最新更新日:2024/04/26
本日:count up37
昨日:67
総数:614596
三ツ渕小学校教育目標 「かかわり つながり 高め合う 豊かな学びと豊かな心」… 全ての児童が安心して学び 楽しく通える学校を目指します

6年書写 卒業記念作品

画像1 画像1
 6年生は卒業記念作品づくりに取り組んでいます。

 色紙に自分が選んだ好きな言葉を書き、完成作品に落款を押す。

 失敗が許されないので、超緊張する・・・。

 「慎重に・・・慎重に・・・ずれないように・・・」

 完成! 「うーん・・・落款があるとやっぱり格調が高くなるなぁー」

6年社会 日本とつながりの深い国

画像1 画像1
 社会では、日本とつながりの深い国について学習していました。
 黒板には「アメリカ」「イギリス」「トルコ」「中国」「北朝鮮」
     「韓国」「サウジアラビア」 などの国名が書かれていました。
 それぞれ、どのようなつながりがあるのでしょう?
 毎日新聞やインターネットのニュースなどに目を通していると、いろいろな国の名前が出てきます。グローバル社会では、様々な国とつながっています。自分の国のことをしっかりと理解するのと同時に、様々な国の自然・産業・歴史・文化などについての理解を深めておくことが、これからの時代さらに重要になります。
 
 

6年算数 長さ 面積 体積

画像1 画像1
 6年生は長さと面積や体積との関係を調べていました。

 1平方mは1平方cmの何倍?
 1平方kmは1平方cmの何倍?
 
 面積の単位にはaとかhaもあるし、
 体積の単位には立方cmとか立方mだけでなくml、dl、l
 なんて単位もある・・・。

 長さとそれぞれの単位の関係と言われると・・・。
 「うーん・・・頭がこんがらがってきた・・・。」  
 「でも、結構いろいろな場面で使うから、
  基本的なことは今のうちに覚えておかないとな・・・。」

 「その通り!」

 
画像2 画像2

6年図工 テープカッター

画像1 画像1
 6年生は「テープカッター」づくりに取り組んでいます。

 今日の目標は「色塗り完了!」です。

 卒業まで残りが少なくなってきました。

 授業日はあと25日。週にするとあと6週間しかありません。

 全てのことに、積み残しがないよう、今まで以上に時間を大切にして取り組んでほしいと思います。

  

6年国語 海の命

画像1 画像1
 6年生は小学校生活最後の物語「海の命」に入りました・・・。

 与吉じいさ 太一 の生き方からあなたは何を感じる?

 この物語の主題は何・・・?

 登場人物の心情や海の情景を思い浮かべながら、

 じっくりと読み込んでいってほしいと思います。

6年書写 落款(はんこ)づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
 「落款(はんこ)」が完成に近づいてきました。

 試し押しをして、不鮮明なところや彫りが不十分な部分を確認し、
 微調整しながらより鮮明な印影が出るようにしていきます。

 この、落款作りに必要だったのは・・・
            やっぱり勉強と同じ「粘りと根性」でした。

 
 

 

6年理科 地球に生きる

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は理科の1年間のまとめに入りました。
 地球に生きるために大切なことを、
 今までの理科の学習と結びつけながら考えていきます。

 「水」「空気」「自然」「宇宙」「電気」「動物」「てこ」
 「科学」「化学」「物理学」・・・・・・・。

 理科で学習したことは、私たちの生活と直接結びついていることがたくさんあります。一人一人テーマを決めてまとめていくようです・・・。

6年図工 テープカッター

画像1 画像1
 6年生は「テープカッター」づくり。

 今日は1組・2組合同で、図工室で行いました。

 なかなかの人口密度ですが・・・。

 1クラスだった5年生のことを思い出しながら、

 みんな和気あいあいと、楽しそうに作業していました。

 完成までには、もうしばらくかかりそうです。

6年国語 随筆 忘れられない言葉

画像1 画像1
 国語の課題「随筆」もほぼ完成したようです。
 忘れられない言葉を思うがままにつづりました。
「敵のかっこよさ」
「信じた道へ進め」
「希望をすてちゃかん」
「試合が終わる前に勝ったと思わない」
「成功の要因」
「バネになるのはくやしい思い」
「あわてなくていいよ」
 一人一人に心の残っている言葉があるようです・・・。

 みんなとてもよい随筆が書けていました。お父さん・お母さんも
 ぜひ読んであげてください。

 お子さんの成長を感じることができるはずです。

 
画像2 画像2

6年社会 日本国憲法

画像1 画像1
 6年生は「日本国憲法」について学習していました。

 日本の法体系における最高法規です・・・。

 日本の国家形態および統治の組織・作用を規定しています。

 難しい言葉がならんでいて、よく分からないことが多いと思いますが、

 日本に生きていく上で、重要なものです・・・。

 気合いをいれて学習してください。

6年道徳 「海のゆりかご」

画像1 画像1
 今日は「海のゆりかご」ーアマモの再生ーを読んで、
 「自然」について考えました。

 自然を大切にするということはどういうことなのでしょうか?
 自然を守るためにわたしたちに何ができるのでしょうか?
 自然が破壊されたら地球はどうなるのでしょうか?

