最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:67
総数:614566
三ツ渕小学校教育目標 「かかわり つながり 高め合う 豊かな学びと豊かな心」… 全ての児童が安心して学び 楽しく通える学校を目指します

3年国語 ちいちゃんのかげおくり

画像1 画像1
 最後の物語教材「ちいちゃんのかげおくり」が終わります・・・。

 終わった後にはテストがあります・・・。

 これが3年生最後のテストになりそうです・・・。

 小学校で学習した物語教材は多分一生忘れないと思います。
画像2 画像2

3年算数 文章題

画像1 画像1
 いろいろな文章題に挑戦しています。

 大切なの問題をよく読んで題意をしっかりとつかむこと。

 問題をたくさん解けば解くほど文章題は得意になる・・・はず。

3年国語 ちいちゃんのかげおくり

画像1 画像1
 「ちいちゃんのかげおくり」の最後の場面・・・。

 今まで読み深めてきて、
 自分が感じたこと・・・、思ったことを大切にしてほしいと思います。

 それが感性を磨くことにつながっていきます・・・。

 これからもたくさんの物語を読み味わってください。

 

3年算数 4年生に向けて

画像1 画像1
 こちらのクラスは一足先に3年生で習う内容が終わりました。

 後残っているのは、6年生がやっているのと同じような

 復習問題が少し残っているだけです・・・。

 不十分な内容は、自主的に復習を!

3年算数 イメージ

画像1 画像1
 今日は「問題をイメージして考えよう」でした。

 文章問題を読んで、どういう状況かをイメージするということは、

 見える化するということです・・・・。

 算数において問題を頭の中で絵や図などにイメージする訓練が、

 直感力やひらめきだけでなく、プログラミング思考を鍛えていきます。

 

3年図工 思い出の絵

画像1 画像1
 完成した思い出の絵が廊下に展示されています。

 見ているだけでなんだか楽しくなってきます。

3年算数 もう少しでコンプリート

画像1 画像1
 3年生の学習内容もあと少しで終わります・・・。

 1組さんは「□を使った式」

 2組さんは「2けたのかけ算」

 どちらも、4年生の勉強につながっています・・・。

 4年生に向けて復習をしっかりしておいてください。
画像2 画像2

3年社会 昔シリーズ

画像1 画像1
 3年生は昔のことについて勉強してきました。

 1組さんは副読本「こまき」の「昔の話を聞こう」を、
 2組さんは教科書の「古い道具と昔のくらし」を読んで、
 今までの学習をふりかえっていました・・・。

「温故知新」ーこの1年間で昔のことを勉強することによって、新しいことをたくさん発見できたようです。
画像2 画像2

3年算数プリント もうすぐ4年生

画像1 画像1
 今日は4年生に向けての総復習プリントに挑戦していました。

 もうすぐ4年生・・・。

 そうです、もう1ヶ月後には4年生になっています・・・。

 積み残しがないように、各教科しっかりと復習をしておいてください。

3年国語 ちいちゃんのかげおくり

画像1 画像1
 担任の先生が最後まで残しておいたとっておきの物語教材、あまんきみこさんの「ちいちゃんのかげおくり」。ちょっぴり重いといえば重いお話ですが、情景描写や、言葉の使い方やリズムがとても素敵なお話です。あまり理屈っぽくなることなく、物語そのものを楽ししんでほしいと思います。

 

3年国語 漢字ドリル完成への道

画像1 画像1
 漢字ドリルを完成させることが今日からのミッションです。

 しっかり覚えていない漢字を確認しながら
            仕上げていってほしいと思います。

 だだ答えをうつすだけ・・・なんてことにならないように。

 自信がない漢字を、家で自主的に練習できたら最高だ。

3年算数 □にあてはまる数

画像1 画像1
 今日のめあては「□の中にあてはまる数を考えよう」でした。

 □+4=18
   □=18ー4
   □=14
 と言うような感じでいろいろな問題を解いていきます。
(例題)
 □ー8=4 □×4=36  □÷5=7

 すでに、3年生で関数・方程式などの基本がはじまっているのです。
 
  

3年社会&生活 道具のうつりかわり

画像1 画像1
3年生は道具のうつりかわりをまとめたワークシートが完成するようです。

「電話」「お釜」「とうみ」「テレビ」「ラジオ」「車」「洗濯機」
「電灯」「掃除機」「音楽プレーヤー」「携帯電話」

 調べることによって、
 すごいスピードで道具が進化してきたことを実感できたようです。

 まだ、扉のついたテレビとか、ダイヤル式のチャンネルのついているテレビってあるのかな?黒電話がある家ってあるのかな?たらいがある家ってあるのかな?自分の家で、古いものがないか探してみるのもいいかもしれません。
画像2 画像2

3年理科 おもちゃづくり

画像1 画像1
 風 電気 ゴム 磁石 のはたらきを利用したおもちゃ作り・・・。

 間もなく完成するようです・・・。

 完成したら、2年生の時のようにおもちゃパーティーかな?

3年書写 光

画像1 画像1
 今日の書写課題は「光」。

 自分で納得できる字が書けたら先生に見てもらいます。

 先生は細かいアドバイスをしてくれます・・・。

 そして、教えてもらったことをしっかり頭において、また練習。

3年国語 読み聞かせ

画像1 画像1
 今日は先生が本の読み聞かせをしていました。

 読み聞かせボランティアさんに読んでもらうのもいいけど・・・。

 先生に読んでもらうのもいいな・・・。

 どんなお話だったかは、お子さんに聞いてみてください。

3年体育 竹馬 リズム走

画像1 画像1
 3年生は障害走と竹馬の練習をしていました。

 障害走は、ハードルをリズムよくまたぎ越す練習が大切です。
 竹馬は、体の重心の置き方が重要になります。
 どちらも、中学年の時期に1番よく身につく能力です。

 みんなのおじいちゃん・おばあちゃんはきっと
 「竹馬」が得意だと思いますよ・・・。

3年図工 思い出の絵

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は「思い出の絵」を描いています・・・。
 学校生活 家庭生活 家族旅行 習い事 部活動 ジュニア活動

 この1年間の中でがんばったこと、楽しかったことを描いています。
 けっこういい感じでできあがってきています・・・。
 お子さんがどんな場面を描いたのかたずねてみてください。

 こどもとの会話のきっかけは学校生活の様子から・・・。
 お子さんの話にしっかりと耳を傾けてあげてください。

3年理科 おもちゃづくり

画像1 画像1
ついに「おもちゃづくり」の日がやってきました。

「風」「電気」「じしゃく」「ゴム」のはたらきを利用した
楽しいおもちゃを作ります。

「わりばし射的」「バズーカ砲」・・・・。

どんなおもちゃができあがるのでしょう・・・わくわくしてきました。
画像2 画像2

3年国語 テスト 3年で学習した漢字

画像1 画像1
 3年生は3年生で学習した漢字のまとめのテストをしていました。

 なかなかの問題数です・・・。
 さて、200個のうち、あなたは何個正確に書けるでしょう?
 テストで書けなかった漢字は、
          今日のうちに確認しておくことが大切です。
J-KIDS大賞2008へのリンク
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小牧市立三ツ渕小学校
〒485-0075
愛知県小牧市三ツ渕480番地
TEL:0568-73-3175
FAX:0568-75-8287