最新更新日:2024/04/26
本日:count up26
昨日:67
総数:614585
三ツ渕小学校教育目標 「かかわり つながり 高め合う 豊かな学びと豊かな心」… 全ての児童が安心して学び 楽しく通える学校を目指します

1年算数 プリント

画像1 画像1
 1年生は多分最後となる算数の復習!

 教科書の練習問題・・・。

 プリントの練習問題・・・。

 この1年でできることが本当に増えました・・・。

 2年生でも新しい学びとの出会いを楽しもう!
画像2 画像2

1年 ドッジボール

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はお楽しみ会で「ドッジボール」をしました。

ボールを投げたり受けたり・・・そしてよけたり・・・。

ドッジボールも1年前とは比べものにならないくらい上手になりました。

「ワーワー、キャーキャー」楽しい時間をすごしていました。

 

粘土でしりとりリレーその2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「りす」「すみれ」「れじ」「しか」、「りんご」「ゴリラ」「ラッパ」「パリ」、「りかしつ」「つみき」「きく」「くすり」いろいろことばがつながっていきます。「りかしつ」は学校探検をしてわかったことばかな?みんないろいろ考えたことばが作れました。

粘土でしりとりリレーその1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 粘土でしりとりを作りました。グループで分かれて、「しりとり」の「り」から始まることばを考えて、一人ずつ粘土でことばを考えて作り、しりとりリレーをしていきました。一年間で、平仮名が速く形よく書けるようになり、粘土でひらがなも上手に作り上げました。

1年生活科 新1年生へのメッセージ

画像1 画像1
 今年の4月にちょっぴり緊張して入学してくる新1年生への
 メッセージカードを作っていました。
 勉強のこと プールのこと 運動会のこと 行事のことなど・・・
 新1年生がワクワクするようなメッセージカードを
 作ることができたようです。

 もうすぐ、お兄さん・お姉さんになります・・・。
 本当にこの1年で大きく成長しました・・・。
 

1年図工 ねんど 自由作品

画像1 画像1
 今日のねんどは自由作品・・・何をつくってもOKです。

 カービー マカロン ポテト 恐竜 サッカー

 この1年で、ねんどの「腕」もずいぶんあがりました。

1年国語 漢字見つけ

画像1 画像1
 絵の中かから、
 1年生で習った漢字を見つけ出すプリントに挑戦していました。

 これは学習した漢字の形、
 つまり文字認知能力を高めるためにとても有効です。

 それぞれの漢字の形を理解していないと、
 絵の中にある逆さになったり斜めになったりしている漢字を
 見つけることができません。

 学びは楽しくなくっちゃね! 
 

1年国語 作文

画像1 画像1
「1年生のぼく(わたし)と2年生のぼく(わたし)」の作文のつづき!

 さあて・・・、今日中に完成させることができるかな?

 とにかく、一生懸命取り組んでいる姿が、いい・・・。

1年国語・生活 2年生にむけて

画像1 画像1
 1年生は1年間のまとめをするとともに、2年生に向けての目標や2年生でがんばりたいことなどを考えていました。
 国語では「1年生のぼく(わたし)と2年生のぼく(わたし)」という題名の作文に、生活科では「もうすぐ2年生!」というワークシートに、自分の思いを書いていました。
 それにしても、みんなずいぶん長い文章が書けるようになったものです。
画像2 画像2

1年体育 どろけい

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は体力作りのために、鬼ごっこ「泥警」をしていました。

 寒さに負けずみんな元気一杯。

 運動場を走り回ってきました。

 真剣にやると、めちゃ体力を使います・・・。

1年体育 ラジオ体操第1

画像1 画像1
 1年生は準備運動で「ラジオ体操第1」を4月から行ってきました。

 みんな完全にマスターしています。(子どもは覚えがはやい!)

 小牧市の体育協会がラジオ体操を奨励しているということで、

 三ツ渕小学校でも来年度から

 全校児童でラジオ体操をやろうと思っています。

 先生は、1年生かな?

