最新更新日:2024/05/05
本日:count up3
昨日:103
総数:615213
三ツ渕小学校教育目標 「かかわり つながり 高め合う 豊かな学びと豊かな心」… 全ての児童が安心して学び 楽しく通える学校を目指します

卒業式全体練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 5時間目に、4・5・6生で卒業式の全体練習を行いました。合同で練習をするのは初めてと言うことで、今日は卒業式全体の流れを確認しました。
 典礼に合わせた動き、呼びかけで立つタイミングや歌など、学年間で動きを合わせる必要のあることを中心に練習しました。
 まだまだ卒業式まで日数があると思っていましたが、卒業式は12日後に迫ってきました。登校日で数えるとあと8日しかありません。
 児童・職員力を合わせて、いい卒業式にしていきたいと思います。

6年国語 海の命 最終場面

画像1 画像1
 たっぷり時間をかけて読みを深めてきた「海の命」も最終場面に入りました。

 与吉じいさの言った 、「千匹に一匹でよかばい。」「千匹いるうちの一匹を釣れば、毎日漁にきても減らんばい。永遠にこの海で生きていけるよ。」

 大魚はこの「海の命」だと思った太一

 そして今日の最後の一文
「太一は村一番の漁師であり続けた。千びきに一ぴきしかとらないのだから、<海の命>は全く変わらない。巨大なクエを岩の穴で見かけたのにもりを打たなかったことは、もちろん太一は生涯だれにも話さなかった。」

 与吉じいさ 父 母 瀬の主(クエ) そして太一

 子どもたちは、それぞれの生き方から何かをつかみ取ったに違いない。

 物語が語りかけている主題を見つけることはできただろうか・・・。
画像2 画像2

6年体育 タグラグビー

画像1 画像1
 体育ではタグラグビーをしていました。

 6年生になるとやはり一つ一つの動きが違います。

 敵をかわすときのステップの踏み方、

 パスの出し方、キャッチの仕方・・・。

 ひょっとするとこの中から、
 
 将来ラグビーワールドカップに出場する人が出るかもしれない。

6年学級活動 貿易ゲーム計画

画像1 画像1
 2組さんは貿易ゲーム第2弾の進め方について話し合っていました。

 どうやら第2弾は、先生達の国も作って行うようです・・・。

 国同士のフェアな貿易ができるように心がけたいと思います。

 インチキとかすると、経済制裁を受けたり、
              高い関税かけられたりするのかな?

6年 卒業式練習

画像1 画像1
 6年生は卒業式の練習がスタートしています・・・。

 今日は卒業証書を受け取る練習です・・・。

 礼の仕方とか受け取り方も大事だけど、

 一番大事なのは名前を呼ばれたら、
    大きな声で「はい!」と返事をすることです。

 自分の存在を・・・、
 そして自分の6年間の思いを・・・
 「はい!」という短い言葉に込めてみてください・・・。

6年 算数パスポート

画像1 画像1
 6年生は今日も「算数パスポート」。

 「問題数・・・ハンパないッス!」
 「問題の難易度・・・ハンパないっス!」

  みんな結構苦戦していました・・・。
  それでも、卒業めざして、
  グループで力を合わせ、難問を解いていました。

  さて、卒業式前までに算数パスポートは完了するのでしょうか?
 
画像2 画像2

6年社会 日本とつながりの深い国

画像1 画像1
 日本とつながりの深い国についてより詳しく調べ、
 それをまとめてきました・・・。

 めあては、「調べたことを一人1〜2分で発表しよう!」です。

 発表時間が長すぎるのも困りますが、短すぎるのも困ります。

 「これだけは知ってほしい!」
        と思う要点を簡潔に述べなければなりません。

 発表会の日には、ぜひのぞいてみたいと思います・・・。

6年理科 「地球に生きる」発表会

画像1 画像1
 私たちがこれからも地球で豊かにくらし続けていくために、環境とどのように関わっていけばよいのかを各班でまとめたスライドの発表会をしていました。
 「地球温暖化」「海面上昇」「酸性雨」「絶滅危惧種」・・・などの世界的な環境問題を例に挙げながら、今後人類がどのように対処していくべきかを各班熱く語りました。

