最新更新日:2024/05/09
本日:count up15
昨日:92
総数:615433
三ツ渕小学校教育目標 「かかわり つながり 高め合う 豊かな学びと豊かな心」… 全ての児童が安心して学び 楽しく通える学校を目指します

5年理科 テスト 花から実へ

画像1 画像1
 5年生は「花から実へ」のまとめのテストを行いました。
 高学年になるにつれ植物の作りについてよりくわしく学んでいきます。
 三ツ渕小学校の6年間で生活科や理科で育てる植物は・・・
 「アサガオ」「キュウリ」「ナス」「オクラ」「エダマメ」「トウモロコシ」「イネ」「パプリカ」「ヘチマ」「ホウセンカ」「エンドウ」など・・・

 花や実のつきかたなどで仲間分けできることに
みんな気づいているかな?
 中にはオスの花とメスの花があるものもあるんだよ・・・。
 よーく観察するとたくさんの発見があります。
 これからも、新しい発見を楽しんでください。

 

5年国語 進出漢字

画像1 画像1
 これから学習する「和語 漢語 外来語」にでてくる新しい漢字。

過  家で過ごす 車が通過する
雑  道が混雑する 雑木林の中
略  文を省略する 計略にかかる
能  可能なこと 才能を生かす
版  本を出版する 版画を刷る
 
 新しい漢字も気になるけど、和語 漢語 外来語 って何か気になる。

5年書写 希望 志村先生のご指導

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年の5年生の書写競技会の課題は「希望」です。

 今年は書写の優秀作品が「教育展」に出品されます。

 今日は昨日の3・4年生に引き続き、5・6年生が書道の達人・志村松琴先生にご指導をしていただくことができました。
 
 心地よい緊張感の中、集中して作品作りに取り組むことができました。教えていただいたことをしっかりと作品に表すことができたら入賞間違いなし?

5年書写 朝日

画像1 画像1
 明日の志村先生の指導に向けて気合いが入ります。

 まず、今日の目標をしっかりと立てて練習に臨みます。

 そして、授業の最後には自分の作品をよく見てふりかえりをします。

 小さな具体的な目標を立て、
          一つ一つ確実にクリアしていくことが大切です。
画像2 画像2

5年英語 What’s this ?

画像1 画像1
 5年生の英語は、What’s this ?(これはなんですか?)。

What’s this ? たずねられたものを英語で答えます。

 今日はたくさんの物の名前を覚えました。

 黒板に貼ってあるものをもう一度英語で言ってみましょう!

 

5年算数 あまりの出ない数

画像1 画像1
 5年生は「あまりの出ない数を考えよう」。

 いわゆる公約数を見つければいいということなのかな?

 公倍数 最小公倍数 公約数 最大公約数・・・・。

 この単元は気合いを入れなければならないところです・・・。

 心して学びに向かうのだぞよ・・・。

5年算数 公倍数

画像1 画像1
 5年生は公倍数と公約数の勉強をしていきます。

 この公倍数と公約数は、これからの勉強にとても大切になります。
 これがわかっていないと、分数の通分や約分ができません・・・。
 めちゃ役に立つ勉強なので、気合いを入れて取り組んでください。

 友だちの考えを真剣に聴いている姿をみると、
 気合いの入れ方は大丈夫そうです。

 今日の家での復習も忘れずに!

6年理科 太陽

画像1 画像1
 6年生は太陽について勉強中です。

「太陽がなくなったらどうなるか?」ということを想像してみると、太陽の大切さがわかってきそうです。3連休に入ります。時間があったらインターネットで、太陽についていろいろ調べてみてください。

5年社会 農家の仕事

画像1 画像1
 5年生は米作りについて勉強しています。

 三ツ渕小学校で米作りとして、田植え・稲刈りをしますが、実はお米を育てるためには、それ以外の田植え前から稲刈りまでの準備や世話の方が大変なのです。三ツ渕小学校でも米作りボランティアさんが田植えのずーっと前から準備をし、田植えが終わってから稲が実るまで、雑草抜きや肥料やりなど毎日のように世話をしてくれています。そんな苦労があっておいしいお米ができるのです。
 5年生はそんな農家の人たちの仕事についての理解を深めています。

5年国語 キャッチコピー

画像1 画像1
 CMやパンフレット、雑誌や新聞などの見出しには、短いんだけど人の心を引きつける言葉がある・・・。
 今日のめあては、「みんなが読みたくなるキャッチコピーを考えよう。」

企業やお菓子、映画、ゲームのキャッチコピー・・・
            聞いたことのあるものはありますか? 

キミが、感動のタネになる。(電通)
明日の空へ、日本の翼(日本航空)
わたしらしくをあたらしく(ルミネ)
お口の恋人(ロッテ)
想いをつなぐ、未来を形に。(りそなホールディングス)
いつも、人から。(高島屋)
ココロも満タンに。(コスモ石油)
愛は食卓にある(キューピー)
地図に残る仕事。(大成建設)
場所に届けるんじゃない。人に届けるんだ。(クロネコヤマト)
あなたが会いたい人も、きっとあなたに会いたい。」(東海旅客鉄道)
あなたのあだ名が「メガネ」なのは、
そのメガネが似合っていないからです。(zoff)
タビナシ人生は、シナビタ人生だ。(福岡JTB)
一目で義理とわかるチョコ(ブラックサンダー)
ため息の多い国だから。(キシリッシュガム)
「1本しか売ってなかった」と好きな子に嘘をついた。(ポカリスエット)
「おかん、うまい。でも、多い。」(サランラップ)
まっ黒になる幸せがある。まっ白にする幸せがある。(花王アタック)
手紙に書かれた一言が、お医者さんより、効くこともある。(PILOT)
一年で一番最初に届くプレゼント(郵便局)
宇宙では、あなたの悲鳴は誰にも聞こえない。(映画「エイリアン」)
おちこんだりもしたけれど、私はげんきです。(魔女の宅急便)
「はじめてなのになつかしい、そんな旅に出会えるの」
              (ポケットモンスター金銀 任天堂)

