最新更新日:2024/05/09
本日:count up61
昨日:92
総数:615479
三ツ渕小学校教育目標 「かかわり つながり 高め合う 豊かな学びと豊かな心」… 全ての児童が安心して学び 楽しく通える学校を目指します

2年国語 漢字練習 スイミー

画像1 画像1
 こちらのクラスは、スイミーに出てくる新しい漢字の練習をしていました。「魚」「前」「元」「岩」など、結構画数の多い漢字がどんどん出てきます。
 2年生はそろそろ気づいてきたかな?
 文に漢字が使われていた方が、読みやすかったり意味がわかりやすくなったりすることを・・・。漢字にはそれぞれ意味があるからね・・・。
 これから、漢字を使った方がわかりやすいことがたくさん出てきますよ。難しい漢字も意味がわかりやすくなるから使うと考えれば、覚えようとする気持ちが強くなるんじゃないかな?

2年国語 スイミー リレー音読

画像1 画像1
 教室をのぞくと、今日は教科書57ページのリレー音読をしていました。

○ にじ色の ゼリーのような くらげ
○ 水中ブルドーザーみたいな いせえび
○ ドロップみたいな岩
○ もも色のヤシの木みたいな いそぎんちゃく

 海の中の世界が広がる素敵な表現がたくさん使われている・・・。
 どんな風に読むとこの海に中の世界が聞いている人に伝わるのだろう。

2年書写 カタカナの形

画像1 画像1
 書写でカタカナを練習しています・・・。
 
 真四角に書く方がいい字、逆三角形に描いた方がきれいに見える字、正三角形に描いた方がかっこいい字、縦長の四角い形に描いた方がいい字。今日はそんな字の全体の形に気をつけてカタカナの練習をしていました。
 「ア」〜「ン」まで、どんな形になるようにするとかっこいい字に見えるかを考えながら家でもカタカナ練習をしてください。

2年算数 練習問題

画像1 画像1
 2年生が取り組んでいたのは今まで学習した内容の練習問題・・・。

 ものさしを使って正確に長さを測ることができるようになったかな?

 たし算・ひき算の筆算はミスすることなくできるようになったかな?

 練習問題もテストも自分のふり返りのためにとても大切だ・・・。 

2年図工 カッター練習

次に作る作品のために、カッターの練習をしました。

あまり使ったことのないカッターにドキドキ。

しっかりルールや使い方を聞いて、さぁ挑戦!

上手に切り抜けたでしょうか?

ぜひ、おうちでも練習してみてください。
画像1 画像1

2年国語 スイミー

画像1 画像1
 一足先に「スイミー」に入ったこちらのクラスは、

 本文を読んで、書き込みをプリントにしていました。
 まずは、自分で感じたことや思ったことを書き留めることが大切です。
 そして、友だちの考えと照らし合わせながら読み深めていきます。
 文に出てくる一つ一つの言葉を大切にして読んでいくんだよ。

 物語の世界が頭に浮かんできたかな?

2年国語 漢字ドリル

画像1 画像1
 2年生はこれから、「スイミー」を読み深めていきます。
 
 と・・・その前に・・・。

 今まで習った漢字の復習をします。

 ちりも積もれば山となる。

 小さな積み重ねを大切に・・・。

 「スイミー」ではどんな新しい漢字が出てくるのかな?

2年生活科 野菜の世話と観察

画像1 画像1
 今日が環境の日だから・・・というわけではありませんが、2年生は野菜の世話と成長の観察のために畑に出かけました。
 ナスがだいぶ大きくなってきたので、倒れないように支柱にくくりつける「ひも」を付け足しました。その後、自分が育てている野菜の観察記録を書きました。
 ナスはもう花をつけているものもありましたが、それが実になるかは定かではありません。子どもたちが野菜を持って帰るにはもうしばらく時間がかかりそうです。
画像2 画像2

2年生活 水の中の生き物

画像1 画像1
 きょうは水の中の生き物について学習していました。
子どもたちが1番に思い浮かべた生き物は「ザリガニ」のようでした。
 そして「ザリガニ」について知っていることを出し合っていました。
○「ザリガニ」がいる場所(見たことがある場所)
  田んぼ どぶ はしの下 川(はしっこにかくれている) 
 「ザリガニ」をどのようにして捕まえたか
  つりみたいにしてとる あみですくう 手でとる・・・
 黒板にはいろいろなことが書いてありました。
○「アメンボ」のいる場所・とくちょう
  田んぼ 池 川 
  足の先に丸いものがついている 足が4本ある・・・・???
  「アメンボ」って昆虫だから、足6本じゃなかったっけ?
  本当に足の先丸くなっているんだっけ?
 発表を聞いていると確かめたいことがたくさん出てきます・・・。 
 
