最新更新日:2024/04/26
本日:count up67
昨日:117
総数:614559
三ツ渕小学校教育目標 「かかわり つながり 高め合う 豊かな学びと豊かな心」… 全ての児童が安心して学び 楽しく通える学校を目指します

4年図工 木版画で自画像

画像1 画像1
 版画の彫りが今日で終わるようです。
 彫り始めた頃にくらべると、彫刻刀の使い方もなれ、細かい部分も上手に彫ることができるようになりました。彫り上がってきた作品を見るとなかなかいい感じで仕上がってきています。版画のポイントは、彫り目を生かすことと、白黒のバランスです。さてできあがりはどうでしょうか?。
 刷り終わった作品を見て、「うーん・・・こんなはずでは・・・」となるのか、それとも「やったぁー!イメージしていたよりいい感じ!」になるのか・・・結果は「刷ってみなくちゃわからない・・・。」です。実に楽しみです・・・。
画像2 画像2

4年理科 生き物の1年をふりかえって

画像1 画像1
 4年生は「生き物の1年をふりかえって」という学習をしています。

 「春」「夏」「秋」「冬」と、動植物の観察をしてきました。

 今日は動植物の1年間の様子をふり返ったあと、

 現在の動植物の様子を観察しに、外へでました。

 よーく観察すると、小さな変化が発見できるはずです・・・。

4年国語 テスト

画像1 画像1
 今日は「わたしの研究レポート」のテスト・・・。

 全問正解できそうかな?

 「うーん・・・微妙・・・。」

 4年生の国語の学習も終わりに近づいています。

 最後までしっかりと気を抜かず、
   1時間1時間真剣に取り組んでいってほしいと思います。

リズムに乗って♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 グループに分かれてダンスのふりつけを考えている4年生。今日もグループごとに曲に合うふりつけを考えました。「ここは、こんな動きにしてみようよ。」「ここはちょっとずらして踊ってみない?」話し合いもどんどん熱が入ってきました。明日の発表会が楽しみです。

4年社会 テスト<学年のまとめ>

画像1 画像1
社会のテストもついに「学年のまとめ」。

全ての教科・・・1年間で学習するべき内容が終わりに近づいています。

各教科の教科書のもくじを見ながら、
             1度学習内容をふりかえってきてください。

「こんなこと習ったっけ?」と思うところがあったら、
             その内容をもう一度確認してみてください。

4年算数 展開図

画像1 画像1
 2組さんの算数のめあては「展開図組み立てて重なる部分を見つけよう」でした。直方体の展開図は描けるようになりましたが、展開図のどの辺がどの辺と合わさるのかを、図だけ見て見つけるのは結構大変です。
 頭の中で平面を立体化する図形認知・空間把握能力を高めることが必要です。これも、くり返し練習することで高まっていきます。何事も反復練習!重なる辺を一瞬で把握し、すべて正確に言えたらたいしたものです。

4年算数 面と辺の関係

画像1 画像1
 4年生は立体について学習しています。
 1組さんが今日追求していたのは、直方体の面と辺の関係でした。

 それぞれの縦と横の辺や面にはどのような関係があるのでしょうか?
 向かい合う辺や面、隣り合う面と辺にはどんな関係があるのでしょうか?
 体や身近にある物を総動員して考えます・・・。

 キーワードは・・・垂直と平行? 直角? 90度?
 関係を証明するためにはどうしたらよいのでしょうか?
 
 

4年社会 愛知といえば・・・

画像1 画像1
 4年の廊下に貼ってある掲示物・・・。

 社会の学習の愛知県について調べたことのまとめ。

 「愛知といえば・・・。」ということがたくさん紹介されていました。

 「うーん・・・なるほど」と思わせる情報が満載でした。

4年理科 物のあたたまり方 テスト

画像1 画像1
 4年生は物のあたたまり方のテストをしていました。

 4年生の理科の学習もいよいよ佳境に入ってきました。
 残すのは「学びをつなごう」「生き物の1年をふりかえって」
 「たくさんのはっけんをしたね」「理科の調べ方を身につけよう」
 といった、1年間の学習のふり返りとまとめになります。 

4年総合 将来の夢を実現するためには

画像1 画像1
 4年生は総合的な学習のまとめをしています。

 テーマを「将来の夢」にする人がたくさんいました。

 そして、その「夢」を実現するための具体的な方法を調べ、

 プレゼンテーションソフトを使ってまとめていました。

 「夢はみるものではなく、かなえるもの」らしいよ・・・。

卒業生を送る会 フォトアルバム 5

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生はニュース形式で6年生への感謝の気持ちを伝えるとともに、

 6年生ファンクラブ会長が、中心にエールを送りました。

 これでもかという褒め言葉やエールに、
       6年生はちょっぴり恥ずかしそうにしていました。

 そして、素敵な歌も聴かせてくれました。

 