 そういえば5年生も社会で「二酸化炭素排出量」について学習していました。学年間だけでなく、教科間でも学びは複雑に絡み合っているんだ・・・・。どの強化も絶対に手抜きをしてはいけないな・・・。

6年 林 泰治さんの課外授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は、校区にお住まいの人材育成コンサルタント代表の林泰治先生の課外授業を受け、これからの人生にとって大切なことをたくさん教えていただくことができました。
 授業のはじめはトランプ(アメリカの大統領ではなくてカードゲームのトランプ)の話からはじまりました。トランプは誰もが1度はやったことのあるカードゲームですが、その図柄にどんな意味があるのか考えたことのある人はいないと思います。林さんはテレビで「ばば抜き」をしている番組を見てトランプの図柄について疑問を持ったそうです。調べてみると・・・。
○ トランプのカード4種類は季節の春夏秋冬を表している。
  春がクラブ、ダイヤが夏、ハートが秋、スペードが冬だそうです。
○ トランプの⿊と⾚の2種類の⾊は、
  赤が昼で、⿊は夜という時間を⽰しているそうです。
○ カードの合計枚数は、ジョーカーを除いて、52枚となっていて、これは、1年の52週を意味しているそうです。また、全ての数字を合計すると、364になりますが、ジョーカーを加えて365となり、1年の⽇数になるそうです。そしてもう1枚の余ったジョーカーについては、うるう年となり、366⽇ということになるということでした。調べて行くと、トランプにはもっと深い意味がかくされているそうです。

 林さんは、本当の勉強とは分からないことや疑問に思ったことを調べて解決することだとおっしゃいました。「わからないこと」「不思議に思うこと」が学びのはじまりだということです。
 その他にも、挫折してしまうことがないように、まずは手の届きそうな目標を決めること。そして、何事も意識して毎日続けることによって、意識しなくても自然にできるようになることなどのお話を聞かせていただきました。
 他にもこれから新し世界に飛び立つ6年生にとって大切なことが、話の中にちりばめられていました。林先生心残る課外授業を本当にありがとうございました。
 6年生の保護者の方は、今日お子さんに、どんな話が心に残ったかを聞いてあげてください。 


6年算数 まとめのテスト

画像1 画像1
 教科書の学習を終え、「6年のまとめ1」のテストをしていました。

 テストに<6年のまとめ>「1」と書いてあるから、

 「2」とか「3」とかのテストもあるのかな・・・・。

 テスト(試験)は、これから中学校・高校・大学、
          そして社会人になっても続きます。

 人生一生が学びの連続です。テストを楽しめる人になってください。

6年算数&社会 貿易ゲームで作図技能向上!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 なにやらとても楽しそうにしているので、2組さんの教室をのぞいてみると、「貿易ゲーム」という楽しく算数の作図技能を高めるゲームをしていました。
 いつものグループは、今日はA国・B国・C国・・・という呼び名になっていました。そして、自分の国の持っている資源(タダの紙)を指定された図形に加工し、それを売って儲かった額を競い合うゲームです。売ってもらえるお金も、手作り感一杯のお金を使用していました。
 たくさん儲けるためには、限られた資源を有効に使って、効率よく製品を作らなければなりません。(決まった大きさの紙を有効に使って、できる限り無駄なく図形を切り出さなければなりません。)また、お金が儲かったら新たに資源(紙)を買って、儲かる製品をつくることも必要です。
 社会で学習した加工貿易、算数の図形、そして計算などのいろいろな要素がこのゲームには必要でした。
 どの国も、貿易で儲けようと必死になって作図や売買をしている姿を見て、やっぱり学びは楽しくないといけないな・・・ということを改めて感じました。
 第2弾、第3弾があるそうなので、またのぞいてみたいと思います。

