうすぐ発表会・・・ドキドキ・・・ドキドキ 超緊張するー

1年図工 超大作 コロコロペッタン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「コロコロペッタン」。

 グループで協力してのB紙1枚の大きさの「超大作」作りです。

 紙の上で何かを転がして模様をつけたり、反抗のようにものをしつけて模様をつけたりして、作品を作り上げて行きます。
 作っている最中は、一人一人勝手に模様をつけているようにも見えましたが、完成するとあーら不思議・・・。前衛芸術家のような作品に・・・。廊下に掲示していた作品にはまだ作品名がありませんでしたが、ぜひ作品名をつけて展示してほしいと思いました。
 100年後にめちゃ高い値段で売れたりして・・・・。
 いずれにしろ、子どもたちが伸び伸びと、自由な発想で作品を作っている姿はとても輝いていました。

1年算数 ふくしゅう

画像1 画像1
 1年生は教科書の「ふくしゅう」問題に取り組んでいました。

 2学期にはかなり学習が本格的になってきて、ちょっぴりつまずきもあったかも知れませんが、そのつまずきを克服していくことが本当の勉強です。
 これから学年が進むと、一つのことを身につけるために、がまんや反復練習をしなければならないことも増えてきます。
 「わからないから」「しらないから」勉強するのです。また、知識が身につくスピードにも個人差があります。どうか、子どもたちの学びを温かく見守ってあげてください。

1年国語 きいて しらせよう

画像1 画像1
 1年生の国語は「ともだちに きいてみよう」です。

 友だちが今1番楽しいと思っていることを聞いて、

 それをわかりやすく他の友だちに紹介するというのがミッションです。

 1番楽しいと思うことを聞くのも話すのもとても楽しそうでした。

1年国語 かんじの学習

画像1 画像1
 1年生では、下の80このかんじをならいます。

一 右 雨 円 王 音 下 火 花 貝 学 気 九 休 玉 金 空 月 犬 見 五 口 校 左 三 山 子 四 糸 字 耳 七 車 手 十 出 女 小 上 森 人 水 正 生 青 夕 石 赤 千 川 先 早 草 足 村 大 男 竹 中 虫 町 天 田 土 二 日 入 年 白 八 百 文 木 本 名 目 立 力 林 六

 今までこの80字のうちのどれを学習したのか、確かめてみるのもおもしろいかもしれません。2年生では1年生の倍の160この漢字を覚えなければなりません。積み残しがないよう習った漢字はしっかりと覚えておいてほしいと思います。1年生の漢字は1年生のうちに・・・。
J-KIDS大賞2008へのリンク
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
小牧市立三ツ渕小学校
〒485-0075
愛知県小牧市三ツ渕480番地
TEL:0568-73-3175
FAX:0568-75-8287