4年図工 木版画で自画像

画像1 画像1
 2年生・3年生と同様に4年生も木版画に挑戦しています。

 4年生が彫っているのは「自画像」です。

 彫刻刀を使うのにまだ慣れていないので、みんな結構苦戦しています。

 急がば回れというように、
        少しずつ少しずつ彫り進めると失敗が少なくなります。

 どんな自画像が刷り上がるのかとても楽しみです。
 

 

4年理科 もののあたたまり方確認プリント

画像1 画像1
 4年生は「もののあたたまり方」について、プリントを使って学習内容の確認をしていました。「金属」「水」「空気」それぞれにあたたまり方が異なることを実験で確認しました。学習したことは、冷暖房するときやお風呂のあたためなど、生活の中で役立ちそうです。線路のつなぎ目に隙間がなんのためにあるのかも分かったと思います。
 また、実験道具の正しい使い方にいての確認もしていました。5年・6年と学年が上がるごとに実験で使う道具も増え、取り扱い方も難しくなってきます。その分おもしろい実験がたくさんあるということです。5年生の理科を楽しみにしていてください。

4年国語 たしかめプリント

画像1 画像1
 4年生は説明文「うなぎのなぞを追って」の学習プリントに取り組んでいました。段落構成をしっかりと理解し、それぞれの段落に書かれている内容を整理しながらじっくりと学習してきた子どもたちにとっては簡単な問題?だったかもしれません。
 この学習を通して、うなぎの完全養殖の難しさや、うなぎの稚魚がなぜ減っているのか、そしてうなぎの値段がなぜ高いのか理解できたのではないでしょうか。
 興味のあるお父さんの母さんはぜひ1度読んでみてください。

4年音楽 オーラリー

画像1 画像1
 廊下を歩いていると美しいリコーダーの音色が聞こえてきました。

 その音色に吸い寄せられるように音楽室に行くと、
          その美しい音色を奏でているのは4年生でした。

 演奏していた曲は「オーラリー」でした・・・。

 2年間でずいぶんリコーダ演奏の腕を上げました。「ブラボー!」

4年社会・国語 伝統工芸レポート

画像1 画像1
 4年生は伝統工芸についてのレポート作りをしていました。

 自分が調べることを決めた伝統工芸について、本やインターネットなどから情報を集め、レポートにまとめていました。
 すこしでもわかりやすりレポートになるように、アドバイスやアイデアを出し合いながら楽しそうに進めていました。「伝統工芸レポート」ができあがりそうです。

4年算数 「変わり方」テスト

画像1 画像1
 今日は「変わり方」のテストをしていました。

 物事の変化の様子をしっかりと見て、法則や傾向などを見つけ出す力はこれからの学習でとても重要になってきます。物事を1つずつ順序立てて考えていく力が、はやりのプログラミングのもととなります。

 さて、今日の「変わり方」のですとのできはどうだったのでしょう?  

4年算数 立体

画像1 画像1
 4年生は立体の展開図を作成し、箱を作るという作業をしていました。
めあては、組み立てたときに、「ズレない箱の作り方を考えよう」です。

 この「ズレない」という言葉がポイントです。展開図がいい加減に描いてあると、画用紙から切り取って組み立てるとき、辺と辺がズレてしまったり、切り方が雑だと隙間が出たりしてしまいます。

 さあ、気持ちよく「ぴたーっと」辺の合わさった、美しい立体に仕上げることはできるでしょうか?

4年社会&国語 伝統工芸研究レポート

画像1 画像1
 4年生は社会で学習した伝統工芸品について調べ、それを国語とコラボした「研究レポート」としてまとめていくようです。
伝統工芸品と一言でいっても、実際には織物、染色品、陶磁器、七宝焼、漆器、木工品、竹工品、金工品、仏壇、仏具、和紙、文具(筆、墨、硯、そろばん)、石工品、人形、郷土玩具、扇子、団扇、和傘、提灯、和楽器、神祇調度、慶弔用品、工芸用具、工芸材料、浮世絵など、様々なものがあります。
 その中から1つを選び、いろいろな資料で調べてまとめていきます。お子さんが困っていたら助けてあげて下さい。可能ならば、明日からの連休に、お子さんが調べようとしている伝統工芸品の資料館に連れて行ってあげるのもいいかもしれません。

4年理科 空気のあたたまり方

画像1 画像1
「もののあたたまり方」の学習で最後に調べるのは「空気」です。
「空気はどのようにあたたまるか?」
  下から上
  中心から
  上から下
「空気の流れは?」
  回転しながら
  金属と同じ
  混ざりながら

学校が休みの日に、ストーブやエアコンをつけてから
部屋のどの部分からあたたまっていくか確認してみよう!
1番に起きて、スイッチON!
  
 
J-KIDS大賞2008へのリンク
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
小牧市立三ツ渕小学校
〒485-0075
愛知県小牧市三ツ渕480番地
TEL:0568-73-3175
FAX:0568-75-8287