 ぜひ、お子さんと一緒に調べてみてください。

2年音楽 すうじのうた

画像1 画像1
 今日2年生が鍵盤ハーモニカで練習していた曲は「すうじのうた」でした。鍵盤ハーモニカの腕前も、1年生の頃とくらべるとずいぶんあがりました。
 楽譜をよく見て、音の長さやリズムに気をつけて演奏することに心がけていました。

2年生活科 野菜の観察

大きくなった野菜の観察をしました。

 「葉っぱが増えた!」
              「葉っぱが前よりぐにゃぐにゃしてる。」
 「小さな実があるよ。」
              「花が咲いた!」

たくさんの発見をしながら、子どもたちは野菜ができるのを心待ちにしています。
画像1 画像1

2年図工 にぎにぎねん土

画像1 画像1
片手でにぎにぎ 両手でにぎにぎ

粘土をにぎにぎして、作品をつくりました。

にぎにぎだけではイマイチ上手にできないところも、工夫をして乗り切ります。

2年生活科 サツマイモの苗植え

画像1 画像1
雨が降る前に、サツマイモの苗植えをしました。
この前雑草を取ってきれいになった畝に、苗を入れて土をかぶせました。

あまーいさつまいもを食べるのが楽しみです。

2年国語 新出漢字

画像1 画像1
 新しく出てくる漢字は、
「店」「肉」「行」「線」「汽」「海」です。
ずいぶん難しい漢字が出てくるようになりました。

 習った漢字は、作文や観察記録などで、国語だけではなくいろいろな教科で、積極的に使うように心がけてください。

2年生活 野菜の世話

画像1 画像1
 2年生が育てている野菜たちはすくすくと育っています。
今日は、野菜への水やりと、雑草抜きなどを行いました。
 パプリカの実は、これからの成長の妨げになるということで、
もったいない気もしましたが、思い切ってもぎ取ることにしました。
 また、しばらくしたら植えるさつまいも畑のうねの雑草抜きもしました。

「あーはやく食べることのできる、立派な実がならないかな・・・・。」
 

2年算数 ものの長さを予想しよう

画像1 画像1
 2年生は先週に引き続き長さの勉強をしていました。

 今日は自分の持ち物の長さをまずはじめに予想し、その後実際に測って確かめるという勉強をしていました。
 予想 
 鉛筆ー10cm  けしごむー4cm3mm すいとうー20cm 
 おりたたみがさー24cm ふでばこー22cm 
 さあ、自分の予想はピタリかニアピンか?
 ものさしや巻き尺がお家にあったら、お家の中にあるいろいろなものを測らしてあげてください。家のいろいろなものを測ることによって家具や窓枠などの「規格」というものに気づく子どももいるかもしれません。
 あー・・・勉強したことを広げていくことって本当におもしろい!

  

2年国語 漢字テスト

画像1 画像1
 新学年スタートから、まもなく2ヶ月となります。今日はこれからどんどん新しい漢字を学習していく前の、1年生で習った漢字のテストを行っていました。
 振り返ってみると、1年生でもずいぶんたくさんの漢字を学習してきたことがわかります。さて、1年生の漢字は全問正解させることができたのでしょうか?

2年算数 長さ 10cm

画像1 画像1
 2年生は「ものさし」を使って「長さ」の勉強中です。

 今日は紙テープを長さ10cm「ぴったり」に切ります。

 10cm性格に測って「ぴったり」に!

 これから図形などを描くとき、
 長さや角度などを正確に測る技能が大切になります。

 「こだわり」を持って取り組んでください。

2年生活科 いきものをさがしにいこう

画像1 画像1
 子どもたちが知っている生き物の名前が黒板にたくさん書かれていました。

「ダンゴムシ」「アリ」「テントウムシ」「カ」「カメムシ」「バッタ」「コオロギ」「セミ」「ハチ」「イモリ」「ヤモリ」「トカゲ」「アオムシ」「イモムシ」「チョウ」水の中には「金魚」「ザリガニ」「カエル」「メダカ」「トンボの赤ちゃん<ヤゴ>」など

 さあ、次の時間「いきものをさがしにいこう!」

2年国語 ともこさんは どこかな

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生が国語で学習しているのは「ともこさんは どこかな」です。上の絵のように人がたくさんいる中から、ともこさんを見つけます。
 今日めあては「まいごのおしらせをしましょう」。迷子のお知らせには、持ち物、服装身長、性別、髪型、年齢などの特徴を聞いた人にわかりやすく伝える必要があります。さて、ちゃんと放送を聞いて見つけてもらえそうな「まいごのおしらせ」の文が書けたのでしょうか?
J-KIDS大賞2008へのリンク
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
小牧市立三ツ渕小学校
〒485-0075
愛知県小牧市三ツ渕480番地
TEL:0568-73-3175
FAX:0568-75-8287