最新更新日:2024/05/18 | |
本日:15
昨日:94 総数:616251 |
3年 ふろしき最近は「ふろしき」もあまり見かけなくなりました。 また、実際に「ふろしき」を見たことがない、 家にないという子どもも結構たくさんいました。 この「ふろしき」、これから学習する「道徳」に関係してくるそうです。 どんな話なのかな? 3年理科 磁石はおもしろい使い方によっていろいろなことができるので、 どんどん新しい遊び方を思いつくようです・・・。 「風」「空気」「ゴム」「電気」「磁石」 さて、どれをメインに使ったおもちゃを作ろうかな? 3年生 体験入部!最初は緊張した面持ちでいた3年生。 でも4・5・6年生が優しく声をかけてくれて、たくさんの活動をすることができました。 「とても楽しかったよ!」 「この部活入りたいな!」 3日間でたくさんのことを学んでいきたいですね! 3年生部活動体験入部は、26日と27日です。参加する児童の下校時刻は17:00になります。よろしくお願いします。 3年理科 おもちゃづくりその学習のまとめとして、「風」「ゴム」「電気」「磁石」を使ったおもちゃ作りをしていきます。今日はその計画を立てる前段階として、おもちゃの参考例をビデオで見たり、先日まで学習していた磁石を使って遊んだりしました。 さて、子どもたちはどんなおもちゃを作るのでしょうか?自分の身の回りにある電気製品などにヒントがいっぱいかくされています。おもちゃ作りにスムーズに取りかかることができるよう、作戦を立てておいてください。お父さん、お母さんも、時間があればぜひアドバイスをしてあげてください。 3年 めがねどうやら、明日の「卒業生を送る会」で使うようです。 どんな出し物を見せてくれるか楽しみです。 こんな、小道具作りにも3年間の成長が感じられます。 3年図工 紙版画インクをローラーでつけて、 バレンで必死になってこすって紙にうつします・・・。 版画は刷ってみるまでどんな作品に仕上がるか分かりません。 刷ってみて不十分なところを修正し、再度印刷します・・・。 それを何度かくり返し・・・「できたぁー!」 なかなか味のある作品ができあがりました。 3年理科 ものの重さをくらべよう テスト同じ大きさ・体積でも、ものの種類(材質)によって重さが違います。 なぜ、そのようにものによって重さが違うのかということについて詳しく勉強するのは中学校になってからです。 3年生では、種類(材質)の違うものの重さを、興味を持ってくらべようとすることが大切です。中学校で学習するまでに、知りたいと思う不思議を一杯ためておいて下さい。 3年国語 漢字学習特に3年生はとてもたくさんの漢字を習います。 1度に200個の漢字を覚えているか確かめるのは難しいので、 毎日少しずつ確認しています。 覚えているかどうか怪しい漢字を中心に家で練習することが大切です。 3年体育 タグラグビー今までの練習に成果があらわれ、 なかなか白熱したゲームが展開されていました。 ラグビーの基本的なルールや動きについて理解できたので、きっと今年の「ラグビーワールドカップ」をしっかりと楽しめると思います。 3年社会 道具年表炊飯ジャー テレビ 電話 IHコンロ 全自動洗濯機 掃除機 お風呂・・・・などなど。 時代とともに「使い方」「形」「機能」がどんどん変わってきています。 調べて行くと、現代がいかに便利な時代になったかを実感できると思います。 どんな年表ができあがるのか楽しみです。 3年学級活動 チョキチョキなにやら「花びら」らしきものを作っているようです・・・。 どうやら、来週の「卒業生を送る会」の準備をしているようです。 どんな「花」ができあがるのかな? 3年理科 ものの重さ復習ビデオ途中、問題が出てくるのですが、みんな実験結果を思い出しながら、 自信を持って答えていました。 予想→実験・観察→結果の考察→予想の確かめ→学習内容の理解。 予想通りになったときの喜びや、そうでなかったときの悔しさが 学びの原動力となる・・・。 3年道徳 みんながくらしやすい町みんながくらしやすい町って・・・? 思いやりがあふれている町かな・・・。 3年理科 ものの 重さ今日の課題は「同じ体積の<しお>と<さとう>の重さをくらべよう」です。 <しお><さとう>同じ体積なのに、重さの違いはあるのでしょうか? 結果はお子さんに聞いてみてください。 また、こんどスーパーに行ったとき、塩1kgとさとう1kgの袋の大きさをくらべさせてあげてください。 みための大きさや量にだまされてはいけないものが結構あるものです。 3年国語 ありの ぎょうれつ考えの進め方をとらえながら 「ありの ぎょうれつ」についての理解を深めて行きます。 で、「ありは、なんでぎょうれつをつくるの?」 「どうしたら、あんなにきれいに並ん進むことができるの?」 不思議に思うことを解決することの楽しさを味わいたい。 3年体育 タグラグビーゲームの進め方は以下の通り・・・。 「攻める側のプレーヤーは、ボールを抱えて走ったり、パスをしたりしながら前へ進み、相手のインゴールまでボールを運んで得点することをめざします。ボールを持っているプレーヤーは、前後左右に自由に走ることができますし、パスはいつしてもかまいません。守る側のプレーヤーは、ボールを持って走ってくる、攻める側のプレーヤーのタグをとることで、その前進を止めることができます。」 と、言葉で説明するだけではよく分かりませんね。とりあえず、やってみることが大切です。 今年はラグビーのワールドカップが日本で行われます。ラグビーの意識を高めるのにも、寒い冬の体力作りにも最高の種目です。 3年生 のこしたいものつたえたいもの(2/7)天満宮や石地蔵、ワセ田児童遊園に八剱社。 三ツ渕小学校の中にも実は銅像が!! たくさんのことをメモしました。 学習したことを今後まとめていきたいと思います。 3年2組の給食の様子子どもたちは今日の手巻きごはんを楽しみにしているようでした。 「いただきます」のあと、班ごとに写真をとって回りましたが、 やはり「はいー、こっち向いてー、笑顔でー」といっても、 「ムシャムシャ」「パクパク」と 食べるのにすでに夢中になっている人も何人かいました。 育ち盛りの子どもたちにとって、給食は「待ちに待った時間です」。 食べているときの子どもたちの顔は本当に幸せそうです・・・。 3年理科 物の重さ今日の課題は、 「物の重さは、置く場所や形を変えたらどうなるか」でした。 はかりに置くねんどの位置を変えたり、粘土の形を変えたり。 「立方体」「球」「三角すい」 「うーん・・・どんな形でも、重さは変わらないような・・・」 「いや、違うよ、微妙に・・・」 これからの実験で物の重さについて、さらにくわしく調べて行きます。 3年1組の給食の様子「はい、こっち向いてー!いい顔してー!」 「ハイ!チーズ!」 「パチリ・・・」 今日はみんなが大好きなラーメンということでとてもうれしそうです。 「先生!早く食べたいです!」 「ハイ!チーズ!」 「パチリ・・・」 残さず食べるのだぞよ! |
|