 友だちから出されるいろいろな意見や考えの中には、
 自分が思いもしなかったものがあります。

 道徳では、新しい価値との出会いを楽しんでほしいと思います。

6年国語 随筆 忘れられない言葉

画像1 画像1
 6年生の課題は「随筆」を書く・・・。

 随筆とは簡単に言うと・・・、
「心に浮かんだ事、見聞きした事などを筆にまかせて書いた文章。
 そういう文体の作品。」
「文学における一形式で、筆者の体験や読書などから得た知識をもとに、
 それに対する感想・思索・思想をまとめた散文である。随想、エッセイ
 エッセーなどともいう。」
 といろいろなものに書いてある。

 ちなみに「枕草子」「方丈記」「徒然草」は
 日本三大随筆と言われているらしい。

 さて、どんな随筆ができあがるのだろう?
画像2 画像2

6年書写 落款(はんこ)づくり

画像1 画像1
 以前から計画していた「落款」(はんこ)作りを行っていました。

 落款の自分の名前のデザインはすでにできあがっているので、
 今日から彫刻刀を使って彫っていきます。

 うまく仕上げることは、とにかく丁寧に少しずつ彫ること・・・。

 さあ、どんな落款(はんこ)ができあがるでしょう。

6年算数 資料を選んで

画像1 画像1
 6年生の今日の課題は「資料を選んで考えよう」です。
 いくつかある資料の中から必要と思われる資料を選び出し、
 与えられた問題を解決していきます・・・。

 グループで「あーでもない」「こーでもない」といいながら、
 楽しそうに問題解決に向けて取り組んでいました。

 三人寄れば文殊の知恵・・・・昔の人はよくいったものです。
 みんなで力を合わせれば、難しい課題も必ず解決できる! ハズ!?

6年社会 裁判所

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は「裁判所」についてみんなで考えました。

 裁判所の仕事は,簡単言うと、「個人間などの法律的な紛争を解決したり,犯罪を犯した疑いがある人が有罪か無罪かを判断したりすることにより,国民の権利を守り,国民生活の平穏と安全を保つことです。」と言われても、なんだかピンときません。

 ということで、資料や教科書を使って「もやもや」していることをクリアにしていきました。今日の授業で少しだけ裁判所の具体的な仕事の内容や、仕組み、大切にしなければならないことを理解することができたようです・・・。
 興味のある人は図書館の本やインターネットなどでさらにくわしく調べてみてください。

6年英語 得意なことをたずね合う

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のめあては、
 「友だちと得意なことをたずね合う表現を使う」でした。

 得意なスポーツを中心に会話するようです。

 それにしても、スポーツの名前だけでも
          結構な数を覚えなければなりません。
 おまけに、書けるようにならなければなりません・・・。

 6年生はすでに、かなりハイレベルな英語を学習しています。
 

6年図工 テープカッター

画像1 画像1
 6年生はテープカッターづくりをしていました。

 糸のこを使って自分の好きな形に加工し、

 彫刻刀で模様をつけ、色を塗っていきます。

 完成まで、もうしばらくかかりそうです・・・。

6年国語 なんだろう なんだろう

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の国語は・・・ヨシタケシンスケさんの、
 「なんだろう なんだろう ー「自分」ってなんだろうー」

 人のことはよく分かるけれど・・・

 自分のことは意外とわからないもの・・・

 なんだろう なんだろう ー「自分」ってなんだろうー

 「自分自身をもう一度見つめ直してみよっと」

6年国語 忘れられない言葉

画像1 画像1
 本で読んだり 人が話したりした言葉の中には

 深く心に焼き付いて「忘れられない言葉がある」。

 優しい気持ちになったり
 勇気づけられたり
 励まされたり・・・

 「言葉」には不思議な力がある・・・。

 そんな「忘れられない言葉」について、
 家族でも話し合ってみてはどうだろうか?
 

6年社会 内閣

画像1 画像1
 今日は1組さんが「内閣」について学習していました。

 話題に出ていたのは、天皇陛下の退位と皇太子の即位のことでした。

 さて、内閣はどのような役割を果たすのでしょうか?

 これからの新聞やニュースに注目です。
J-KIDS大賞2008へのリンク
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
小牧市立三ツ渕小学校
〒485-0075
愛知県小牧市三ツ渕480番地
TEL:0568-73-3175
FAX:0568-75-8287