1年国語 よみとりぷりんと

画像1 画像1
 1年生は文に書かれている内容に関する問題に、
           文章で答える練習をしていました。

 子どもたちはとても一生懸命問題に取り組んでいました。

 ひらがなを書くのもままならなかった1年生が、
      わずか1年でよくここまで成長したものです。

 子どもたちの吸収力には本当に驚かされます。

 

1年音楽 鍵盤ハーモニカ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1組さんは「どれみのうた」のテスト。

 2組さんは「きらきらぼし」の合奏の練習をしていました。

 この1年で、
 本当に上手に鍵盤ハーモニカの演奏ができるようになりました。。

 音楽の授業からも、この1年の大きな成長を感じることができます。

1年算数 テスト

画像1 画像1
 今日は算数のテストを行いました・・・。

 表は「おおいほう すくないほう」
 裏は「おおきさくらべ」       のテスト・・・。

 日常生活の中で、
 多い少ないをくらべたり、
 大きい小さいをくらべたりすることがたくさんある・・・。

 今のうちに「くらべ名人になっておかないとね」
 ちゃんとくらべることができないと、損しちゃうことがあるからね。

1年国語 プリント「かなづかい」

画像1 画像1
 1年生は「かなづかい」の学習プリントに挑戦していました。

 「わ」と「は」、「お」と「を」、「え」と「へ」

 ちゃんと使い分けることができるようになったかな?

1年図工 ねんど

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の図工は「ねんど」。

今日は建物と生き物を組み合わせて、生活の中の一場面表現します。

イメージしたものを手際よく作ることができるようになりました。

考えて見るとねんど細工も一種のプログラミングだな・・・・。

各パーツを順序立てて作ったり、組み立てていかないと完成しないからな。

1年体育 どろけい

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は体育でおにごっこ遊び「どろけい」をして楽しんでいました。

 「どろけい」を侮るなかれ・・・。
 瞬発力、反射神経、持久力などの体力向上にとても有効です。
 「どろけい」も真剣にやるとめちゃハードです・・・。

 子どもは体育の授業だけでなく、体を使ったいろいろな遊びから、
 様々な体力要素を向上させていきます。

 暖かくなってきたので、家の中でゲームばかりせず、
  外へでて、いろいろな遊びをしたり、スポーツをしたりしよう!

1年算数 おなじ かずずつ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の勉強は「おなじ かずずつ」の勉強・・・・。
 写真上の問題です
「チョコレート12こを、おなじかずずつわけます。
 ア 3人では、1人になんこずつですか。
 イ 4人では、1人になんこずつですか。
 ウ 6人では、1人になんこずつですか。

 これは、かけ算・わり算につながっていく大切な勉強です・・・。
 家でもこれとよく似た場面があったら、
             お子さんに考えさせてあげてください。 
 

1年生活 サクラ

画像1 画像1
 1年生が切り抜いているのはサクラの花びら・・・。

 はさみの使い方もずいぶん上手になりました。

 新しい1年生を向かえる準備かな?

 新1年生への思いやりの心や春の季節感を
       こういった活動を通して育んでいきます・・・。

1年漢字ドリル

画像1 画像1
 漢字ドリルでの、今まで学習した漢字の復習も残りわずかのようです。
 今日も漢字ドリルのまとめの問題に取り組んでいました。
 まずは、何も見ず習った漢字が正しく書けるか確かめます。
 そして、覚えていなければ何度も練習します。

 「うーん・・・あおい(青い)ってどういう字だったっけ?」と、頭を抱えたり天井を見上げたりしながら一生懸命思い出そうとしている姿があちらことらで見られました。1年生!もうすぐ2年生になるから、習った漢字はしっかり覚えておくんだよ。
J-KIDS大賞2008へのリンク
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小牧市立三ツ渕小学校
〒485-0075
愛知県小牧市三ツ渕480番地
TEL:0568-73-3175
FAX:0568-75-8287