6年理科 地球に生きる

画像1 画像1
画像2 画像2
 「地球に生きる」をテーマとしたプレゼンテーションづくりも
  完成に近づいてきました。

 「地球温暖化」「大気汚染」「酸性雨」「森林伐採」など、
  地球環境について問題提起し、
  その解決に向けた取り組みなどを紹介していくようです。

 明るく希望に満ちた未来にしていくために、
         忘れてはならない大切なことばかりです。

 発表会が楽しみです。

6年書写 書写練習張

画像1 画像1
 6年生の書写の授業も残りわずかとなりました。
 今日は小学校の書写の学習をふり返りながら、
 書写練習張の課題を自分のペースで進めていました。

 ワープロとかで字を書く機会は減ってきているけれど、
 やっぱり字は上手な方がいいし、
 書写という文字の美しさに心を動かされる感性も大切にしたい。

6年 奉仕作業

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月27日(水)の6時間目に、6年生が奉仕作業をしてくれました。

 掃除をしてくれたのは「トイレ」と「手洗い場」です。

 排水溝ごみをを竹串を使って取り除いたり、手洗い場や床をブラシを使って磨いたりして、とてもきれいにしてくれました。

 奉仕作業をしている姿から、6年間お世話になった学校への感謝の気持ちが感じられました。6年生のみなさん寒い中最後まで一生懸命掃除をしてくれて、ありがとうございました。今日が終わると小学校登校日は14日です。何事にも前向きに精一杯取り組み、残り少ない小学校生活をより充実したものにしていってください。

算数

画像1 画像1
6年生は昨日に引き続き「算数パスポート」に取り組んでいました。

パスポートには結構な数の問題があるので、なかなか先へ進みません。

でも、「算数パスポート=卒業パスポート」ということなので、

友だちと助け合いながら、必死になって問題を解いていました。

さた、卒業式前までに「パスポート」は完成するのでしょうか? 
画像2 画像2

6年 算数パスポート

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の教科書の最後に数ページにわたってあるのが「算数パスポート」。

今までの学習の復習問題がめちゃたくさん載っています・・・。

「パスポートってどういうこと?」
「小学校を卒業して、中学校に入学するために必要なものってこと?」
「ぜんぜんできなかったら、どうなっちゃうの・?」
「これ持って卒業審査受けるのかな?」
「パスポートって旅行するとき、命の次に大事なんだよねー!」
「ねえねえ、パスポート取れなかったらどうなるの?」

「算数パスポート」を取得するために、
 みんな必死になって問題に取り組んでいました・・・。

6年国語 海の命

画像1 画像1
 海の命もクライマックスの場面に入ってきたようです。

 瀬の主 与吉じいさ 母 父 海・・・・・

 太一はどんな生き方を選択するのだろう?

 その選択の奥底には何があるのだろう?

 そして、小学校を卒業する自分は

 これからどんな生き方をすればいいんだろう?

 何を一番大切にしていけばよいのだろう?

 
画像2 画像2

6年国語 海の命 心の変化

画像1 画像1
 6年生は小学校最後となる物語「海の命」を
             しっとりと読み深めています。

 前半と後半、海の主への思いが変化していきます・・・。
  かたきうちに燃える太一。
  瀬の主を殺そうと思っている太一。
  大魚を父の敵と思う太一。
  大魚を殺したい太一。

 そんな心がどのように変わっていったのでしよう?
 そして、太一の心を変えた出来事や、言葉は?

 お父さん・お母さんたち、「海の命」、知っていますか?
 家族で「海の命」感想発表会を開いてみてはどうでしょうか?

6年理科 地球に生きる

画像1 画像1
 6年生は「地球に生きる」を大テーマとし、環境問題 自然保護 絶滅危惧種 エコカー ソーラー発電システムなどのついて、班で具体的なテーマを決めて調べています。 教科書、図書室の本、タブレットパソコンを使ったインターネット 可能な限りな情報を集め、班の仲間と協力して進めています。

6年国語 海の命

画像1 画像1
 6年生はひたすら「海の命」の読み込みをしています。

 筆者が読み手に感じてほしいこの物語の主題を
       どこまでつかむことができるか・・・。

 そのヒントは全て本文の中に隠されているはず・・・・。
 
 とにかく、本文に書かれている一文一文を大切にして
               読み込んでいくしかない。
J-KIDS大賞2008へのリンク
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小牧市立三ツ渕小学校
〒485-0075
愛知県小牧市三ツ渕480番地
TEL:0568-73-3175
FAX:0568-75-8287