最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:67
総数:614565
三ツ渕小学校教育目標 「かかわり つながり 高め合う 豊かな学びと豊かな心」… 全ての児童が安心して学び 楽しく通える学校を目指します

管理栄養士の先生に教えたいただきました♪

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食委員会では、栄養教諭の松良先生から残菜を減らすコツや片づけのポイントなどを教えていただきました。普段はなかなかお話しする機会がない栄養教諭の先生の授業。子どもたちからは「え〜残菜が水と二酸化炭素になっているなんて知らなかった」「おたまやトングは手洗いをしてくださっている・・・」などなど、驚きの声があがっていました。全校の児童にこの驚きを伝え、給食をもっと良いものにしていきましょう。松良先生には感謝、感謝です。ありがとうございました。

感謝の気持ちをもって・・・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日から学校給食週間が始まりました。今年度の本校の給食週間のテーマは「感謝の気持ちをもって」です。そのため給食委員の子どもたちは給食の起源や給食を作ってくださっている方々のご苦労などを劇にして今日発表しました。昼には今月の献立をつくってくださっている栄養士の先生からのメッセージをながしました。もちろん、給食がおいしかったからだと思いますが、劇や栄養士の先生のお話も心に響いたのか、全校児童の残菜がなんとゼロでした!!4月から残菜チェックをしている給食委員は大喜び!!「先生、見てみて!!給食の残りがないよ!!!!」と♪本当にうれしい限りです。子どもたちの給食を支えてくださっている多くの方々に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます!!また今後もよろしくお願いいたします。

校長室で読書

画像1 画像1
 今日は1年生から3年生の「校長室で読書券」をゲットした児童がやってきました。高学年と同じように、とても静かに読書することができました。
 本を読んでいると、心が落ち着きます。1日の学習に向かう前の心と頭のルーティーンとしては最高だと思います。これからも、たくさん本を読んでほしいと思います。

校長室で読書

画像1 画像1
 今日は、図書委員会のイベントで「校長先生と読書券」をゲットした子どもたちが、校長室にやってきました。
 読書好きの子どもたちばかりで、持ってきた本を、一言もしゃべることなく真剣に読んでいました。
 静かな、心が落ち着くとてもいい時間が流れました・・・。15日には1年生から3年生の子どもたちがやってきます。

ジャンプ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は体育委員会主催で、なわとび集会が行われました。

 ペア学級で、決められた時間の中で「8の字跳び」が何回跳べるかを競い合いました。高学年が低学年を優しくリードし、励ましている姿がとても印象に残りました。
 低学年の子どもたちも、お兄さんお姉さん達と一緒になわとびができることを喜んでいました。こんな取り組みが縦の結びつきをより強くしていくのだと思います。

 冷え込みの強い朝でしたが、終わる頃にはみんな「からだ」も「心」も「ポッカポカ」になったようです。短い時間ですが、全校児童の絆を深めるとてもいい時間になりました。 

任命式

画像1 画像1
画像2 画像2
 後期児童会運営委員・委員長・学級委員の任命式がありました。自分の大切な時間をみんなのために使い、三ツ渕小学校をよりよくしようという意気込みのある人たち化け理です。そなん人たちを周りからしっかりと支えてあげてほしいと思います。家庭でも励ましの言葉をかけてあげてください。
 任命式の後、全校児童に5つのお願いをしました。
1 あいさつをしっかりとしよう。
2 リーダとして活動してくれる友だちをしっかり支えよう。
3 間違いや失敗を恐れず、学びを楽しもう。
4 交通安全に気をつけよう。
5 どんな小さなことでもいいので、人のためになるよいことをしよう。
 ちなみに、今日は1965年(昭和40年)に全国社会福祉協議会が日常生活での助け合いや、地域社会でのボランティア活動を積極的に呼びかける日として定めた「助け合いに日だそうです。1〜5まで実践できるようようご家庭でも声かけをお願いします。
 
 

選手激励会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝、児童会主催で選手激励会が行われました。
 サッカー部・バスケットボール部・金管バンド部が、夏の大会や市民祭りパレードに向けての決意と豊富を全校児童の前で発表し、その後児童会代表が励ましの言葉を伝え、大きな拍手で選手たちを激励しました。
 試合・パレードの日程等についてはあらためて、ホームページでお知らせします。
 

ドッジボール集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育委員会主催のドッジボール集会が以下のような計画に従って行われました。

1 目的 ドッジボールを通じて、ペアクラスの交流を深める
2 日時 6月29日(金) 8:20〜8:40 
3 場所    運動場
4 進め方   ペアクラスで4つにチーム分け、混合で行う。
  8:15〜  クラスごとに運動場に並び、健康観察
  8:20〜  ルール説明
  8:25〜  第1試合(試合はペアクラス同士で行います。)
        ペアクラスの1対2が試合を行い、3と4は応援。
  8:33〜  第2試合
        ペアクラスの3対4が試合を行い、1と2は応援。
5 ルール  ・ 高学年は利き手とは逆の手で投げる。
       ・ 低学年が投げたボールは、1バウンドしてもアウト。
       ・ 開始時の外野は低学年と高学年から一人ずつ。
         低学年の外野は横から投げても良い。
       ・ 白い線から足が全部出たら、当たった人はセーフ
         になり、相手にボールを渡す。
       ・ なるべく多くの児童が投げることのできるように
         高学年が配慮する。
       ・ 勝敗は決めない。
       ・ 審判は、応援側にいる体育委員が行います。
       ・ ソフトバレーボールを使います。

 低学年も高学年もペア学級と、楽しい一時を過ごすことができたようです。特に低学年の子どもたちには、「もう終わっちゃった・・・もう少し長くやりたかったなー」とつぶやきながら教室にもどるくらいお兄さんお姉さんたちの時間は楽しかったようです。
 高学年の低学年への思いやりのある言動が光った、心温まる時間でもありました。

ペア学級で読み聞かせ

画像1 画像1
 今日はペア学級の高学年が低学年に読み聞かせをしていました。

 読み聞かせボランティアさんとはひと味違った、

 とてもいい味を出していました・・・。

なかよし集会 先生○×クイズ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年の児童会テーマは「仲良く協力し合う三ツ渕っ子」です。「全校が仲良くなって、さらに協力することで、よりよい学校になるから。」「新1年生が入ってきて、知らない人もたくさんいるから。」というのがテーマ設定の大きな理由です。
 そんなテーマから、今日は「相談し、みんなが仲良くなるため。」「先生のことをよく知ってもらうため。」という目的で、ペアを作って「先生○×」クイズを行いました。先生に関する問題をペアで仲良く話し合い、楽しくクイズに参加することができました。体育館中に笑顔のあふれる、とてもよい時間を過ごすことができました。児童会のみなさんありがとうございました。

J-KIDS大賞2008へのリンク
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
小牧市立三ツ渕小学校
〒485-0075
愛知県小牧市三ツ渕480番地
TEL:0568-73-3175
FAX:0568-75-8287