最新更新日:2024/04/26
本日:count up34
昨日:67
総数:614593
三ツ渕小学校教育目標 「かかわり つながり 高め合う 豊かな学びと豊かな心」… 全ての児童が安心して学び 楽しく通える学校を目指します

1年算数 おなじ かずずつ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の勉強は「おなじ かずずつ」の勉強・・・・。
 写真上の問題です
「チョコレート12こを、おなじかずずつわけます。
 ア 3人では、1人になんこずつですか。
 イ 4人では、1人になんこずつですか。
 ウ 6人では、1人になんこずつですか。

 これは、かけ算・わり算につながっていく大切な勉強です・・・。
 家でもこれとよく似た場面があったら、
             お子さんに考えさせてあげてください。 
 

1年生活 サクラ

画像1 画像1
 1年生が切り抜いているのはサクラの花びら・・・。

 はさみの使い方もずいぶん上手になりました。

 新しい1年生を向かえる準備かな?

 新1年生への思いやりの心や春の季節感を
       こういった活動を通して育んでいきます・・・。

1年漢字ドリル

画像1 画像1
 漢字ドリルでの、今まで学習した漢字の復習も残りわずかのようです。
 今日も漢字ドリルのまとめの問題に取り組んでいました。
 まずは、何も見ず習った漢字が正しく書けるか確かめます。
 そして、覚えていなければ何度も練習します。

 「うーん・・・あおい(青い)ってどういう字だったっけ?」と、頭を抱えたり天井を見上げたりしながら一生懸命思い出そうとしている姿があちらことらで見られました。1年生!もうすぐ2年生になるから、習った漢字はしっかり覚えておくんだよ。

1年書写 1練習2に練習・・・

画像1 画像1
 1年生は書写練習帳の課題を自分のペースで進めていました。
 今では、当たり前のようにふらがな漢字をつかって練習を進めていますが、入学したばかりの頃は、ただ字を書くということだけでも苦労していました。今では考えられませんが、「曲線」「直線」などの「線」を書く練習から始めていたのですから。
 「字を書く」ということ一つをとっても、この1年の成長を感じることができます。家でも成長したお子さんをたくさんほめてあげてください。それが自信とこれからの頑張りにつながって行きます。

1年生活 アサガオのたね

画像1 画像1
自分たちが育てたアサガオから採った「たね」を袋に入れていました。

来年度入学してくる1年生にプレゼントするための「たね」です。

袋にはかわいらしいアサガオの花などの絵が描いてありました。

そういえば今日は「包むの日」・・・。

今日1年生が作っていた袋は、代々受け継がれているアサガオのたねを包むのに最高な、心のこもったラッピングになるに違いありません。


画像2 画像2

1年生活 チューリップ

画像1 画像1
「チョキチョキ・・・チョキチョキ・・・」
「オリオリ オリオリ・・・」

子どもたちが一生懸命切り抜いたり折ったりしているのは「花の部品」。

 どうやら組み合わせると「チューリップの花」になるようです。

 なんのために作っているかは・・・ひ・み・つ。」

1年算数 しきを つくろう

画像1 画像1
 今日の算数のめあては「しきを つくろう」でした。
 教室をのぞいたときに式を考えていたのは、
「3人のこどもに、あめを5こずつあげます。
 みんなでなんこ いりますか。」
            と言う問題でした。
 すぐに5+5+5=15 というしきをつくることができましたが、
 重要なのは、このしきを友だちにどのように説明するかということです。
 説明できてはじめた本当に理解できたことになります・・・。
 子どもたちは、数図ブロックの並べ方や使い方を工夫しながら、どうしたらみんなに分かりやすく説明できるか一生懸命考えていました
 それにしても、1年生の最初の頃にくらべると、数図ブロックの使い方にもずいぶん慣れてきました。 

1年英語 ビンゴで英語

画像1 画像1
 1年生も2年生と同じように、ビンゴゲームで英語を楽しみました。
 
 「くだものの名前」「からだの部位の名前」「動物の名前」などを

 ビンゴゲームをしながら発音しました。

 1年生は興味津々、やる気満々。

 この気持ちをずーっと持続させることが英語好きのはじまりです。
 

1年生活 1ねんかんを おもいだそう!

画像1 画像1
 1年生の生活科は「1ねんかんを おもいだそう」です。

 「春」「夏」「秋」「冬」それぞれの時期に、
 「どんなことがあったか」「どんな勉強をしたか」
 「どんなものを見つけてか」などを文と絵で表していきます。

 子どもたちは、どんなことを思い出したのでしょうか?