5年音楽 静かにねむれ

画像1 画像1
 これから学習していく「静かにねむれ」のねらいは、「和音の移り変わりを感じながら演奏しましょう」です。
 ピアノを習っているなど音楽に堪能な人は1度聴くだけで変化の様子とがわかるかもしれませんが、オタマジャクシを読むのもままならないという人には、なにがどう変化しているのかさっぱりわからないというのが本音なのではないでしょうか。
 と・・・いうことで今日は何度も繰り返し課題曲を鑑賞しました。何度も聞いていると「おっ・・・なんか今の部分から雰囲気が変わったぞ!」「なんとなく和音の移り変わりがわかってきたぞー」という人も出てきました。
 やっぱりどんなことでも、まず「聴く」ということが大切なんだな・・・。

5年家庭科 裁縫

画像1 画像1
 5年生は裁縫の実習をしていました。
 
 未知の世界ということで、みんな興味津々で取り組んでいました。

 今日のミッションは、
 「玉結び 玉どめをマスターしよう!」でした。

 簡単そうで意外に難しいのが「玉結び 玉どめ」・・・。
 みんな結構苦戦していました。

 生活のための大切なスキルとして
           しっかりと身につけておきたいことです。
画像2 画像2

5年社会 米作りのさかんな地域

画像1 画像1
 5年生は米作りのさかんな地域について勉強しています。
     都道府県  生産量(t) 平成29年度
1 新潟県 611,700
2 北海道 581,800
3 秋田県 498,800
4 山形県 385,700
5 茨城県 357,500
6 宮城県 354,700
7 福島県 351,400
8 千葉県 299,700
9 栃木県 293,800
10 岩手県 265,400

 生産量ベスト10はこんな感じ・・・・・。
 何か気づくことは? さあ家族で考えよう!

5年理科 台風

画像1 画像1
 5年生はタイムリーな「台風と天気の変化」について学習していました。「台風」から自分の身を守るためには、まず「台風」とはどのようもので、どんな動きをするものなのかを知る必要があります。
 台風について調べて行くと、もっと知りたいと思うことがたくさん出てくると思います。ニュースの台風の進路予想などを真剣に見るだけでとても勉強になります。今日の勉強で、次にくる台風の見方が少しは変わるかな?

5年算数 たしかめテスト

画像1 画像1
 5年生は両クラスとも算数の「たしかめ」のテストを行っていました。

 算数は積み上げの教科です。
 今まで学習してきたことがしっかりと身についていないと、
 次へのステップが難しくなります・・・。
 たしかめテストで不十分なところがあったら、
 もう一度やり直して、しっかり自分のものにしておくことが大切です。

 さあ、2学期はどんなことを勉強するのでしょう?
画像2 画像2

5年・6年体育 組体操

画像1 画像1
 5・6年生は運動会の花形演技「組体操」の練習を始めました。
 初めての練習でしたが、みんなとても意欲的に取り組み、はじめて練習したとは思えないくらいの技の出来映えでした。運動会当日は、見ている人を感動させる素晴らしい演技を見せてくれるに違いありません・・・。
 運動会当日の演技をぜひ楽しみにしていてください。

5年国語 インタビュー

画像1 画像1
 国語の「インタビュー」の学習も終わりに近づきました。

 「きく」と言うことについて深く考えることができたようです。

 インタビューしたことを、友だちにわかりやすく発表していました。

 発表の仕方も発表者の話を「きく」姿勢も素晴らしい発表会でした。
画像2 画像2

5年算数 合同のプログラミング

画像1 画像1
 2組さんの今日の学習のめあては、「合同な四角形の描き方を考えよう」でした。合同な四角形を描くためには、どんなことがわかればよいのでしょう?
 グループで「あーでもない、こーでもない」と話し合っていると、必ずよい考えが浮かんできます。さて、どんな描き方があるのでしょう?そして、最も合理的な画期的な描き方は、どんな描き方なんでしょう?
 思いついた描き方を先生に伝え、先生は言われたとおりに図を描いていきます。指示がはっきりしていないと、先生は思っていることとは別の行動をとってしまいます。先生に自分が思っているように動いてもらうためには、どうやら先生をプログラミングするくらいの細かく正確な命令が必要なようです。プログラミング学習はコンピュータを使って行うだけでなく、日常の授業の中でも自然に行われるべきものなのかもしれません。
 
画像2 画像2

5年算数 四角形の4つの角の和

画像1 画像1
 1組は「四角形の4つの角の大きさの和を角度をはからずに考えよう。」でした。グループで四角形に対角線を引いたり印をつけたりしながら考えを深めていきました。
 これは中学校の数学の「内角の和」という勉強につながっていきます。結構難しい課題でしたが、グループで力を合わせて課題を解決していました。
 一つ一つの角の大きさにこだわらなければならないときもあれば、その反対のときもあります。数学では、ものの考え方の視点を広げていくことが大切です。
画像2 画像2

5年社会 日本の農業

画像1 画像1
 今日の社会のめあては・・・。

 「日本の農業を守る方法を考えよう!」

 さあ、家族でも日本の未来のために話し合って見ましょう!

 
画像2 画像2
J-KIDS大賞2008へのリンク
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
小牧市立三ツ渕小学校
〒485-0075
愛知県小牧市三ツ渕480番地
TEL:0568-73-3175
FAX:0568-75-8287