 明日からの休日に、お子さんと一緒に
 この1年間をふりかえってみるのもいいかもしれませんね・・・。
画像2 画像2

1年体育 ドッジボール

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生はドッジボールをしていました。

 初めてドッジボールをした頃にくらべると、

 ボールの投げ方、受け方、よけ方など見違えるほど上手になりました。

 1年生とは思えない迫力のある試合が繰り広げられていました。

 子どもたちは、日々進化しています。

1年 国語 算数  まとめと復習

画像1 画像1
 1年生は国語の漢字や算数の学習のまとめ問題に取り組んでいました。

 1年生として学校生活を送るのもあと20日です。

 算数の教科書の復習のページに書いてあるように、

              本当にもうすぐ2年生になります・・・・。
画像2 画像2

1年 卒業生を送る会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は体育館で、明日行われる1年の出し物練習をしました。

 劇あり、呼びかけあり、歌あり、楽しい小道具ありで、
 この1年間で学習して身につけた力の集大成ともいえる内容でした。

 きっと6年生も喜んでくれると思います。明日の本番が楽しみです。

1年算数 プリント

画像1 画像1
 今まで学習してきた内容のプリントに挑戦していました。

 できたら自分で答え合わせをします。

 答え合わせをするのも勉強の一つです。

 そして間違い直しをし、OKならば次のプリントに挑戦します。

 あわてず、自分のペースで進めることが大切です。

1年算数 100までの数の計算

画像1 画像1
 1年生はこれから100までの数の計算の練習をします。

 今まで何回もくり返して練習をしてきたので、
          計算にもだいぶ慣れてきたようです。

 「反復練習」「習うより慣れよ」とはよく言ったもんです。

 身につけるときに必要なことは昔と変わっていません。

 

1年算数 もうすぐ2年生

画像1 画像1
 1年生は教科書の最後の方にある、1年間の復習「もうすぐ2年生」の問題に取り組んでいました。ふりかえってみるとずいぶんたくさんの内容を学習してきました。まさに「ちりも積もれば山となる」です。
 このふり返り問題を通して、自分の得意なこと、苦手なことがわかると、1年生のうちに何をしておかなければならないかがはっきりするはずです。

1年算数 テスト 大きい数

画像1 画像1
 1年生で学習する内容もあとわずかとなりました。

 今日のテストは「大きい かず」でした。

 裏側は「おかしが かえるかな」でした・・・。

 「大きいかず」をしっかり理解しておかないと、買い物の時困ります。

 今の時代100円以下で変えるものが少なくなってきました。

 買い物に行って「おつり」をごまかされることがないように、

 速く正確に計算できるように、練習をくり返すことが大切です。

 「よーし!買い物でそんしないように、
      自分から進んで勉強するぞ!」 →「えらいぞ!」

1年国語 漢字の勉強

画像1 画像1
1年生で習う漢字を全てマスターするためには、

やはり、反復練習するしかありません・・・。

今日は特に自分でも覚えているかあやしい漢字を中心に、

漢字ノートに練習をしていました。

漢字は覚えると超便利なものであることを忘れないでほしいと思います。

「よーし!自分から進んで家でも練習するぞ!」→「えらいぞ!」

1年国語 ことばを たのしもう

画像1 画像1
 1年生で覚えなければならない漢字学習を終え、今日は「ことばを楽しもう」ということで、「ダブルしりとり」づくりに励んでいました。
 さあ、いったいどれくらいの数の言葉が出てくるのでしょうか?また、とうぜん習った漢字もできる限り使うという条件があります。
 今日持ち帰ったら、家族でもやってみて下さい。語彙は日常会話の中から増えていきます。
 

1年国語 どうぶつの赤ちゃん

画像1 画像1
 今日はどうぶつの赤ちゃんの様子について分かったことを、

 みんなで確かめ合っていました。

 どうぶつの種類によって特徴があるようです。

 人間と似ているところもあるし、

 まったく違うところもある・・・・。

 動物っておもしろいな・・・不思議だな・・・。

1年 英語活動

画像1 画像1
 1年生の英語活動は、
「あいさつ」「どうぶつ」「ジャンケンゲーム」。

 トーマス先生のまねをして発音します。

 トーマス先生と楽しくジャンケンをします。

 大切なのは、英語を楽しむことです。

 今日どんなことをしたか、お子さんにぜひ聞いてあげてください。
J-KIDS大賞2008へのリンク
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
小牧市立三ツ渕小学校
〒485-0075
愛知県小牧市三ツ渕480番地
TEL:0568-73-3175
FAX:0568-75-8287